こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  職場の悩み・人間関係  >  評判の良いお店に就職してしまった私。

評判の良いお店に就職してしまった私。

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
papi00on  | 2012/8/17 19:57
一年間学校で勉強した後、今の職場に入りました。
このサロンさん、周りから凄く評判が良く、カットにこだわりを持つ方々が遠くからでも沢山来店されます。
殆どがプードルなのですが、皆さんオシャレだしお金持ちだし...。マダム~って感じの方が多いです。
トリマーさん達の方も凄く技術が高くて仕上がりはびっくりする位綺麗。ドッグショーとかにも出られたり、それでいて月一での勉強会も欠かしません。

...そんなところに入ってしまった私...お客様に申し訳なく思う日々が続いています。
いつもと明らかに仕上がり具合が違う!何かヘタ!とか思われてるんじゃないかな、というか絶対そう思ってる!!泣

このサロンさんは、新人でも一人一頭を責任を持って仕上げる事になっています。他のトリマーさんは自分の犬を仕上げるのに必死だし、「ここを教えてください」とか気軽に聞けるような空気ではありません。制限時間もあるので、じっくり自分の満足行くまでカットする事も出来ない。とにかくやるしかない!と言う感じで毎日やってます。
一応先輩が最後に直しをしてくれますが、それで完璧な状態になるわけではないし...。

「次からはこの人にはやってもらいたくないな」って思われたらどうしよう。私のせいで評判落ちたらどうしよう。お客様減ったらどうしよう。
お客様にも他のトリマーさんにも、申し訳ないし、いたたまれない。ここにいてごめんなさい~と心から思います。

カットが上手いところの方が勉強にもなるし、自分の為になるというような事は聞きますが、今の私は毎日ダメダメで落ち込んでばかりです。
「まだ新人だから仕方ない」と言う方もいますが、お客様から見たら私もプロのトリマーです。お金も正規のお値段頂いてるし。


これからも頑張って行くつもりではいます!!
でも、他にもこういう経験した方いらっしゃらないかな~と思って投稿しました。思ってる事吐き出せて、ちょっと楽になりました(。-_-。)
lukhia  | 2012/8/19 13:51 | 最終変更
私も全く同じです・・・。日本で動物看護の学科で専門学校を出て1年前からアメリカのサロンでアシスタントとして働き始めました。その時はトリマーさんの犬を洗ったり乾かしたりしていたのですが4月に入ってカットなしのラブ、ゴールデンなどお客さんの犬を担当するようになり・・・いつの日かキャバリア・コッカーの丸刈りカットが入るようになり、毛玉だらけのコールデンドゥードルのカット・・・黙ってこなしていると(もちろんサロンのオーナーに仕上がりを見せています)プードル、ビションまで入ってきました・・・。かなりのストレスです。

毎日5~7匹を担当するのですが、最初はカットに時間がかかるのでカットは1・2匹で残りはカットなしのをお願いしていたのですがいつの間にか大型犬2匹、小型犬3匹のカットの予約が入っていて今日はストレスで死ぬかと思いました。もちろんその中にビションが入っていて・・・。毎日時間に追われるストレスと満足に仕上げられない自分への苛立ち、お客さんへの罪悪感でいっぱいです。どのトリマーがやっても毎回文句をつけるお客さんなので何か言われても流せ!と言われていたのに、この前はストレスでたまらず泣いてしまいました汗 

私の働いているサロンも東京のような大都市で開店35年のサロンでお客さんもお金持ちがほとんどで、毎日申し訳ないと思いながら勉強させてもらっています。いつかきっと自分に自信がつく日が来るかな・・・と願いながら一日一日をなんとか耐えています。本当に仕事のことしか考えなく、家でも罪悪感にひたってしまうので今は趣味を見つけて仕事とプライベートを分けようと一生懸命です。
ayakid  | 2012/8/20 9:25
新人なので仕方ないところもありますが、そのどうにかしたいという気持ちはとても大事だと思います。
私もまだトリマー7年目なのですが、新人のころは毎日のように残って練習していましたよ(^^)仕事の後に残って練習はできないのですか?
やっぱり数をこなして練習しないと、頭で考えてるだけではわからないことがいっぱいあります。
プードルなどのブリーダーだけやっているようなとこに、カットの練習をさせてもらえればいいんですけど…無料でカットするのでトリミングの練習をさせてもらえないですか?とか…
papi00on  | 2012/8/20 9:35
lukhiaさん凄いですね!(・・;)
「毎日5~7頭を担当」も驚きですが、ゴールデンドゥードゥルにビションですか…凄い!!(ビションとか勉強してないと出来ない犬種ですよね)
でもlukhiaさんは、どんどんレベルアップしていっているように感じます。オーナーさんも、lukhiaさんなら出来ると思うから入れているんだと思いますよ!
私なんてまだまだだなぁ…というか、私なんて全然小さな悩みじゃないか!と思いました。
私がlukhiaさんと同じ状況だったらやっていけるかどうか…。
頑張らねば…。


でもアメリカって一人でそんなに担当するんですね。
一頭何時間で仕上げるんでしょう?早いらしいというのは聞いた事ありますけど…。
lukhia  | 2012/8/20 13:55
いやいや、トリミングテーブルの上に犬と一緒に本を広げてトリミングです・・・。私もこんな初心者にプードルどころかビションをさせる所がさすがアメリカ・・・と思います。鋏も専門の時にひげを切ったことのあるぐらいの素人です。もちろん自信のない犬種はオーナーと30年のばベテラントリマーにちゃちゃっと手直し、確認してもらってますよ♪

私は見習いで時給でもらっているので出来る限り時間をかけれるように5匹ぐらいにしていますが、他の50㌫の歩合制のトリマーさんは8~10匹(そのうち2~4匹は大型犬)の担当です。アシスタント(時給も貰っています)に半分の4匹ぐらいはチップを払って洗ったり乾かしたりしてもらっています。サロンのオーナーは時間をかけて一日3・4匹ぐらいしかしないですね。なのでとても綺麗に仕上げてます。ベテランのトリマーなら小型犬ならカットだけで1時間は絶対かからないでしょうね~。私は簡単な丸刈りを頑張って1時間で終わらせるようにしていますが・・・。そう言えば昨日30年のベテラントリマーのゴールデンドゥードルのカットを勉強の為見ていたら1時間未満で仕上げてました。

アシスタントのときは毎日が楽しく仕事に行くのが苦ではなかったのに最近は毎日行くのが億劫になってきて・・・。一日何匹ぐらいカットをしているのですか??落ち込んで行きたくない!って時ないですか???
papi00on  | 2012/8/21 8:34 | 最終変更
ayakidさん、お返事ありがとうございますm(_ _)m
練習したいのですが、練習犬がいないのです…。前に里親ボランティアでトリミングさせて頂いたのですが、1、2回させて頂いたところでパッタリと連絡が来なくなりました…(元々トリミングサロンさんで定期的にやってもらってたそうで、夏も終わりますし私は用無しになっちゃったのかなぁ悲)。ビラも配ってみましたが、あまり…。
ブリーダーさんは…考えた事はあるのですが、どういう風にお願いしたらいいものかと悩んでいるところです。

やはり数はこなした方が絶対上達は早いですよね…(/ _ ; )
練習したい…。
今は本を読んだり、犬体ウィッグと睨めっこをしたり、DVDを観たりはしているのですが、本番になると切り過ぎが怖くて上手くいかない!失敗したら直しがきかないので、先輩にお願いしてしまう事が多いです。それじゃあいけないと分かっているのですが…。
papi00on  | 2012/8/22 18:18 | 最終変更
ukhiaさん。

私は一日多くて3頭しかカット出来ません!(アメリカでのお話を聞いた後だと何だか恥ずかしい…)
一頭2時間半~3時間はお預かりするので。なので3頭で9時間として…朝9時~夕方6時でぴったり収まる感じ。それ以上は無理です(大汗)
カット犬2頭+シャンプーのみのワンコならもうちょっと頭数増やせるかな??
でも先輩達でも2時間~2時間半はかけていると思いますよ。仕上がりは面が綺麗に揃っていて、お顔も可愛らしいし毎回凄いと思う出来ですよ!

私は、月一で来られる常連さんの予約が入っていると「ヤダな~…」と思ってしまいます。特にカットに強いこだわりをお持ちで、「今まで色んなサロンさんにワンコを預けてきたけど、何処もイマイチ…でもこのサロンさんに出会ってココに決めた!」っていう方。
私がカットしたら「アレ?」って思われそうで…。
飼い主さんは信用して預けてくれているのに、期待に応えられない!
他のレベルの高いトリマーさん達と肩を並べる自分が痛々しい!(>_<)
その後、その子はパッタリ来なくなりました♡とか怖過ぎます…(今のところそういう事はありませんが)

アメリカのトリマーさん、凄いですね!!
私も作業の様子を見てみたいです!どうしたらそんなに頭数こなせるのか…そんなに早くできるのか。ゴールデンドゥードゥルの件には驚きです!

先輩は、「やってる年数が違うんだから差が出て当たり前。逆にあなたと私の仕上がり具合が同じだったら、私の方がヤバイでしょ~」と言ってくれますが、ワンランク上の看板を掲げていて、価格設定もこちらの地域では比較的高くしてあるお店なので、プレッシャー半端ないです。私、ここにいちゃダメなんじゃ?という感じです。
sweet012  | 2012/8/27 22:05
こんばんは。

トリマーに大切なのは技術はもちろんですが、安心して任せられるかどうかです。

私がお客様の立場なら、自信なさげに申し訳なさそうに犬を返してくるトリマーにお金を払いたくないと思ってしまうかも。。。

でも、こう考えたらどうでしょう?
「すみません、まだ先輩たちほど上手くないので・・・、もし気になるところがあったら言ってくださいね。上達したいので遠慮なくご指摘いただけると助かります。」
私だったらこんな向上心のある真面目な人に預けたいです。
カットだけでなく接客の腕も磨かれるのがよいと思います。
mimimimi  | 2012/9/14 22:23
向上心のあるのはいいことですね!

私も先輩よりうまくできないなぁと思うと、お客さんに同じ値段なのにごめんなさいって思いますけど、お客さんて意外とカットよりもその人の態度とか見てる気がするのでまじめにやってれば問題ないんじゃないですか??



PR
新着相談
  1. 都内で働けるところ(1) uza 2024-5-2 19:51New
  2. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09New
  3. 内装1万円で譲渡します。(1) connect24 2024-4-30 12:09New
  4. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55New
  5. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46
  6. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  7. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  8. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
  9. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  10. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.