こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  参考になるものありませんか?

参考になるものありませんか?

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ゆみ  | 2005/12/8 17:21
[4289] 参考になるものありませんか? Name:ゆみ Date:04/12/23(Thu) 13:34 いつも参考にさせていただいていますが、書き込みは 今回が初めてです。よろしくお願いします。 自宅敷地内で、個人でトリミングサロン(と言っても 小さなもの)兼ショップ(自分で作った服など少し)を 作る事になりました。 今月に入ってから、大工さんとの打ち合わせをしている のですが、なかなかイメージが沸きません。 大阪に姉がいるので、何軒かショップやカフェをまわって 写真を撮ったりしてきたのですが。。。 お店をされてる方で、実際に建てる時に参考にしたもの とかってありますか? それと、ここはこうした方が良かった、これは止めた方が いいなんていうアドバイスもいただけたら・・・と思います。 ずうずうしいお願いは承知ですが、 やはり先輩トリマーさん達にお聞きするのが1番かな?と 思い書かせていただきました。 よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- [4306] Re: 参考になるものありませんか? Name:m Date:04/12/29(Wed) 19:37 うちも知り合いの工務店に頼みました。 トリミングの仕事のことが分からないので なかなか思いが伝わりにくいですよね。 防水にしてとかこっちからきちんと伝えないと 普通の部屋みたいな感じで計画されてしまいますよね。 毛がすごく舞うとかも理解できないみたいで換気扇とか頼むときもそんなに毛が飛ぶの?って半信半疑な感じでした。 私は自分でイメージを書いて設計図のような物も描いて 浴槽とかのサイズもきちんと書いて(すでに注文していました)全部自分が決めました。あたりまえなことでそれが普通だと思いますが壁や床や外壁や窓などあと照明やその他色々カタログを持ってきてもらい予算内でできるもので自分で選びました。カタログに思うようなものがない場合は雑誌に載っている気に入った物などを見せてこれと同じようなものがいいとかいいました。こっちがお客なので気に入った物になるように色々いったほうがいいですよ。 うちはほんとに小さな店ですがいずれ広くしたいので その時も自分で設計するつもりです。 テーブルとか手作りでしているかたもいるから大工さんにトリミングしやすいように作ってもらうのも安上がりかもしれないけど、自分の思うように作ってくれるか不安ならそろえる物は先に自分でそろえてしまったほうがいいですね。 とにかく知り合いだからとか近所だからとか思って気を使わず にきちんと話し合って思い通りの店を作ってくださいね。 -------------------------------------------------------------------------------- [4304] まだまだご意見お待ちしています。 Name:ゆみ Date:04/12/29(Wed) 11:44 レスいただいてありがとうございます! やはり実際に作られた方のご意見は参考になります!! 実はお願いする大工さんが近所の方で(割り切って他の 業者さんにお願いしたいのですが、やはり今後の経営や 動物を扱うのである程度周囲と上手くやっていく為に、そこに お願いしています)、どちらかと言うと考えが古いんですね。 先日も「こちらでイメージしてみた」と言うので図案を 見せてもらいましたが・・・ ここには冷蔵庫、流し台、テーブルにイスに・・・なんて これって事務所じゃ・・・(汗)って感じでした。 それと、買うより安いから・・・と言って、トリミング台まで 作ると言うんです・・・。 これから自分のイメージを伝えていくのが難しそうです。 私が予定している広さは、坪で言うと6坪(12畳くらい) です。というか、それよりも全然小さくなるかも・・・。 そこに、シャンプー室、作業場(服を作ったりする)、 ちょっとした作品を置く場所・・・と考えていますが、 なかなか難しいです。(広さよりも配置や、工夫が) また何かあったらぜひ教えてください。お願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- [4299] Re: 参考になるものありませんか? Name:m Date:04/12/26(Sun) 00:22 うちは、窓をおしゃれな枠付きの出窓にしたのはいいけど 毛とか挟まって掃除がしにくくて困りました。見た目は気に入ってるけど掃除のことまで考えていなくて失敗しました。 狭いってどれくらいですか?うちは1部屋を改造して店にしたけど雑貨や服も置いていて同じ部屋でトリミングもするので 毛がよく飛んできて困るので今は簡単に仕切ってるだけだけどお金貯めてもっと広くしてトリミング室は別にできるようにするつもりです。狭いと湿気がたまりやすいので電気とか浴室用の湿気に強い長持ちタイプがいいですよ。換気扇も毛の入らない業務用のやつをつけました。 -------------------------------------------------------------------------------- [4290] Re: 参考になるものありませんか? Name:ななし Date:04/12/23(Thu) 15:47 参考になるかどうかわかりませんが・・ 今でているグルーミングジャーナルにはお店の「間取り図付き」でショップを何件か紹介していましたよ。 私もワンちゃんねるのどこかのスレで初めて知ったのですが、床はクッション性のあるシートを敷くとシザーを落としても欠けにくいそうです。 ある程度大き目のトビラ付き収納があると便利だと思います。毛が積もりますからね~必要最低限のもの意外はそこへ収める。 コンセントは必要と思う数よりも多めに! あとはなんだろう・・できれば防音設備かな(笑 -------------------------------------------------------------------------------- [4300] Re^2: 参考になるものありませんか? Name:ぱんぷきん Date:04/12/27(Mon) 00:19 <URL> 私もここで相談して 自宅敷地内にトリミング室を作る参考にしました。 当初は自宅駐車場スペースでしたが いろいろあって 庭にプレハブになりました。 うちのプレハブは完成しましたが やはり欠点も見えてきました。 私がこだわったのは 高い位置のコンセントとドライヤー用の天吊コンセント 床はペット対応床材 シャンプー台は傾斜のあるやつ その側にペッカリーをつけました 失敗したのは シャワーのホースが短かったので 返品になったことです これは私のミスで設備業者さんにシャワーの説明をしていなかったために洗面化粧台用の短いシャワーホースが来たことです。 それとプレハブ選びが悪く 丈夫で防音の優れたものを選んだつもりが 内部の壁が思いのほか柔らかく弱いことと 床が冷たいことです ゆみさんは失敗のないお店を作ってください 応援してます -------------------------------------------------------------------------------- [4333] ありがとうございました Name:ゆみ Date:05/01/04(Tue) 20:41 お礼が遅くなりました。 レスをいただき、本当にありがとうございました。 とても参考になりました! 過去スレもチェックしてみたいと思います!!



PR
新着相談
  1. 都内で働けるところ(2) DUO 2024-5-8 22:04New
  2. 【高知県】居抜き譲渡(0) melsea 2024-5-6 00:16New
  3. <愛知県>ペット美容器具の譲渡先募集。(1) aron 2024-5-5 20:48New
  4. 内装1万円で譲渡します。(2) chinchan 2024-5-4 08:29New
  5. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09
  6. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55
  7. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46
  8. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  9. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  10. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.