こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  接客について

接客について

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
なな  | 2005/12/8 17:35
[4291] 接客について Name:なな Date:04/12/23(Thu) 21:43 専門学校を卒業してショップに勤めてもうすぐ1年になります。 ほとんどがトリミングメインであっというまの1年でした。 今、悩んでいることは接客です。 人と話すのが苦手で上手く接客が出来ず クレームの電話も来ます。 言葉使いも気をつけなければならないし、 緊張もしてしまって思うように話せず、いつも後悔します。 犬について質問されると答えられなくなってしまいます。 勉強はしたりしているのですが、 突然、わからないことを聞かれると言葉がつまり、 オーナーや先輩がお店にいないときはかなり困ります。 まさか、間違ったことは言えないし、わからないと言えば クレームが来るしでどうしたらいいのかわかりません。 もしわからないことを聞かれたらどのように対応したらいいのでしょうか? また接客のコツなどありましたら教えていただきたいです。 挨拶は元気にするよう心がけていますが 聞かれたことに対して「わからない」は 最悪だと思いますので。 -------------------------------------------------------------------------------- [4293] Re: 接客について Name:ナナ Date:04/12/23(Thu) 22:03 わからないことはわからないでいいと思いますよ。 ただ、怒らせないような言い方ですね! あんまり緊張しないで、フレンドリーな感じでいいんじゃないでしょうか? お客様のワンちゃんをほめたり、自分の飼っている犬の話をしたり。 そうしているうちに、お客様も顔を覚えてくださっているはず。二回目に来られた時がチャンス。自分でもしっかりお客様のことを覚えておけば、「こんにちは、○○ちゃんですよね!」この一言で話しに花が咲くこと間違いなし! -------------------------------------------------------------------------------- [4298] Re^2: 接客について Name:ミント Date:04/12/24(Fri) 17:34 わからないことって たとえば、どんなことですか? 詳しくお調べして お電話かけなおします では だめなのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- [4301] Re^3: 接客について Name:なな Date:04/12/28(Tue) 11:42 このまえは仔犬の画像が見たいというお客様で オーナーが約束をしていたらしいのですが 外出中で、私も焦ってしまって わけのわからないことを言ってしまったのだと思います。 オーナーの携帯に電話して画像を見せることは出来たのですが 後日、「わからない」ばかりで接客態度が悪いと 言われました。 確かにお客様にしてみたら「わからない」はないよなぁって 後悔していますが。 仔犬についての質問が多くて 「こんな犬は入ってこないの?」など聞かれると 困ってしまいます。 「電話しますので」と番号を聞こうとすると 「ただちょっと見たいだけなので・・・」と断られたりしてしまいます。 -------------------------------------------------------------------------------- [4312] Re^4: 接客について Name:うにゃ Date:05/01/01(Sat) 03:36 「申し訳ありません。私まだ新人でして分かりません。」 ~とかで私もいいと思いますヨ。あと言い方と。 先輩やオーナーさんが居なければ「わかる者もただ今留守にしておりまして、もしお客様がよろしければ分かるものが戻りましたらお電話でお答えいたします。」とか。 それだったらいいわ!って言われたら「次回はお答えできるように調べておきます。勉強不足で申し訳ありません。」とか。 落ち着いて自分の分かることを説明してさしあげてください。



PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.