こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  トリミング中の怪我について

トリミング中の怪我について

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
悩  | 2005/12/8 16:54
[4234] トリミング中の怪我について Name:悩 Date:04/12/10(Fri) 18:11 先日 大型犬・5ヶ月・男の子を トリミングに出しましたら 右足骨折・奥歯損傷させられてしまいました。 トリミング台から逃げて飛び降りたらしく 打ち所が悪かったらしいのです。 病院へ行きましたら、 そのまま手術、一週間は様子を見るため入院の予定です。 後遺症が気になるところですが、 それは、この子の運の強さに任せるとして もしもの後遺症には私達の家族の愛で立ち向かおうと思っています。 ただ、退院後 自宅では安静にさせておくために ケージに入れて管理をしてくださいとのこと。 我が家では家の中を自由に行き来させていたので ケージは改めて買う必要があります。 必要ないものでしたので。 こんな場合、治療代のほかにケージ代を 請求したとしても妥当でしょうか。 現役のトリマーさんの率直な意見をお聞かせください。 逃げておとなしくしていなかった うちの子が悪いのはわかっています。 私としては、自分で出来ないから プロにお任せしたという気持ちがあって、 どうしてもトリマーさんに責任を追及したくなってしまいます。 その反面、自分のしつけがなっていなかったことに 対しては後悔の念があります。 辛口でもかまいませんので、 勉強させていただきたいのでご意見ください。 -------------------------------------------------------------------------------- [4255] Re: トリミング中の怪我について Name:悩 Date:04/12/14(Tue) 13:44 皆さん、ありがとうございます。 手術後の経過が芳しくなく 心配しています。 足先がむくんでいて 腫れがまだひいていない状態ですし、 熱も高いようです。 落ちたときにあごを打ったらしく、 奥の永久歯が折れて、食事もまだ堅いものが食べれないのです。 今日、ゲージの方、請求の電話をしてみました。 するとショップで卸で買えるので問題なく、用意させて頂きます。 とのお返事でしたので安心しました。 足にプレートを3枚入れて骨を固定させているので 後2回 プレートをはずすための 切開をしなければなりません。 ホントに災難でした。 親身になって相談に乗ってくださりありがとうございました。 心強かったです。 では、また。 -------------------------------------------------------------------------------- [4236] Re: トリミング中の怪我について Name:ななし Date:04/12/10(Fri) 18:26 法律家ではないので正直なところ自信はありませんが、おそらく正当なことだと思います。なぜなら、あなたは「自分のしつけがなっていなかった・・」とおっしゃいますが責任は100%ショップ側にあることには間違いないからです。 大型犬とはいえ、テーブルから飛び降りさせること自体がすでに過失があったといえます。 動物病院にかかる費用の支払いはもちろんのこと治療のために必要な備品(ケージ)なのですから、ケージ代も支払うのは当然かと・・法的にどうかはしりませんが。 -------------------------------------------------------------------------------- [4239] Re^2: トリミング中の怪我について Name:ななし Date:04/12/10(Fri) 18:56 わたしもショップ側の責任だと思います。 なので、治療費やそれに必要なものは請求してもいいと思います。お預かりした子を台から落としてしまうのは、トリマーとして失格です。「健康な状態で預かり健康な状態でお返しする。」これが基本です。そこのトリマーさんは、トリミング中そのこから離れたか、もしくは降りようとしたのを無理やりとめようとしたかどっちかのように思います。あたし的には、後者だと思うのですが・・・。大型犬ならトリミングテーブル程度の高さなら普通に降りられない高さじゃありませんから。 [4242] No Title Name:なな Date:04/12/10(Fri) 21:07 治療の一環として、可能だと思います。 トリマー側も出来る限りの事はしたい、回復の力になりたいと思っているのでは? 看板をあげて生き物相手の仕事をしている以上、細心の注意はするものの、ケガや、最悪の場合も充分ありうるので、わざとや手抜きとかじゃないにしても、それなりの覚悟というか対応というか、そういうのはあると思います。 ある意味、悩さんのような冷静に現状を把握してショップ側の事も考えてくださるお客様で、ショップもまだよかったのではないでしょうか。悩さんが無茶な事を考えてられるようにも思いませんヨ。私も法的な事はわかりませんが(^ ^ ; 後遺症残らず、早く元気に回復するといいですね。 お大事に。 私も将来独立目指しているので、気をつけます。 それでも事故は起こったりするので怖いところです・・ -------------------------------------------------------------------------------- [4249] Re: No Title Name:ななし Date:04/12/11(Sat) 16:34 私も、法的な事はともかくケージの料金くらい請求するのは普通のことだと思いますので遠慮無く言ってみてはどうでしょうか? バリカンやハサミのケガと違ってトリミングテーブルから落ちるなんて事は完全にトリマーさんの不注意ですし…

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.