こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  専門学校について

専門学校について

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ななし  | 2006/8/8 11:27
今、高校3年でトリマーをめざそうと思い 専門学校を探しています。 ですが、HPを見ても良い事ばかり書いてあって 迷う一方です。 気になる学校は近々、オープンスクールに行く つもりですが、皆さんの 「ここの学校は良い、ここの学校は悪い」 などの情報がほしいです。 (たとえば実習が多い、少ないなど) 私は、関西の専門の中で探していますが 他の学校のことでも良いので 皆さんの情報をお待ちしています! 学校名をあかしてはいけないので、メールでお願いします!
えちゅこ  | 2006/8/8 22:03
やはりJKC認定校はいいなぁって思います。あたしの学校はJKC認定校じゃなかったです。法人でもなかったです。でも法人だと学科が多くて実技が少ないから法人じゃない方がいいと思います!あと1人で1頭やらせてもらえる所が絶対に絶対にいーですよ!就職したら1人でやらなければいけないので1人で1頭やらせてもらえる学校が1番!!うちの学校は1年の時は2人でカット、2年で1人でカットしました。犬種も豊富でプードル、シーズー、マルチーズ、ヨーキー、シェルティー、チワワ、ウエスティー、スプリンガー、ダックス、と一般的にペットショップに来る犬はだいたいやらせてもらいました!基礎もちゃんと教えてもらいました!うちの学校は他の学校と比べて比較的よかったですよ!中にはシーズーしかカットしなくて他の犬種のカットがわかんないってゆぅ子や1人1頭やらせてもらえなかったとかある犬種ばかりが来るからその犬のバリカンの使い方はわかるけど他の犬種のバリカンの使い方はわかんない子や学校によって様々な教え方があってあたしから見るとそぅゆぅ学校はほんとよくないって思います!だからうちの学校の生徒でよかったとつくづく思いました。先生も丁寧に細かいところまで教えてくれたし!なんで学校選びは慎重にした方がいぃですよ!実際に同じ職場に話を聞くとその学校は生徒が60人くらいいるのに先生は4人しかいなくてちゃんと教えてもらえなかったって言ってました!なので慎重によく資料を見て選んでください!ろくでもない学校に入学してやっぱり入学しなきゃよかったってゆぅことになってほしくないんです!!
ななし  | 2006/8/9 19:02
えちゅこさん、お返事ありがとうございます! やっぱり実習は多いほうがいいんですね! 頭に入れておきます^^ えちゅこさんは、JKC認可校はいいなぁって思うらしいですが それは何故ですか? やっぱりJKCのライセンスは就職する時に有利なのでしょうか? もし面倒でなければ、JKC認可校じゃなくて良かった事や 悪かったことなど教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします^^
えちゅこ  | 2006/8/9 20:06
JKCを知らない人はいないし日本最大の団体で血統書の発行や資格もあります!お店によってはJKCを持ってるのと持っていないのでは給料が違ってくる所もあるみたいです!JKC認定校だと1年で資格とれるけどあたしみたいに認定校じゃないとJKCの会員になって2年たたないとJKCの資格がとれないんです!早めにとっておいた方がいぃかと思われます!JKCなくても学校独自の資格でショップとかで働けますけどね★ただJKC認定校の学校がどのようなしくみになっているかがあたしはわかんないのでなんとも言えませんがトリマーメインで勉強しないんなら実技が豊富な学校がいいですよ♪あたしこのサイトを見て初めて学校によってこんなっっに違うんだって知りました!!あたしから見たら変な学校って思いました。だからちゃんと選んでくださいね!!まぁ実際入学してみないとわかんないところもあるかと思いますが。
名無しさん  | 2006/8/9 22:24
jkc以外にも血統書発行している団体はありますよ。 それと会員になって2年以上経たないとライセンス取れなかったんじゃ・・・? 正直jkcもピンキリよ。団体自体は腐ってるしね。
名無しさん  | 2006/8/9 22:39
あえて言います…どんなにいい学校でも、先生自体の管理ができていない 所もありますよ。 担任が知識ないとか…担任がひいきするとか… ここまで言っちゃうとより学校選びも難しくなるかもですが、上の管理が しっかりしている所だとこういうことは少ない、もしくは対処してもらえると思います。
ななし  | 2006/8/10 0:18
皆さん、コメントありがとうございます^^ 学校選び・・・難しいですね^^; JKCでもダメなところはダメなんですね・・・。 私は、はじめは地元の学校法人に行こうとしていました。 ですが、ペットショップのオーナーに聞いたところ ボッタクリ学校だったみたいで・・・ 正直今、どの学校のHPを見ても 「ボッタクリじゃねぇだろーなー!」っと疑ってしまいます。 というか「専門学校の7割は悪い学校なんじゃないだろうか。」 とも思っています・・・。(私の中のイメージです^^;)

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.