こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  学生・各種学校  >  学校での実習について

学校での実習について

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です
carl77  | 2018/7/11 21:57
今年の4月から専門学校に通い始めました。今は週2回実習をしています。
まだはやいと言われるかもしれないのですが、周りの子達との差を感じています。今はまだカットもフットラインをやるくらいです。ですがそれまでのベーシックの作業もなかなか素早くできるようにならず、周りの子は一度で合格するけど私はやり直しが多く、他の子より時間がかかるように思います。バリカンは足裏などケガさせてしまったことがあり、またケガさせてしまったらどうしようと思いなかなか思うようにいきません。シャンプーも毎回洗い直しがあります。先生にも毎回厳しく言われ、自分は不器用だしトリマーには向いていなかった、目指さなければよかったのかなと思う日々です。やはり不器用だとトリマーには向いていませんか?このまま周りとの差を感じながらでもやり続ければ上手くいくようになるのでしょうか。
足裏肛門腹バリカンのコツなどもあれば教えてほしいです。
文章が長くまとまりがなくてすみません。
tukune  | 2018/7/17 13:12
こんにちは

トリマーは精神面と技術力が大切ですが、特に精神面と思います。
不器用であったり下手であるのは努力で修正可能ですが、
そこは精神面が左右すると思います。

自分が目指す所はどこなのか。
ただ犬をカットしたいのか、それとも誰よりも早く上手く仕上げたいのか。
不器用と感じたら、苦手な部分や遅い部分を何度も練習するしか
ありませんし、その結果が自信になっていきますよ。

才能なんて1%です。トリマーとして働いている人はみんな努力
してそこまでいったのですから、私は絶対にトリマーになるんだと
いう気持ちを持ってがんばってください。
rindog2018  | 2018/7/17 19:50
はじめまして。
ショップで店長兼チーフトリマーしてます。

実習お疲れ様です。
結構辞めた人や続いてる人も見てきた立場から話しますね。
ちょっと厳しかったらごめんなさい。

学校はもうちょっと頑張ってみた方が良いと思います。
まだ3ヶ月ですよね?
中学も高校もそうだと思いますが、
差はどうしても出てしまうのは仕方ない事。
どの世界もそうです。
それをどうにかできるかできないかは本人の努力次第・・・と
tukuneさんも言っています。
私もそれは思いますが、
それだけではない!
自分の体が硬かったりすると保定したり、ハサミがその角度で持てなかったりするんです。
(私が見てきた中にそういう子がいました↓)
その子は結局やらせてあげましたが色んな先輩トリマーに見捨てられ、私が保育園の先生並に丁寧に教えましたが体の構造上やっぱり上手くいかず、結局出来ないのでやらせてあげられない事が多く、4年ぐらいで辞めていきました。

carl77さんがその子と同じとは思いませんが、
最低1年は続けてみて下さい。
その間に、自分は何がどうできないのかを考えて
先生に質問したり、他の人と何が違うのかを観察して
自分を客観視してみる事が大切だと思います。
最初は皆できないのは当たり前ですが、
できるこ子はそこが出来ていて、どんどん差を広げていきます。
(学校でも会社に入っても、むしろ就職するときにはその子達がライバルです)
専門学校は出来なくても退学させるってことはありませんが、
会社に入ったら上達しなければ残念ながら解雇させる事はあります。
上記の努力をしても中々差が縮まらない、
むしろ離れていくと感じる様であればもしかしたら本当に向いていないという可能性はあります。
努力して考えた結果、学校を続ける続けないを選択するのはcarl77さんです。

バリカンのコツについて質問してましたが、
学校の先生に質問してみましたか?
(質問してたらごめんなさいね)
ここでアドバイスを求めるのもいいですが、
せっかく学校にお金を払って学びに行っているのですから
そこで聞かないともったいないですよ!
ココで答える事も出来ますが、
そのやり方は学校ではダメとか言われたら使えません。
学校の先生に
「どうしてもここがやりにくいのですがどうやったらいいでしょうか?」と聞いてみて下さい。
それで気にかけてくれない先生はダメな先生です。

会社に入ったら1から教えてくれるところってほぼ無いと思った方が良いです。
先輩を見て、時には先輩に自分から聞いて教わっていくので、
もし先生に聞けない様なら卒業して就職しても出来る子との差は開いていくので、今から自分を変えましょう!
(何度も言いますが、質問してたらごめんなさいね)

人生1度きりです。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。
Noah701  | 2018/7/24 22:58
焦ってもしょうがないですー!

ただ毎日自分のベストを目指して勉強してください!

わたしの学校時代を思えば、学年でうまいうまいと言われて技術が高かった子が、現在トリマーとしてうまくいっているかというとそうでもないです。(゚∀゚;)
トリマー自体やってない子もいるし。

技術点低かったわたしみたいなへっぽこでも10年弱ひとりでお店持ってやってます。


そもそも学校で上手い下手なんて井の中の蛙のレベルです。

卒業して職業となってから勉強することの方がものすごく多いです。

だから、学校で、しかも数か月で自分のトリマーとしての将来を考え過ぎるのはあんまり意味ないと思いますよ!



スポンサードリンク

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2018 Trimmer.jp All Rights Reserved.