こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  サービス全般  >  ミスを減らすための改善策

ミスを減らすための改善策

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
saa  | 2020/5/15 16:57
ペットショップでトリマーをしています。先日お客様のわんちゃんを間違えてお返ししてしまいました...
今後こんなことが起こらないように皆さんはどのような対策をしていますか?
ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
uza  | 2020/5/16 9:11
おはようございます。

・・・まず、なぜそんな間違いが起こってしまったのか
しっかり検証しないといけませんね。
小人数でトリマーやお客様がお互い顔知ってる状態なら
そんな事は起こらないので、大きなお店で受け取る人や
施術をする人、お返しする人がバラバラ・・・のお店なら
ワンちゃんと一緒にカルテのような物がずっと動かなければ
間違いが起こるかもしれませんし、ワンちゃんを迎えに来た
飼い主さまには知ってる顔でも必ず名前を確認する事を
義務付けるなり・・・今の現状がわからないので
アドバイスにならないかもしれませんが・・・たぶん多くの
人が「なんで~?」と思うと思いますよ。
tukune  | 2020/5/22 15:13 | 最終変更
まず、間違えることは無いですね。
お客様からの預かりからお返しまで担当トリマーが全てやりますから。
預かったワンちゃんを他の人にバトンタッチすることがないのです。
なぜ間違えたのか具体的なことを書いて頂けるともう少し対策が出しやすいです。

あなたが飼い主様からワンちゃんを直接預かり、トリミングからお会計、お返しまで一人でされていますか?。
もし一人でされてて間違えたのであれば、対策は違ってきますが、受付預かり、ベイザー、スタイリスト、レジ、お返しなど別々の人がやっていれば起きる可能性はあります。
大型店からすれば一人で全てやるのは効率の悪いと考えがちですが、一人で全てする方が品質はとても高いです。

ペットショップ内のトリミングは兼業務したり、トリミングを分散したり、受付が別の人がしてるお店が多いので、そのあたりが今回の間違い要因ではないでしょうか。
店長からは対策案はないのでしょうか?。

預かりからお返しまでの具体的なショップのシステムが分からないのでどのようにしたらいいとは書けませんが、店舗の運用システムに問題がある気がしますので、まずは店長が次はこんなことがないように全体対策しなければならない問題と思いますよ。

uzaさんも書かれてますが「なんで~?」と私も思います。

お客様からワンちゃんを受け取り、お返しするまでの業務を検証して、誰がやっても間違いが起きないシステム再構築しましょう。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.