こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  トリマー通信  >  ショップ紹介  >  ペットショップ 「ハッピーベル 松戸テラスモール店」訪問レポート
  • カテゴリ ショップ紹介 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ペットショップ 「ハッピーベル 松戸テラスモール店」訪問レポート

カテゴリ : 
ショップ紹介
執筆 : 
staff 2020/1/7 11:10 閲覧 (18288)

千葉県松戸市に新しいお店がオープンしたと聞いて訪ねてきました。今回訪ねたお店は千葉県を中心に東京や埼玉などで展開しているペットショップ「ハッピーベル 」になります。松戸テラスモール店は15店目のお店になるそうです。

まずは今年10月にできたばかりの新しい商業施設「テラスモール松戸」へ向かいました。全周辺エリアでは最大級の商業施設(全177店舗)で、平日にもかかわらず多くの買い物客で賑わっていました。



そのテラスモール松戸の1Fに、今回の目的のお店「ハッピーベル 松戸テラスモール店」はありました。外観は全面ガラス張りで清潔感があり、入りやすい雰囲気です。



外からもトリミング室の様子をみることができます。



生体販売・トリミングや一時預かり、物販などのサービスがありました。



こちらは生体販売のコーナーです。仔犬だけでなく人気の仔猫の姿も。



厳選されたフードやトリーツなどペット用品が整然と並んでいます。



レジカウンターの壁面では、プロジェクターによる動画コンテンツの投影がされていました。この時はトリミングコンテストの様子が流れていました。クリエイティブな演出ですね。



トリミングルームは店内からも、外からも中の様子が見えるように全面ガラス張りになっています。



最大10人でトリミングできるように余裕をもった広さで設計されているそうです。大きな収納スペースが付いた油圧式のトリミングテーブルがなんとも使いやすそうでした。高い天井にガラス張り、大きな鏡もあるので解放感が凄いです。



こちらはバックヤードの様子。あまり見かけない「ホースドライヤー専用ブース」がありました。このブースは、他の犬にホースドライヤーの風が当たることを防くのと、被毛がフワフワと舞うのを防ぎます。掃除の手間がかなり軽減されるそうです。回るテーブルに蛍光灯も設置されていて作業効率も良さそうですね。



ドッグバスは4台設置されていました。(写真には写っていませんが左にもう一台あります)開閉ドア付きで、しかもバックガード付きのドッグバスです。このタイプは水を飛ばしても壁や両サイドの水濡れを防いでくれるので使いやすいとの事でした。



ここで、トリマー歴13年の入山マネージャーに色々聞いてみました。

トリミング学校の友人に誘われて入社したのがきっかけで、その後12年ちかくハッピーベルにて勤務されています。現在では、新店舗をオープンする際には、まず入山マネージャーがトリミング部門を任されるほど、会社や現場からの信頼が厚いそうです。



この会社の良いところを聞いてみました。すると「とくかく色々な事にチャレンジしたり、させてくれるところ」と教えてくれました。



ペットにもトリマーにも負担がかからないトリミングができる道具があるなら色々試してみる
というのがハッピーベルのモットーにもなっているようです。新しいシャンプーやトリミング道具などは従来の考え方に囚われることなく、色々と試すことができるそうです。



また、予約や顧客管理もネットでできる最新のシステムを導入。レジ周りもPOSシステムを活用して効率化と高い利益率を実現していました。スタッフさんの負担もずいぶん減ったそうです。


もう一つはコンテストの存在。



店内にはトロフィーや盾が飾られていました。
ハッピーベルでは、国内で開催されている主要なトリミングコンテストに積極的に参加されています。それらのコンテストで一定の成績を収めると、毎年ロサンゼルスで開催されているグルーミングコンテスト(Groom Expo)に出場することができるそうです。来年からはラスベガスで開催されるコンテスト(SuperZoo)にも参加する予定なのだとか。



画像提供:ハッピーベル

入山マネージャーも2018年のGroomExpoにて1st Place(West Rescue Round-Up)を受賞されています。国内外問わず、コンテストで入賞するためのテクニック対策セミナーなども社内で行っているそうです。

ただ眼の前の仕事をこなすだけの日々から、新しい目標をもって仕事ができるようになった
と言っていた入山さん。コンテストに出場すると今でも緊張しますが、きちんとジャッジに審査してもらって結果がでたときは本当に嬉しいそうです。次のモチベーションに繋がるし、その結果、お客様に反映できていることを実感しているとのこと



画像提供:ハッピーベル


またコンテストに出ることによって、他の会社のトリマーさん達と仲良くなったり、人脈につながったり、良い刺激を受けていることも実感しているそうです。
そういう姿を見ているので、最初は消極的だった後輩たちも、最近では自主的にコンテストに参加する子が増えたそうです。コンテストへの参加を積極的にサポートしてくれるハッピーベルならではだと思います・・と入山さん。



<ハッピーベルさんを取材して>
技術者としての向上心や好奇心といったものを上手く刺激し、高いモチベーションを維持してあげることで、結果的に顧客の満足度もあがるという・・とても良いサイクルを生み出されていました。
また地方から上京してくる方には家賃補助もあったり、社内イベントではBBQや社員旅行などもあるそうで、スタッフさん達を大事にされている会社なんだなと感じました。
現在、他の店舗でもスタッフを募集されているようなのでご興味があればぜひ覗いてみてください。ハッピーベル リクルートサイト

<今回訪れたお店>
ハッピーベル公式HP
https://happybell.co.jp/
ドッグビューティー「ハッピーベル 松戸テラスモール店」
https://dog-beauty.jp/salon/?shop_id=302047
Facebookでシェア   twitterでツイート   LINEで友だちに教える
最新のエントリ
トリマー通信のトップへ




PR
カテゴリ一覧
アーカイブ
PR:ブログ新着
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.