こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  学生・各種学校  >  授業

授業

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
名無しさん  | 2007/9/7 21:53
トリマーになるには実習が多い所が良いと皆さんからアドレスをいただきましたが、学校を選ぶ上で授業が訓練を教えて貰える所と看護を教えて貰える所があるのですが、トリマーとして知識的に必要なのはどちらでしょうか?教えて下さい。
りぃ  | 2007/9/7 22:37
私的にどちらも。 トリマーは接客する機会も沢山なので、なんでも聞かれます。しつけ、フード、サプリ、病気、家で出来る手入れなど。 あと交配についてとか…。 だからみんな学校卒業しても必死に勉強するのです☆ 一気に得ようとするのではなく、ひとつづす頑張れば良いのではないでしょうか??(*^^*) ちなみにトリマーはやはり怪我をさせてしまうことも新人のうちは多々あるので応急措置くらいできると嬉しいかもです。 ワクチン、フィラリアもよく聞かれるので看護のほうがオススメかなぁ…。 個人的な意見ですがね(((^_^;)
名無しさん  | 2007/9/7 22:51
2さんありがとうございます。やはり看護ですか…私が行きたいと思った学校には看護があっても訓練がないので、お客様から躾の質問を受けたら…と考えてしまいました。参考にして学校を選びたいと思います。ありがとうございました。
名無し  | 2007/9/9 0:11
確かに、トリマーにはトリミングの技術だけではなく、看護・しつけ・栄養・など、沢山の質問が、お客様から寄せられます。 私も新人のうちは、そういう質問に答えられず、職場の先輩に説明してもらっていました。 私が行っていた学校では、ほとんど、実習が主で、学科の授業が少なかったですが、その少ない中でも、栄養学、応急処置、訓練、ハンドリングなど、学ばせていただきました。 でも、それでも、やはり、現場に出るとなかなか答えられないものです。 だから、トリマーとしてプロでやっていく中で、少しずつ色んな本や、ネットなどで、沢山のことを吸収していきました。 いつまでも、先輩任せではいけないと、自分自身で把握していましたし、もし、私が独立開業したとき、そういう質問に、きちんとお客様に声明できるよう、知識を入れていくのです。 今は、わからないことや、知りたいことは、どんどん、先輩や、先生、プロのトリマーさん、ネットや本などで、少しでも、勉強していけばいいと思います。 プロのトリマーとしてはそういう知識は本当に必要です。 お客様と直接会話するのはトリマーの役目です。 なので、あなたも、ほんの少しずつで良い。 たとえ、学校で、そういうことを教えてもらわなくても、向上心があれば、色んなところから、沢山の情報を吸収できるはず!! ドックショーや、プロのトリマーさん、訓練士さんなどにどんどん質問をぶつければ良いと思います。 私も実際、そうやって、知識を入れていきました。 現場で働いているプロの方は、沢山の知識を持っています。 あなたがプロのトリマーさんになったとき、このトリマーさんなら、安心して任せられる、質問をしても、丁寧に説明してくれる、思ってもらえるようなトリマーを目指して頑張ってください。 確かに、学校によっては、あまり評判のよくない学校も沢山あります。 でも、要はあなたの努力次第!! まだまだこれからなんだから、あまり一気に習得を目指すのではなく、少しずつ、プロとしての意識、お客様からも、ワンちゃんからも好かれるトリマーさんになれるよう、頑張ってください。 応援しています!!
名無しさん  | 2007/9/9 0:58
4さん丁寧に答えていただき応援までありがとうございますm(_ _)m励まされました。 やっとやりがいのある仕事を見付けたと思ったら、親にお前は長続きしない、学校なんて何処も同じ、犬の散髪に学校なんて要らないだろう、とか言われて自分の進む道が分からなくなってました。 やる気が出ました。ありがとうございました。 4さんのような素敵なトリマーになりたいです。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.