こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  NEOトリマー経営学  >  繁盛店のツボ  >  鹿児島実業の男子新体操からトリミングサロン経営者が学ぶこと
アーカイブ | RSS |
ブログトップ > 繁盛店のツボ
繁盛店のツボ : 鹿児島実業の男子新体操からトリミングサロン経営者が学ぶこと
投稿者 : staff 投稿日時: 2014-12-17 (562 ヒット)

突然ですけど、鹿児島実業高校の男子新体操って皆さん知ってますか?





youtubeにあるので知らない人は見てほしいんですけど(笑)





僕全然新体操って知らないです(笑)それにこの高校が技術がずば抜けているわけではないと思うんですけど、見ていてすごい引き寄せられたんですよ!





もっと優勝とかとるような学校の動画もあるんですけど、アクセス数が門島実業の方が100万回以上再生されていて圧倒的なんですよ!





他と何が違うかっていうと「皆真面目に本気で人を楽しませている」ってところですよね。




ユニークで楽しいものや人には、人って引き寄せられますよね(笑)





僕たちのトリミングサロン業界でも一緒な気がするんです。





たとえば、ディズニーランドが注目されるのは、そこで働いている人達が、本気で楽しませようと練習を繰り返してやっているから、僕たちもその世界に吸い込まれて楽しめるんだし,





フナッシーだって、船橋の公認じゃないのにキャラクターの中で断トツ人気なのってやっぱり本気で人を楽しませられるから話題が話題をよんでるんですよね。






バーテンダーのシェイカーパフォーマンスや、昔よくテレビでみたカリスマ美容師のハサミテクや、ピザ職人のピザの生地のパフォーマンスだったり。





これらすべて、真面目な人からすればそんなのやらなくていい技かもしれないけど、そのパフォーマンスに魅力を感じて引き寄せられて、その職業に就きたいと夢描く若者がたくさんいるから業界が活性化されていくんですよね。





店長が天然で真面目なのにユーモアなお店ってやっぱり人が集まっているし、





ただ真面目に一生懸命やるなら他のお店と何も変わらないし話題性もでないお店ですよね。





「真面目に本気でやって人を楽しませる」って究極の差別化じゃないですか?





コールドストーンクリーマリーの注文したときの歌を歌ってるスタッフって皆本気で人を楽しませようとしていて、パフォーマンスを恥ずかしがったりしてないですよね!






アルバイトだっているのに皆がパフォーマンスを恥ずかしがらずんやるって本当にプロだなって思います!






他ができないことややらないことをやって、笑顔にさせられるお店って、やっぱり人が引き寄せられて友達にも伝えて話題になるし、そこで働いているスタッフも皆「本気」だから、人を動かす力がでるんですよね。





やっぱり「ユーモアさ」って大切だなって!ちょっと忘れてたことを思い出させてもらった気がします(笑)







どの業種でも「本気でお客様を笑わせたり、楽しませたり」できるパフォーマンスのあるお店ってほぼ間違いなく人が集まって繁盛してますよね。居酒屋しかり。






トリミングサロン業界にもそんなユーモアなパフォーマンスをするお店が作れる経営者が増えたらもっと注目されるようになりますかね!

最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。

Facebookで鹿児島実業の男子新体操からトリミングサロン経営者が学ぶことをシェア twitterでツイート LINEで友だちに教える




PR
カテゴリ
最新記事
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.