こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  口輪の付け方  >  Re: 口輪の付け方

Re: 口輪の付け方

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

rindog  | 2016/12/3 8:26
首輪をつかまれるのがと書いてありますが基本的に体を触られるのが嫌な犬なんですよね?
私はショップで店長、トリマーもしてますが、そういう子は基本的にお断りしてます。
理由はやることが出来ても噛まれたときのリスクが大きいからです。(トリマーがトリミングできないレベルで噛まれた場合)
他の予約が入ってる状況において噛まれるって事は次の子、明日の子が出来なくなってしまうからです。
考えてない方は多いですがコレ結構重要です。


そもそもまずそのワンちゃんは飼い主さんは触れますか?

触れるのであれば飼い主さんに口輪でもカラーでもしてもらいます。
噛み癖を知らない場合は特にやってもらったほうが良いです。
お客様は洗ったりしないので犬が凶暴になってるってことに気づいていない人は多いです。
(むしろトリマーが噛むのを知ってるのに話さない場合が多い)
噛むのに飼い主さんに話さないことは非常に危険な考えで、飼い主さんは犬が他の人に危害を加えないように躾ける義務があるので。
話がそれましたが、
まずは、きちんと今の状況を知ってもらうことが大切です。

言い方が分からないのであれば、今までは何とかやっていたのですが、噛み癖がひどくなっていて口輪かカラーを飼い主様に着けていただけたらできるのですが、つけていただけますか?って聞けばいいんですよ~。
これで飼い主が絶対触れないから無理と言い出したらお断りにする理由はできますね。飼い主が無理なものは毎日あってるわけでは無いトリマーには限界がありますから。

私も過去いましたよ。前いたトリマーが何とかやっていて来てみたら口輪ははめるけど口輪とって噛みついてどうしようもない犬。
当たり前ですよね。だって毎日トリマーはその犬とあってるわけでは無いわけだし、部分的なものならやりながら見極められますが、触れないなら完全な飼い主さんの躾不足です。
私は先ほどの言い方で最終的にはお断りしました。
お断りというと伝えにくいかもしれませんが、
お断りしますという言い方ではなく、首輪を触れるようにか、口輪を付けられる程度に躾を入れていただければできるのですが、これ以上暴れるようになってしまうとお断りになってしまう場合があるので、訓練士さんのところに行って躾を入れてもらってくださいね♪と話します。
ちゃんとしている飼い主さんなら躾入れつつ通ってくれます。そこまで犬にしたくないって人はこれを何回か言ったら来ないと思います。


徐々に嫌になってきてるとのことですが、
犬的には暴れれば手を止めてくれるやめてくれる、力で勝てる!と思われているので暴れるんだと思います。作業中に手を放したり、力を抜いたりがこれに入ります。この人じゃ暴れても無理だと思ってたら犬は暴れませんよ~。
時間に限りがある職場だとどうしても抑えて早くやるしかないのですからね。

他のスタッフと協力して口輪を付ける場合は
他の人が説明されてるみたいにやってみたら良いと思いますよ~。


後は作業も全部無理に完璧にやるのではなく、暴れすぎて無理だったら出来る範囲でやってきちんと飼い主さんに伝えて、慣れさせてもらう事は重要です。
暴れすぎてこれ以上やったらかわいそうですし、わんちゃんのストレスになるので出来る範囲でやらせていただきました。っていれば文句言ってくるか飼い主さんはいません。少なくともうちのお店ではそうしています。


怪我だけはしないように頑張ってくださいね。
怪我しないようにの口輪なのに怪我したら意味ないですから笑

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ




PR
新着相談
  1. 体バリカンの手順について(0) kouao 2024-4-26 15:55New
  2. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  3. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  4. 広島 居抜譲渡相談 (0) uniko01 2024-4-21 21:46New
  5. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  6. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  7. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56
  8. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  9. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  10. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.