こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  犬の健康  >  去勢手術後の性格・行動の変化

去勢手術後の性格・行動の変化

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
おかめ  | 2008/2/17 13:16
友達のわんこ(2歳オス)なのですが、かなりのメス犬好きで追っかけまわしがすごいのです。 それで、今からでも去勢手術を受けてそのオスの本能が軽減したり何か効果はあると思いますか? 去勢手術経験者の方(特にメス犬好きのオス犬の手術経験者)、こんな子いたなどいろんな方のご意見をお聞かせください! 宜しくお願いいたします!
名無しさん  | 2008/2/17 21:51
してみないとわかりません。 全然かわらなかった子もいるし 変わった子もいるし。
名無しさん  | 2008/2/18 1:09
統計的にはデータによって異なりますが、半数以上は性的行動はおさまります。 文献によっては70%以上落ち着くと書いてある物もあります。 順位付け行動でなければ経験的に結構落ち着きますよ! ただし、ご承知のように去勢オスは高確率で太りますから気をつけてください。
名無しさん  | 2008/2/18 13:51
私の子は、去勢しています。4頭ともオス。1頭のみ子犬から飼っているので7ヶ月でしましたが、後の子は、みんな3歳以上で引き取っているので、それからしました。 うぅぅん。性格は、全く同じですね。メスばかり追いかけて、いつも、散歩のとき、目が血走っていた1頭は、まともに散歩できるようになりました。時間さえあれば、ぬいぐるみに抱きついていましたが、月に2.3回抱きつくくらい少なくなりました。完全には、やめませんが。メスに落ち着くまで、半年くらいかかりましたが。その子は、オスだとケンカを売っていましたが、オスの80%くらいは、大丈夫になりました。 体重は、2頭だけ増えましたが、もともと、痩せていたので気にしていません。フードの量は、少し減らして、野菜を多くしています。 犬種によりますが、毛質が多少変わります。ダックスは、1年くらいかけて確実にフワフワの毛が増えますよ。友人のダックスは、1ヶ月で、飾り毛がみんなフワフワになりました。うちの子は、1頭ダックスがいますが、1年くらいかけて胸と飾り毛が、フワフワになりました。残りの2頭はMIXで短毛ですのであまり変わりませんが、そのうち1頭は、皮膚がすごく弱くなりましたが、去勢とはっきりいえないです。もう1頭は、仔犬から飼っているコッカーですが、全く、変わりません。 ひとそれぞれの考えですが、性欲の強いオスは、去勢してあげたほうがいいのでは?と思います。うちの子も、のんびりサンポするようになって、ストレスが少なくなったと思いますし、「駄目!!」と引っ張って怒ることもないですし。
名無しさん  | 2008/3/8 11:57
うちのわんこも大人しくなりましたよ。 犬を追っかけなくなったし、手術前と後じゃ、犬に対して落ち着いて対応できるようになりました。 ただ、マーキングについてはあまり変化なしかな? 他の子はどうかわかりませんが。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.