トリミング中の備品破損
6692
| 2018/4/6 12:21
トリミング中にお客様のわんこにトリミング用具を壊された場合、弁償代などを請求されますか?
タオルを破られた、ゲージを噛んで柵を曲げられた…など細かなことまでは請求するつもりはないのですが、今回は大型犬テーブルを壊されました。半年に1回しか来ない40キロの大型犬で非常に怖がりで攻撃的…スタッフと3人がかりでいつもしていて、安全面には気をつけていたつもりでしたが今回、テーブルの上で大暴れした結果、アームとテーブルの脚が折れました。大型犬テーブルは値段もしますし、それが壊れたことで他の大型犬の方がしばらくトリミングできなくて…こういった高額の物が破損した場合はみなさんは弁償代を請求されますか?
飼い主さんは他に行くところがないので全額弁償するかわりに引き続き受け入れてほしいとおっしゃられ、お返事を保留にしています。他で受け入れてもらえないのなら、これからもがんばりたいですが、その都度何かを破損され弁償代を請求し続けるのも…と悩んでいます。だからと言って、断ったらこの子の今後はどうなるの…というお話でもあるのですが…
これからのことを差し引いても猛犬による破損は弁償代を請求してもよいものか、みなさんの意見をお聞きしたいです!
タオルを破られた、ゲージを噛んで柵を曲げられた…など細かなことまでは請求するつもりはないのですが、今回は大型犬テーブルを壊されました。半年に1回しか来ない40キロの大型犬で非常に怖がりで攻撃的…スタッフと3人がかりでいつもしていて、安全面には気をつけていたつもりでしたが今回、テーブルの上で大暴れした結果、アームとテーブルの脚が折れました。大型犬テーブルは値段もしますし、それが壊れたことで他の大型犬の方がしばらくトリミングできなくて…こういった高額の物が破損した場合はみなさんは弁償代を請求されますか?
飼い主さんは他に行くところがないので全額弁償するかわりに引き続き受け入れてほしいとおっしゃられ、お返事を保留にしています。他で受け入れてもらえないのなら、これからもがんばりたいですが、その都度何かを破損され弁償代を請求し続けるのも…と悩んでいます。だからと言って、断ったらこの子の今後はどうなるの…というお話でもあるのですが…
これからのことを差し引いても猛犬による破損は弁償代を請求してもよいものか、みなさんの意見をお聞きしたいです!
uza
| 2018/4/6 15:26
オーナーの考え方次第でしょうけれど・・・飼い主さんが
了承していて、今後も引き受ける気があるのならば弁償してもらって
何も問題ないように思います。
ワタシなら、今後の事も考えて、もしまた同じ事が起こったら再び
請求せざるを得ない事、年に2度暴れさせるストレスを軽減させるために
せめて2か月に1度は来てもらってワンコに慣れるチャンスを与えるなど
(だって年2回トリマー3人でやってたらリスクはあるのに
利益は少なくワンコにとっても年2回の拷問になってしまう)
そのワンコに適した最善の方法を提案していくチャンスだと思うので
しっかり話合って飼い主さんにも納得してもらって引き受けると思います。
了承していて、今後も引き受ける気があるのならば弁償してもらって
何も問題ないように思います。
ワタシなら、今後の事も考えて、もしまた同じ事が起こったら再び
請求せざるを得ない事、年に2度暴れさせるストレスを軽減させるために
せめて2か月に1度は来てもらってワンコに慣れるチャンスを与えるなど
(だって年2回トリマー3人でやってたらリスクはあるのに
利益は少なくワンコにとっても年2回の拷問になってしまう)
そのワンコに適した最善の方法を提案していくチャンスだと思うので
しっかり話合って飼い主さんにも納得してもらって引き受けると思います。
ゲスト
| 2018/4/6 20:56 | 最終変更
今後も美容を受けるか、どうかです。
小型もしくは中型用のテーブルをリードで2台をくくりつけて使ってました。
テーブル価格ではおさえられます。
年に2度でトリマー3人の経費を考えて利得となるのか。
2度が3度になってもそれ以上になるとは考えにくいです。
台になれない子は床の上で乾かしてました。リードはつけてました。
アームで犬を固定して暴れられると『犬が万一怪我をした場合』の損害的な物は店の信用もそこねます。
保障保険について
お客様側の責任とするなら
最近は自転車保険でも店の物を破損した場合にも適応できる追加で加入されている方も多くなっています。
*保険会社の審査は可能で適応されるかは別問題
店側も今後、保険を見直す。
小型もしくは中型用のテーブルをリードで2台をくくりつけて使ってました。
テーブル価格ではおさえられます。
年に2度でトリマー3人の経費を考えて利得となるのか。
2度が3度になってもそれ以上になるとは考えにくいです。
台になれない子は床の上で乾かしてました。リードはつけてました。
アームで犬を固定して暴れられると『犬が万一怪我をした場合』の損害的な物は店の信用もそこねます。
保障保険について
お客様側の責任とするなら
最近は自転車保険でも店の物を破損した場合にも適応できる追加で加入されている方も多くなっています。
*保険会社の審査は可能で適応されるかは別問題
店側も今後、保険を見直す。
6692
| 2018/4/7 18:55 | 最終変更
uzaさん
お返事ありがとうございます。
今後のことも含めるのなら、弁償代をいただいても問題とのお言葉がいただけて、少し楽になりました。
トリミング嫌いの子の来店頻度をあげて、果たして慣れてくれるのか…など不安があり今まで提案せずでしたが、この機会にもう一度話し合ってみようと思います。
今回、わんこに怪我がなかったのも奇跡だと思うので…飼い主さんにも理解してもらえるようにまた頑張ろうと思います!
お返事ありがとうございます。
今後のことも含めるのなら、弁償代をいただいても問題とのお言葉がいただけて、少し楽になりました。
トリミング嫌いの子の来店頻度をあげて、果たして慣れてくれるのか…など不安があり今まで提案せずでしたが、この機会にもう一度話し合ってみようと思います。
今回、わんこに怪我がなかったのも奇跡だと思うので…飼い主さんにも理解してもらえるようにまた頑張ろうと思います!
6692
| 2018/4/7 19:00
seirnさん
お返事ありがとうございます。
トリマー3人で苦労してトリミングしても、いただける代金には限界があるので割にはあわないなーとは考えていました…だけど、他店で断られて行き場のない子をまた断る決断もできず…
保険のこともちゃんと考えなおしてみようと思います!
お返事ありがとうございます。
トリマー3人で苦労してトリミングしても、いただける代金には限界があるので割にはあわないなーとは考えていました…だけど、他店で断られて行き場のない子をまた断る決断もできず…
保険のこともちゃんと考えなおしてみようと思います!
ゲスト
| 2018/4/8 10:30
しつけという部分で費用をかけなかった方なので訓練(トレーニング)の紹介を一度して見るとか。
お客さんも問題が起きれば別の店を探して移ろうとする方がいます。
店ができるといえば次回も店に来ようとします。
ただ、根本的なことは何も解決は出来ていない、客の考えが変わらなければ現状維持。
お客さんも問題が起きれば別の店を探して移ろうとする方がいます。
店ができるといえば次回も店に来ようとします。
ただ、根本的なことは何も解決は出来ていない、客の考えが変わらなければ現状維持。