こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  サービス全般  >  毎回もつれのプードル

毎回もつれのプードル

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
トリマー  | 2007/9/23 22:29
相談です。 毎回もつれがフェルト状になるまで放置され美容に来るプードル(丸刈りです)がいます。 その子が今日ホテルで来店されたのですが、今回ももつれまみれでした。 そこで「カットもしておきますね~」と言ったところ 飼い主さんは「いや、まだいいわ」との事。 あまりにもビックリしていると「まだ蚊がいるから…これなら蚊に刺されても大丈夫でしょ」と言われまた更にビックリ。 「いつもこれ以上になってから美容してもらってるからまた次お願いするわ~」と言われるので、丸刈りとはいえワンちゃんも痛いしあまりほうっておくと皮膚の方も…と説明したのですが駄目でした。 そこで、次少しでもはやく美容に来てもらえるように明日お迎えの時に言おうと思うのですが、 どのように説明すると効果があるでしょうか? 現在トリマー1人なもので色々助言して頂くと嬉しいです。 前いた先輩トリマーさんに相談した所、「いつもそうだったからねぇ…」と言われました。 先輩が何を言っても駄目だったようです…。
名無しさん  | 2007/9/23 23:59
バリカンの刃が痛むという理由や、もつれて技術と時間が倍かかるという理由で、プラス料金を頂いてはどうでしょうか? あとはやはり、いかに犬がかわいそうかですよねー・・・ 皮膚のことがダメなら、もつれてると犬も歩きにくいとか。 人間も、きつかったり股が合ってないズボンをはいてたら歩きにくいでしょ? など・・・ お店の規定で前回から何日以内にトリミングに来てくれたら何%引きとか。 そういう飼い主さんってほんと難しいですよね。
名無しさん  | 2007/9/24 12:56
私のお店に限って言うと 基本的に美容専門のお店で 顧客様のみのホテルサービスです ですから あくまで「美容院として・・・」なんで ホテルで預かった場合は トリミングあるいはグルーミングは必ずさせてもらうのを条件にお預かりさせてもらってます 不衛生な犬は他のお客様にも迷惑ですし  言い方にはほんとに気を遣いますが 納得できないのならば ウチではお預かりできませんから・・・とキッパリ言います。 そこで相手がどう出るかは わかりませんけど   お店はいろんな犬が出入りする場所 マナーがあるんだと言う事をわかって貰いたいもんですよね それは 周りまわったら自分にもメリットがあると言う事なんですけどね ぜひ賢い飼い主になってもらいたいです  健闘を祈る
トリマー  | 2007/9/25 8:39
2さん、3さんお返事ありがとうございます。 昨日お迎えに来たので、もう1度 「もつれがひどすぎて美容する時は本人が1番痛い」という事、 「皮膚にも悪い」という事、 2さんの意見を参考にさせて頂き「バリカンも悪くなるし時間もかかるからもつれ料金とまた上乗せして料金を頂く」という事を飼い主さんに伝えました。 「なるべくはやくきますね」とは言って頂きましたが、雰囲気的には「あ~ハイハイ」という感じだったのであまり期待出来ません…。 3さんのようなお店ならいいですね!ホテルのお金があるからと美容は今度でいいわというお客様が多いです。 私の説明の説得力不足かと悩んでしまいます。。お客様への対応も勉強ですね!
つよぽん  | 2007/9/25 10:45
ホテルのワンコでも、爪きりなどはサービスで出来るけどさすがにカットは出来ないですよね?ブラッシングも時間ないと出来ないし。 でもホントに痛いんですよと言って犬を返す時 その子を思っていたのならもつれもほどいてあげたいですよね。 私ホテルの子ブラッシングして返してました。 遊ぶ時間もあったので。 ところが店長には怒られました。 指示がないのに勝手にやってはいけないと。 でも。何か矛盾を感じました。 飼い主様も自分の犬の事をもっと学ばないとダメだと思います。
名無しさん  | 2007/9/25 11:51
そういう人は何処にでも居るものだと思います。 例えどんな人が話した所で同じですからトリマーさんの説明力不足と直結するとは思えませんよ。 そういうお客様はお断りする事も必要かも知れませんね。 あちこちで断られれば、ちょっとは考えなおすかも知れません。 啓蒙活動がまだまだ必要ですね。
名無しさん  | 2007/9/26 18:05
フェルトって程でもない全身もつれプードルを丸刈りした時、耳先が青くなっていて、血が止まっていたコがいました・・・ 痛い、皮膚に悪い、という事もありますが、壊死してしまう可能性も伝えてはどうでしょう? もつれビションを刈って耳が・・・というココのスレ見たばかりの頃だったのでかなり恐かったです;;
トリマー  | 2007/9/27 12:41
たくさんのお返事ありがとうございます。 5さん 私も時間があったらほどきたいとは思ったのですが、 トリマーが私1人で美容も結構入るので時間がありませんでした…。 うちは店長も「可哀相だからもし出来たらブラッシングしてあげたら?」と言ってくれたのですが…。 もつれが凄すぎて逆にブラッシングも可哀相かと思いました。 あと先輩に相談した時、 「ここで綺麗にして返したらあのタイプのお客様は次からも”してくれるからいいかな”と思って同じようにしてくる事が多いから」 と言われ、「お客様の躾」と言ったらおかしいかもしれませんが、変わってもらわないと意味がないのだなと感じました。 わんちゃんは可哀相ですが… 6さん やっぱりそういうお客様はどこにでもいるんですかね。 一生懸命説明しても微妙な反応しか返ってこないので、もう少しうまく説明出来たら違うのかな…と少し落ち込んでいました。 お客様の意識が少しでも変わればとても嬉しい事ですので お断りする事も考えてみようと思います。 わんちゃんは可哀相ですがお客様の意識が変わらないと同じ事の繰り返しですもんね。
bh  | 2007/9/27 18:21
先日も同じような状態の子が見えましたが、1回目は通常価格ですが、 次回も同じ状態での来店なら倍額以上を請求しますと言っておきます。 もちろん、お手入れの仕方なども伝えておきます・・・・で2回目も同じ状況なら当然、相当額を頂いています。



PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.