こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  マルチーズのカット

マルチーズのカット

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
riko417  | 2011/8/26 13:05
マルチーズをカットする時私が通っていた学校では軽く時あげて毛流にそってハサミを入れると教わりましたが、ときあげずにカットする方もいらっしゃるようで、どちらが正しいのでしょうか?

マルチーズをカットするのって難しくないですか?がんばってそろえているんですけど綺麗じゃない気がして・・・

犬を下におろすと綺麗に見えるんですけど、テーブルの上だと綺麗に見えないんですよね、いつまでたっても自分の腕に自信がつきません。

人がカットしているのはとっても綺麗に見えたりします。

学校ではプードルが多くてマルチーズはあまりあたったことなくって・・・

なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです、よろしくお願いします。
miki  | 2011/8/26 17:01 | 最終変更
梳きあげてカットするのは毛量が多い場合
梳きあげないのはヨーキーのような毛質でしょうか

どちらが正しいというのは無いですが
その子の毛質、カットする長さに合わせてコームの使い方を変えます

毛流に沿ってカットすると長さが均一になりにくいので
揃わないのかも。

下(足回り)から上に向かってカットすれば
毛の重さも軽くなり立ち上がりやすくなります。

カット面の毛の長さが均一なら支えあい、崩れにくくなります。

コーミング、カットを繰り返しで「面の均一化」を心がけて下さい。

★梳きあげないコーミング
コームの歯を下にして持ちカットする面の地肌までコームを入れ
手前に引いて(毛を伸ばす感じ)カットしてみてください。
tail  | 2011/8/26 20:29
素人なので、難しいことは言えませんが、ショータイプを望んでいるお客さんでなければ(殆どがそうだと思いますが)飼い主の目線(視線?)で可愛いと思えるカットがベターだと思います。

最近は、長毛犬種なのに、年間通して丸刈りにしたり、挙句はトリミング犬種でない犬までカットしてーという、飼った意味ねーじゃん!と思うような飼い主さんも多くいます。

まあ、トリマーはサービス業なので、如何にお客の要望に応えるかが仕事だと思います。

貴女の意見は分かりすぎるほど分かるのですが、まずはお客さんの要求に応えることが一番だと思いますよ?

預かった時の会話で、大体の飼育内容は分かると思います。
riko417  | 2011/8/27 8:05
mikiさん、
とってもわかりやすい説明で助かりました。

ときあげる、ときあげないどちらも間違ってはないんですね、足回りからカットしていくという技次マルチーズが来たら、実践みたいと思います。

ありがとうございました。<(_ _)>
riko417  | 2011/8/27 8:14
tailさん

そうですね飼い主さんが喜んでもらえるのが一番ですよね。

今のところ飼い主さんは喜んで帰ってくれています。


マルチーズでも一ミリで全バリにしてくださいと言われることもあります。

高齢犬とか、手入れできないとかならわかるんですけど、全然若くて噛まないいい子なんですけどね、毛がいらないようです。

飼うのマルチーズじゃなくてもよかったんじゃ・・・って思いますよね。
mimimimi  | 2011/8/28 20:07
1ミリ全バリって、それちゃんと飼い主に話してやめさせたほうがwww

皮膚が見えるくらい短いと、健康に影響でますよ?

紫外線がモロに当たる、散歩で枝とかがちくちくささる、室内で冷暖房がかかってたりすると体温調節がむずかしく体調崩す…などなど

けっこうあぶないと思います。

紫外線による過敏性皮膚炎とかになることも…
犬は日やけできませんので紫外線を防ぐのは毛、のみなんですよね、
特に夏の時期は危ないです。

涼しいと思い込んで短すぎるカットをオーダーする人多いですが逆に日がモロに当たって暑いんです。

私はあんまり短いカットは健康を考えて説得します。

客商売だからあまりうるさく言えないというのはありますが、
お金もらってるから何でも言うこと聞くっていうのも、
何か違いますよね。
上の方とは逆の意見になりますけど。


スレ主様がそれを既に説明されてるんでしたらすみません、つい口をはさみたくなったので…



PR
新着相談
  1. 体バリカンの手順について(0) kouao 2024-4-26 15:55New
  2. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  3. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  4. 広島 居抜譲渡相談 (0) uniko01 2024-4-21 21:46New
  5. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  6. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  7. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56
  8. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  9. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  10. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.