こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  プードルのフレアカット

プードルのフレアカット

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
hm1996  | 2020/5/21 21:39
先日、プードルの足バリのフレアカットの注文がありました。

その時は、分からなかったので
ネットで「フレアカット プードル」と検索してみたのですが出てきたのはブーツカットでした。

ブーツカットとは別物だと思うのですが、違いがイマイチわかりません。

中には、足回りはピチッと揃えて
足の形はそこまで揃えてないものもありました。

宜しくお願い致します
tukune  | 2020/5/22 14:20
こんにちは。

フレアもブーツもほぼ一緒だと思います。
飼い主さん自身がこの違いを理解してなく、フレアカットでお願いしますという飼い主さんが多いので、カット注文を受ける時に具体的なことを確認した方がいいと思います。

フレアとブーツの違いは裾の広がり方と広がりを始める位置と思ってます。
ジーンズでこの違いを検索すれば分かると思います。

イメージ的にはブーツカットよりフレアカットの方が広がりが大きい解釈になりますが、飼い主さんがこの違いを分かってない人が多いので、広がりの度合いとか広がりの始まる位置を聞いた方がいいと思います。

足の付け根から広がりを始め、裾に向かって徐々に広がるのもブーツカットですし、付け根から膝にかけてすっきりさせて膝から裾に広がるのもブーツカットですね。

あなたのイメージと飼い主さんのイメージを整合させることが間違いないと思います。

私の店舗でも以前お客様との整合ができず、お客様のイメージと違うカットをしてしまったことがあります。
お客様は暑くなるので短めと言われ、受けたトリマーは全体的に短くカットしました。
お客様はアフロの部分はそのままで体だけのつもりだったのですが、受けたトリマーは全身と思って、トラブルになったことがあります。

どんなカットも一緒ですが、お客様との整合をしっかりすることが不安解消になると思いますよ。

今回のフレアカットも、もしかしたらお客様はブーツカットのことを言ってるのかもしれませんしね。

もし知っててフレアカットを希望されるなら、膝まではスッキリで膝から裾に向けてブーツだとこのぐらいですが、さらに広がりを大きくしていいのですかと確認するのがいいと思います。

言葉って誤解や個々のイメージがありますから難しいですよね。

頑張ってください。
uza  | 2020/5/23 9:35
おはようございます。

フレアカット・・・初めて聞きました(笑)。
でもカットスタイルのオーダーは

サマーカット

と同様で、学校やサロン独自にわかりやすいように
命名している場合が多いので、とにかくお客様に
しっかりと希望を確認する事です。
ブーツカット、であっても四肢の毛の残し方の
バリエーションはたくさんありますよね?
そのワンコの被毛の状態にもよりますし。
なので私は、時には絵を描いて確認します。
目的は飼い主さんに満足していただく事ですから
「フレアカットとはこういうスタイルです!」と
返すのではなく、お客様の思う「フレアカット」に
仕上げる事が私達のお仕事だと思いますよ!
8565  | 2020/5/25 15:40 | 最終変更
個人的には、脚のシルエットは残しつつ末広がりな形でしっかり揃えるのがブーツカット。
脚のシルエットは隠し、台形スカートような形で末広がりにして足元をしっかり揃えるのがフレア。
と区別してお客さまに説明して選んでもらっています
前肢は真っ直ぐなので主に後肢の形で区別しています
足バリなら毛を上からかぶせ、足バリを隠す方法もあります。
hm1996  | 2020/5/28 18:34
ありがとうございます!
写真を使って、飼い主さんが納得できるようなカットができるように頑張ります
hm1996  | 2020/5/28 18:36
ありがとうございます!
飼い主さんも曖昧な所がありそうでしたので今後は写真や話を聞いて
希望に添えるように頑張りたいと思います
hm1996  | 2020/5/28 18:37
ありがとうございます!
足バリの隠れ足プー希望でした
はじめてのカットで、中々イメージがつかなかったのですが
なんとか飼い主さんが納得して頂けるようなカットにできるように頑張ります

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.