こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  犬の健康  >  カット後、ふわふわした毛が生えてきました・・

カット後、ふわふわした毛が生えてきました・・

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です
papi1111  | 2017/10/11 14:11
こんにちは。

数か月前、成犬のミニチュアダックスの全身カットをしました。
ただ、毛量がなく、毛質も細くやわらかめ(硬い毛が全くない)、長さの方もまるで子犬のような感じの子で(子犬の頃から伸びていない)、切りすぎると生えてこなくなりそうだったので、飼い主さんと相談の上スキバサミで数ミリ本当に整える程度で切りました。

そして先日久しぶりにご来店されたのですが、何故かトリミング後から急に毛が伸び始めたそうで、ふわふわの毛がほぼ全身を覆っていました。

と言っても、すごく細い毛なので体のラインが透けて見えます。
まるで全身バリカンをして伸びるサイクルが狂ってしまいスカスカになったような姿でした・・・。
こんな事は今まで経験した事がないので、どう対処したらいいのかわかりません。

トリミングナイフでレーキングする事も考えたのですが、もともと体中全ての毛が根元からアンダーコートのような毛質なので、ハゲてしまいそうです。
かと言って、またハサミで切っても同じような事が起こりそうで怖いです・・・。

今はハサミを入れるのを待ってもらっている状態です。
けれどフワフワホワホワな見た目もかわいそうなのでどうにかしてあげたい。
でもやっぱり、出ている毛をカットして、伸びてきたらその都度切る、を繰り返すしかないのかなとも思っています。

「生えてこなくなる・毛質が変わる」は聞いた事があるのですが、「生えてくる」事もあるなんて・・・。何が起こるかわかりませんね・・・。

皆さんだったらどうされますか?
同じような子を担当された方はいらっしゃいますか?どうされましたか?


長文失礼しました。
お答えいただけると嬉しいです。
comachi  | 2017/10/13 10:28
papi1111さんはじめまして。

それってトリミングのせいではなく、避妊又は去勢手術のせいではないですか?
その数か月の間にどちらかの手術をされたのではないかと思うんですが・・・

特にダックスは避妊去勢手術後、ほわっほわの毛が生えてくる子が多いように経験上思います。
まーたこのほわっほわの毛が切りにくいったら・・・

もし違ったらごめんなさい。
papi1111  | 2017/10/13 22:18
comachiさん、お返事ありがとうございます。

そう言えば、いつ行ったかは分からないのですが避妊手術をしたという話は聞きました!
次回詳しく聞いて、日にちを照らし合わせてみたいと思います。

飼い主さんはとにかく「トリミングでこうなった」と思われているようで、「次来た時に元に戻る方法考えといて!」とおっしゃられて…。
正直、困ったなぁと…。

今日ダックスブリーダーさんのお宅に見学に行って来ました。
その子その子で対応は変わってくると思うのでまだ解決したわけでは無いのですが、良い方向に持って行ければいいなと思います。

ありがとうございました。
uza  | 2017/10/14 9:28
こんにちは。

ダックスの毛は色んなきっかけで急変しますが
投薬もきっかけの1つですので、何か病気や怪我で
お薬を飲んでいたら可能性の1つかもしれません。
こちらも確認してみて下さい。

トリミングのせい、と思い込んでいる飼い主さんは
ちょっと面倒ですが(笑)「ダックスだけでなく
色んなきっかけで毛質や毛色は変化するので
これ以上変化しないようカットは控えて1年くらいは
様子を見たほうがいいでしょう。また変化があっても
構わないならカットしますけど?」とカットの決断は
飼い主さんにしてもらい、今後受けた方が良いかもですね。
seirn  | 2017/10/14 14:06
カットの必要な犬種とダブルコートの本来カットの不要な犬種が存在します。
サマーカットが皮膚的な病気の原因の一つとも言われている獣医さんもおられます。
ブリーダーさんは犬を販売するとき、カットがいらない犬種といって販売もします。
客の要望でカットをする場合、毛量を減らだけバリカンをきょくりょく使わないうなアドバイスをネットの記載も見かけました。
サマーカットを続けて、問題が起きない子は毎年リピートで来てくれます。断ると別の店でサマーカットはしています。

サプリ「R&U30」は一度、ネットで調べておいてください。
papi1111  | 2017/10/15 13:24
uzaさん、お返事ありがとうございます。
了解しました。そちらも合わせて確認しますね!

やっぱり一番妥当なのは飼い主さんに決めてもらう、ですよね…。
でもカットの時も一緒に決めたのに結局そういう事を言われてしまったので、今回の飼い主さんは素直に納得してくれるか心配です(汗)
責任放棄とか突き放されたとか思われないように、伝え方に注意しなければ…。

ありがとうございました。
papi1111  | 2017/10/15 14:07
seirnさん、お返事ありがとうございます。

カットが必要でない犬種でも、人から聞いたりして情報として知っている方でも、深刻に捉える方は凄く多くはいらっしゃらないのではと思います。
問題が目で見える形であらわれて初めて後悔するだけで、ご近所さんだったり、トリミング雑誌にも短くカットした子の写真は沢山載っていて、見る機会も多く、気軽な気持ちでオーダーしてしまう…。
私のお店ではサマーカットの危険性を脱毛症になってしまった子の写真を見せながら説明するのですが、「うちは大丈夫〜」と言われる方が多く、毎回ヒヤヒヤです…。

サプリ、調べてみました。
そういうものがあるのですね!
ありがとうございました。
papi1111  | 2017/10/15 14:34
お三人とも、ご意見どうもありがとうございました。

これからは、シャンプー犬種では少しでもハサミを入れる場合は、変化が起きる可能性がある事を必ず伝えようと思いました。
一人でトリミングをしているので、何かあった時の防波堤を出来るだけ多く作っておきたいし、何よりワンちゃんも飼い主さんも辛い思いをしますし、しっかり情報を伝えなければですしね。

今回の子に関しては、ダックスブリーダーさんも相談にのっていただける事になりましたので、丁寧に対応していけたらと思います。
ワンちゃんが元の姿に戻れない可能性もあるんですけど…。

体にバリカンを入れる場合、毎回合意書を書いてもらうお店もあるみたいですが(取り入れる事に決めました!)、ハサミの場合も書いてもらっているお店はあるのでしょうか。そこまでガチガチなお店はないのかな?(独り言です)

本当にありがとうございました!



スポンサードリンク

PR
新着相談
  1. 就職困難(5) seirn 2017-12-15 23:45New
  2. シザーについて(6) yuutwo 2017-12-14 10:19New
  3. 転職が怖い(2) fuu9696 2017-12-10 23:22New
  4. 学ぶため。(2) rikufuku 2017-12-10 19:22New
  5. 「本日より歳末処分セール開始しました!」(0) shampoo 2017-12-9 12:49
  6. 「本日より歳末処分セール開始しました!」(0) shampoo 2017-12-8 19:01
  7. ペット雑誌の取材について(1) uza 2017-12-6 18:14
  8. 就職先(6) wanaozora 2017-12-6 09:50
  9. 専門学校か養成学校か…。(2) anzu93 2017-12-5 08:43
  10. トリマーさんがいない。。。。(2) anzu93 2017-12-5 08:41
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2017 Trimmer.jp All Rights Reserved.