こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  爪ヤスリ(手動)で困っている新人です

爪ヤスリ(手動)で困っている新人です

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
emiry  | 2024/6/22 12:43
こんにちわ。
見て下さり、ありがとうございます。

私は2024年3月で専門学校を卒業し、トリマーになった新人です。

まだ入って2ヶ月ちょっとですが、
ある問題にぶつかっています。

それは極端に爪ヤスリが遅すぎること。もちろん自分でも自覚していますし、ずっと二ヶ月間やってきたのに全く成長しなかったからです。

それ故に、シャンプーセット(カット無し)を1時間半以内という目標をオーバーしてしまったり、本当に情けないです。

2ヶ月も同じことをやってきているのに、自分が何も成長しないことが本当に悔しくて嫌です。

ちなみに学校在学中は電動ヤスリで、手動のヤスリなど使ったことがありませんでした。

入ってから初めて使ったのはいいのですが、これが全くやすれない、、
プロの方から見たら凄い遅いと思いますが気絶しないでくださいね

なんとやすりに10〜13分かかります。
もうビックリですよね……

他は、
・シャンプー 10分
・爪3〜5分
・足裏バリカン8分
・耳毛 5分〜暴れる子は10分
・耳掃除3〜5分
・こうもんバリカン 30s
・お腹バリカン1〜2分

ドライは、顔カットないような直毛の子はドライアー当ててれば綺麗に乾くので当てながら仕上げしてるため、
時間はわかりません。

ここまではまあ普通???ぐらいか少し時間他の方よりもかかってるな〜ぐらいなのですが、

なぜか!!
ヤスリだけ10〜13分かかるんです……
もう嫌です…

絶対やらなければいけないのは、
・切った爪の下側が、かくついてはいけない。角を無くして滑らかにすること
・爪の周り(門のようになっている所)を滑らかにし、1番先端は尖らないように削り着ること

どうしても下側がかくついてガサガサするのがチェックしてもらう際多くてやり直しになるので、
私の作戦は

まずは爪の下側を死にものぐるいで削り、ツルツルになったら周りをぐわーーーーっと削り出すという方法を思いつきました。

しかしなかなかツルツルにならず、爪1本で約40秒
足1本で2分〜3分以上かかっていることになります。
前に20秒でとりあえず次行くという作戦にも出ましたがガサガサ過ぎて無理でした。

ヤスリをかけるコツなどありますでしょうか?
優しく軽く持った方が削りやすいですか?
それとも凄い腕を動かしてガリガリガリガリって速さで何とかした方がいいのですか?

もう毎日、先輩トリマーさんにチェック貰って、「ここ、まだやすれるね」とか何回もチェック貰って、、、
ろうそうも苦手で……
本当にこんな自分が情けないです。

自分は一生懸命やっているつもりでも
自分の残りの負債を先輩たちが担ってくれている事が情けないし、
もうちょっとで3ヶ月経つのに、
私は何も成長していない
むしろ遅くなってるし……
もうどうしたらいか分かりません。

どうか厚かましいのですが先輩方お力添えをお願いできないでしょうか、、
他をめちゃくちゃ早くして爪ヤスリの遅さをカバーしようとかも思いましたが、そんなんじゃトリマーとしてどうかと思うんです!!

知恵袋へ質問しても専門的な方々あまりいないのでいい回答が来ないため、
こちらで質問させて頂きました
どうか、、、先輩方少しの情報でも構いません……
私もヤスリ困った……などどうやって早くなったかなどなんでも大丈夫です、どうかよろしくお願いします
uza  | 2024/6/23 9:20
こんにちは。

コードレスもあるしMy電動ヤスリ持参したら?とも思いますが(笑)
ヤスリって「どこまでやるか」っていう問題だと思うので
まずは先輩方の仕上げた爪を可能な限り触らせてもらって
ゴール(合格点)を把握する事ですね。
嫌がらせやマウンティングでなければ喜んで触らせてくれるでしょう。

あと、ヤスリは消耗品なので頻繁に変えて新しい物でないと
思うように削れませんので店の備品だと難しいかもしれませんが
なるべく良い物、新しい物を使った方が良いですね。
emiry  | 2024/6/25 0:43
ありがとうございます!
それが、「これからずっと手動でやる為、慣れてもらう」と、
自前の電動が使えなくて……泣
やっぱり時間短縮のためにも是非とも私も電動使いたいものです泣

手動ヤスリって消耗品なのですね……!?お店の確かに古いヤスリを使っている為、劣化してるかもしれません…!新しいのおろしたばかりなので試しに使ってみたいと思います!

あのツルツル感を目指して頑張ります!ありがとうございます!

uzaさんは書きました:
こんにちは。

コードレスもあるしMy電動ヤスリ持参したら?とも思いますが(笑)
ヤスリって「どこまでやるか」っていう問題だと思うので
まずは先輩方の仕上げた爪を可能な限り触らせてもらって
ゴール(合格点)を把握する事ですね。
嫌がらせやマウンティングでなければ喜んで触らせてくれるでしょう。

あと、ヤスリは消耗品なので頻繁に変えて新しい物でないと
思うように削れませんので店の備品だと難しいかもしれませんが
なるべく良い物、新しい物を使った方が良いですね。
SUN0  | 2024/6/30 19:00 | 最終変更
ヤスリを爪にあてる角度は正しいですか?
ヤスリで削るのは『切ったことでできた角』です。『爪の断面』ではないです。

あと、ツルツル感と書いてありますね。(そこまでヤスリをかけないトリマーは多いと思います)
爪先をツルツルにしたいなら、爪の角をある程度爪切りで切ってからでないと、ヤスリに時間がかかります。
(イメージでお伝えすると、三角形の木の角を削って丸柱を作るより、8角形の木の角を削って丸柱を作る方がより簡単に丸い柱が作れます)
一度先輩に、ヤスリをかける前の切っただけの状態の爪を見せてもうのもいいかもしれません。
a30nan  | 2024/7/26 20:48
初めまして。
少し前の投稿なので、解決しているかもしれませんが

私も入社したての頃爪切り、ヤスリの作業で30分くらいかかっていました。
なかなか時間が短くならず悩んだ時期もあります。

まず爪切りからヤスリまでを先輩に見ていてもらい、時間がかかる原因を探してもらいました。
私は爪切りの段階で切り方が甘くその分を長々とヤスリがけしていました。
そのため必死にヤスリをかけても時間が短くならなかったとわかりました。

ヤスリが甘い(下手)=時間がかかる
ではなく
爪切りが甘い=ヤスリに時間がかかる
だったのです。

原因がわかってから爪切りでギリギリまで切るように意識していったら時間も勝手に短くなりました。

他から見てわかることもあると思うので一度見てもらうのはどうでしょうか?
saja  | 2024/8/9 21:54
バイオリンを弾くようにと聞きます。
爪がぷらぷらしないように持って色んな方向にやすりをかけます。
私もまだ学生ですが最初は肉球に当たって出血したりとありました。
学校で電動とは問題ですね。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.