こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  シャンプ-犬のトリミング時間

シャンプ-犬のトリミング時間

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ゲスト  | 2010/5/4 0:42
4月からトリマーとしてお店で働いています。

今は主にシャンプ-犬を任されているのですが、まだまだ手が遅いといわれています。

ト-タルで見ると確かに先輩より20分くらい多くかかっています。
例として平均的なサイズのダックスだと一時間くらいです。

そこで、私のトリミングのどの行程がもっと時間が詰められるか教えていただけませんか?

ベテランさんがどの行程に何分かけるか知って参考にしたいと思っています。

ex:ダックスの場合(大きさや毛質による時間差も記しておきます)

爪きり5分
1ミリ作業8~10分
耳、毛玉とり2~5分

(ここまでで15~20分)

シャンプー 7~9分
ドライング 10~25分

(ここまでで17~34分)

足回りカット 10分
リボンつけ 5分

計47~69分です。

お店からは足回りは5分以内で、とは言われてますが、そこができても先輩のスピードに追いつけません。

何かヒントをください。
よろしくお願いします。
B-T  | 2010/5/4 11:55
こんにちは。

yukoさんが卒業して就職したばかり?でしたら
問題ない程度と思いますよ。

時間配分で強いて言うならば
爪切り、1ミリ、リボンが時間かかっているように感じます。

ちなみに私の場合(ダックス)ですと

爪切り、爪やすり 各1~2分
耳掃除 2~3分
1㎜ (足裏、肛門) 2~3分
ベーシック作業で10分かからないくらい。

シャンプー 10分~15分
ドライ   15分~20分

足周り   5分
リボン   2分

45分~50分平均です。
力抜いても1時間以内には終わっています。

何かの作業一つを極端に時間がかからないようには
できませんので、全体の作業一つ、一つを時間短縮出来るように
頑張れば良いと思いますよ。
頑張って下さいね。
1970umare  | 2010/5/4 12:48
まだ働き始めたばかりなのに急かされてしまって同情します。
新卒の方を入れる=多少の投資と思わなくてはいけないはずですから。

初心者さんはどうしても時間にとらわれがちですがまずクオリティを
確保するほうが大事ですし、爪切りが遅ければカットを早くするなり
トータルでの時間短縮を目指せばいいのですから、そうアセらずに・・・。
全てのワンコが同じリアクションを取るわけでもないので、いちいち
作業を時計と睨めっこしながら行うほうが余計アセってうまくいかないと
思いますよ。
「早く早く」と言われるほど忙しいならたくさんのワンちゃんを触る機会が
あるのでしょうから頭数こなせば自然に手は早くなると思いますので
アセる気持ちを抑えて経験値を上げていきましょう。

頑張って下さいね。
ゲスト  | 2010/5/7 0:38
B-Tさん

ありがとうございます。
卒業して一ヶ月です。

私の場合、爪きりとやすり含めて5分です。
あと、1ミリ作業は腹バリが時間くってしまうんです。
ダックスって足が短いからやりにくくて・・・

まぁ、言い訳になってしまいますけど。

そうですね、リボンは一発でうまく付けれずに何回かやり直したりすることがあるので、練習次第かと思います。

ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。
ゲスト  | 2010/5/7 0:42
1970umareさん

いつも私の質問に答えていただいていて、ありがとうございます。

そうですね、そこまで頻繁に遅い遅いとせかされたり怒られたりしているわけではないのですが、デキナイと思われたくなくて・・・

急ぐあまりケガや汚い仕上がりになることは避けなくてはなりませんね。

ありがとうございました。



PR
新着相談
  1. 都内で働けるところ(1) uza 2024-5-2 19:51New
  2. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09New
  3. 内装1万円で譲渡します。(1) connect24 2024-4-30 12:09New
  4. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55New
  5. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  6. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  7. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  8. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
  9. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  10. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.