こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  みなさんは・・・

みなさんは・・・

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
nina  | 2006/7/29 17:31
今、学校選びで悩んでいるのですが、 皆さんはどうやって学校を決めましたか? 法人の専門学校はぼったくりだー 無駄な授業ばっかりして実習が少ないー なんて掲示板で書かれているのを見たりして 不認可校の方がいいのかな・・・と思ったり。 学校やスクールはいろいろと調べているのですが どこも良さそうな感じで書いてあって 「これ」というものが決まりません。 皆さんがどうやって専門やスクールを決めたのか聞きたいです。 高3でまだ行きたいところが決まってないって遅いですよね;
マミー  | 2006/7/29 18:27
あたしは認可校がいいと思いますね。確かに認可校は学費は高いし、実習数はフリースクールに比べて少ないですが、卒業すると短大卒と同じ学歴になりますし、座学が多いので知識は抱負に身につきます。 決してフリースクールが悪いわけではありませんが、フリースクールは卒業しても高卒のままで、学歴の欄に書けませんし、電車等の学割も効きません。 認可校は実習数は少ないので、技術がフリースクールに劣ると思われがちですが、土日や夏休み等に特別実習を設けているとこもありますのでそこは自分次第です!! 就職する時、技術があってこしたことはありませんが、新卒のあなたに技術は求めていません。それよりも知識やあなたの人柄を求めてきます!
名無しさん  | 2006/7/29 19:40
私の学校選びのポイントは ①一人一頭できる②サロンに来る人気犬種をカットできる③実技室は最低限の設備がある④先生が厳しく細かく指導してくれる っていう所を探して、ぴったりの学校にしました。 因みに私はフリータイム制の学校ですが、トリマーって学歴必要ですか? 座学で知識だけ沢山あっても、実技で経験がないと意味無いと思うんですけど…。 私が学校探してた時にトリマーさんに聞いても「実技頭数が多い所がいいよ」って言われました。 お店に行ってトリマーさんに色々聞いてみるのもいいと思いますし、学校のスレッドを片っ端読んでみるのもいいと思います。
マミー  | 2006/7/29 22:29
学生時代とても仲のいい子がいました。その子はとてもやる気に満ち溢れた子だったんですけれども、その子は最終的に学校やめちゃいました。その子は後で一般職で就職する時に、とても行きたいとこがあったそうですが、資格が短大、専門卒以上だったそうです。要は今はすっごいトリマーになりたいと思っていても未来はわからないとゆうことです。まぁこうゆうこともあると言う話しです。
名無しさん  | 2006/7/30 0:58
始めから辞める事を前提に学歴を欲しがっても…。 確かにあって困る学歴はないと思いますが、専門卒という学歴はあまり価値があるとは思えないのですが。 私は法人はあまりお勧めしません。 すべての法人を知っている訳ではないので、もしかしたらよい法人もあるのかもしれませんが…、私の知っている限りでは…。 トリマーは技術職です。(トリマー希望でいいのかな?訓練や看護希望だったらごめんなさい) 技術の授業が少ない学校では、得るものは少ないのは、言うまでもないでしょうか。 パソコンや英会話、わざわざ動物系の学校の入学してまで習うものではないでしょう? 良い学校を探すのは、現職のトリマーの意見を聞くことが一番だと思います。 なかなか聞きにくいとも思いますが…。 又、沢山学校見学に行く事をお勧めします。 学校説明会ではなく、普段の授業日に見学に行って下さいね。 学校説明会では良い事しかいいませんから、実際入学したら、まったく話と違った…なんて事がざらにあるらしいので。
名無しさん  | 2006/7/30 1:29
私は法人の方が良いと思いますけどf^_^;確かに実技は少なくても授業以外にも沢山頭数をこなしたいと思うなら夏休みなどの長期休みを利用し学校に通い学校犬をトリミングさせてもらうなど手段はいくらでもあると思います。将来トリマーではなく全く違う一般職に就職するとしても専門卒という学歴があるのと高卒というのでは相手の印象も多少変わってくるのでは??と思いますが。。私も色々な学校を見に行きましたが自分に合う学校を探したのですごく充実した②年を過ごせたので大変だとは思いますが頑張って下さい★〃
妙・/td>  | 2006/7/30 3:09
あたしは別に法人の学校じゃなくてもいーと思います!あたしが通ってた学校は法人ではなかったですよ★ちゃんと1人1頭やらせてもらってたし週3回が実技で残りの2回が看護でした!なので良かったですよ♪学費も安いし!法人だと実技の回数も少ないし看護やパソコンやそうゆう授業の方が多いし。まぁ学歴なんてそんなに重要ではないと思います!特にトリマーなら!あたしは履歴書に普通に専門卒って書きましたよ!実技メインの学校のほうがいいですよ!看護なんて働きだして身につくこともできるので。
まめ  | 2006/7/30 8:38
ちなみにあたしの学校は週3でトリミング、犬学、猫学、看護、しつけ、パソコン、英会話(前期でなくなる授業ですが)、他自分の好きな授業をとれる学校でした。後あまりJKCにこだわる必要はないです!始めはかなりこだわっていましたが就職する時「JKCの資格持ってないとダメ」な店はまずないとことを知ってから法人を選ぶようになりました!今からじゃ遅いみたいなこと書いてあったケド、今夏休みなんだし休み利用すれば全然大丈夫だと思いますよ!でも、法人にもフリースクールにもメリット、デメリットがあるので色々な情報を吸収して選んでね★
名無しさん  | 2006/7/30 14:55
お店で新人を雇う時点で、大きな期待はしていません。 これからお店で育てていくのですから技術よりもいろんなことを吸収できる柔軟性と素直さを求められると思います。  そして私がもし親だったら、学歴は必要ないとは言いますが、あって邪魔になるものではないし、犬の勉強以外にもいろいろな授業(パソコンや英会話、マナーなど)があって、専門学校卒の学歴が得られ、定期を買うのに学割もきく学校法人を薦めると思います。 これはあくまで私の意見ですので、ご本人が学校法人、フリースクール、JKC認定校などたくさん見て、自分に合うところを探してください。
名無しさん  | 2006/7/30 18:24
法人の学校卒と分かってたら誰もとらないよ。 高い学費払って技術も身につかなくて就職も無い。 それでも良いなら法人でもOK。 ちなみに認可校と無認可校ね。 不認可ではありませんよ。 意味が変わりますからね。
名無しさん  | 2006/7/31 12:37
誰もとらないのは、言いすぎでは? 法人卒は法人を勧め、無認可卒は無認可を勧める。つまり、自分の目で見て選ぶのがベストなのではないでしょうか? 何を重視して学校を選ぶのか、それで決めてみてはどうですか? どっちの学校でも自分次第だから、技量的にはどっちも一緒だと思います。
マミー  | 2006/7/31 16:22
10さん‥高い学費払って技術も身につかなくて就職も無い!? それどこの法人ですか?法人を一くくりに就職ないだの言われたくないです。正直法人卒のあたしには不愉快です。 まぁ中にはそうゆう法人は無きにしもあらずだと思いますが、少なくともあたしが通っていた法人は限りなく100%に近い就職率でしたし、近隣のトリマーの法人も9割以上ありましたけど。
名無しさん  | 2006/8/1 3:37
どうせ働いたらいっぱい犬やるし腕あがるんだから学生のうちは法人でいろんな雑学学んだほうが楽しいよ(^-^)働いても学ばない事いっぱいあるし!!!
名無しさん  | 2006/8/1 3:43
10番ほんと不愉快 あなたみたいな人はどんな学校いかれようがたいした人じゃないでしょうね。 どんな学校行こうが10番みたいにならないようにね。 ちなみに私の学校も100%でした。知ってるふりで書き込みはやめて
名無しさん  | 2006/8/1 15:34
法人がいいとかは、分かりませんが・・・ 学校のいう就職率というのは、その専門学校の知識がなくてもいい(この場合、ペット関係以外)の職も含んでいるのではないでしょうか? テレビCMでやっている就職率100%というのがそのいい例ですね。 ↑で言っている法人の学校がペット関係で就職率100%だったらすごいですね~♪
マミー  | 2006/8/1 15:56
あたしが行っていた法人は動物系のみの法人でした。それで就職率は100%近かったですよ。まぁすべて正社員で弾き出したものではなくアルバイトも含めた率ですけどねf^_^;一応言っておきますがninaさん、就職率だけで学校決めないでね。アルバイトも含めてですから。でも『法人は就職無い』は120%ないですから!

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.