こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  経営・独立開業  >  独立開業しようとしています。

独立開業しようとしています。

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
MOGA  | 2009/11/18 0:43
先輩方に相談です。
現在実家暮らしです。
トリマー経験は5年ちょい、JKCのA級を持っています。
自宅で開業したいのですが、実家は借家です。(8年前火事で家は損失しましたが土地はあります。)
お金をもっと貯めて、土地に住居兼サロンをつくれたら一番理想ですが、田舎なので、トリミングの需要は高くはありません。(だいぶ進化したんですけどね。)
そこまでしてしまうと、正直返済ができるのか不安でたまりません。
今考えてるのは、住居内を改造できる借家をかりようか(この場合は親も一緒)、お店を借りようか悩んでいます。
現在は出張と自宅とで知り合いの犬のみトリミングしています。
お店を今月辞めるので、不足なお金はバイトで貯めようと思っています。またお店だと正直お金が貯まらないので…

なにかアドバイスをいただけたら幸いです。
半分愚痴も交じり、見苦しい文章ですみませんでした。
Noah  | 2009/11/19 18:39
土地はある・・・ということですよね?

わたしは、ド田舎にある自宅の敷地内に4畳半ほどのプレハブを設置して、トリミングのお店を始めました。

最近のプレハブは、わたしがイメージしていたよりもかなりしっかりしていてふつうのお家みたい(は言いすぎでしょうか (^^;)
工事現場などにレンタルされた後の中古プレハブと言うものがあって、
細かい傷は多少ついているけど品質に問題なし。
100kmほどの運送・設置料、ビニル床の張替えも合わせて30万円ほどでした。

もちろん、電気設置工事・水道設置工事などは別途かかりましたけど。
新しく店を建てて・・というよりかなり割安に済んだと思います。

借りるとなると、使い方の制限などがある上、見つかるかどうかわからなかいし、わたしは狭いけどプレハブを使うことを選びました。
設備的には特に不自由はしてないです。

この場所で失敗しても、まぁ取り返せる程度かな~?なんて思ってます。

わたしみたいな方法もあるんだ、って程度にでも参考にしていただければ幸いです♪
MOGA  | 2009/11/20 10:45
なるほどっ!
プレハブは意外でした。
一人でやるのでこじまりとで充分です。
素敵なご意見、ありがとうございました。
kinj  | 2009/11/20 13:37
僕も初めは自宅にプレハブも考えましたが、色々とあって今は借店舗です。

業務内容にもよると思いますが、うちは現在はトリミング、ホテル、物販、シッターとやっていて従業員2人。
店舗13坪、事務所・物置・住まい(キツキツです)が13坪。合わせて26坪です。
店舗だけで言えばバリケン700、500、400、300などが縦積みを含め(きちんと固定してます)21基並べられますが、夏場はパンパンになって厳しいです。
僕の場合は借りるより土地と住宅を購入した方がいいなと思った方の人間です。少し後悔。というか今真面目に土地探してます。参考になれば!
hukutyan  | 2009/11/20 14:39
プレハブは良いかもしれないですね。

後からでも移動できますものね!
MOGA  | 2009/11/21 22:26 | 最終変更
ご意見ありがとうございます。

家をポンっと建てる余裕がほしいです。宝くじ当たらないかな(笑)

ネットでログハウス式のプレハブ?を見つけました。
普通のプレハブよりは高くつくのですが、見た目に一目ぼれをしちゃいました。現在検討中です。
Noah  | 2009/11/22 13:13
わたしも初めはネットで探したのですが、
もし、その展示場などに行けるのであれば、行ってみたほうがいいかも。

中古の情報だったり、値引き情報、セール情報などなど、カタログだけではわからない情報もけっこう教えてくれますよ~!

わたしも。。宝くじの一つでも当たってほしいです(笑)



PR
新着相談
  1. 内装1万円で譲渡します。(2) chinchan 2024-5-4 08:29New
  2. 都内で働けるところ(1) uza 2024-5-2 19:51New
  3. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09New
  4. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55New
  5. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46
  6. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  7. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  8. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
  9. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  10. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.