こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  誰か良い方法知ってる方、教えてください!!

誰か良い方法知ってる方、教えてください!!

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
いちこ  | 2006/6/25 16:23
こんにちは、トリマーになってまだ3ヶ月の者です。 最近の私の悩みは、リボンつけに苦労してしまうことです。 学生の頃は、2人以上で美容していたことがほとんどだったので、とくに苦労しなかったのですが、ショップで働くようになってからは当たり前ですが一人です。また、学校で使っていたリボンよりボリュームがありつけづらく、セットペーパーも小さく折りたたまなくてはなりません。なので、おとなしくしてくれない子には本当に手をやきます・・。特に立ち耳の子は本当に焦ってしまいます。ペーパーを巻くまではいいのですが、リボンをつけるときに浮いてきてしまうというか・・。 セットペーパーを小さく折るため、固定するのがなかなか難しいのです。 先輩トリマーさんに代わってもらったこともあります(><) ベテラントリマーのみなさん、立ち耳リボンのコツを是非教えてください!!!
オリーブ  | 2006/6/25 22:04
いちこさんはじめまして >リボンをつけるときに浮いてきてしまうというか・・・ という事は根元からペーパーがついていないのかな?それともペーパーごと取れてしまうという事でしょうか? もし取れてしまうのでしたらコツとしては立ち耳の時は毛を横長でなく縦長の長方形に取ってペーパーで巻くとペーパーが抜けにくいです ペーパーの巻き方は言葉で説明するのは難しいしのですが先輩のを見ていてわかるとおりであたり前の事で参考になりませんが右手で毛を取り左手でペーパーを巻き親指と人差し指で根元をしっかり抑えて右手で折りたたみゴムでとめる  もし練習をしたいのでしたら毛の長いぬいぐるみを購入するなどして練習するといいですよ私もラッピングの練習にお店にあったフルコートのマルチーズのぬいぐるみで仕事が終わったあとよく練習しました
いちこ  | 2006/6/26 14:02
やっぱり練習しないとなかなかコツがつかめないですよね。 ペーパーを折りたたんだ時点ではちゃんと根元にできているんですが、 左手でペーパーとリボンを固定して、右手でリボンのゴムを巻いているとき(左手が邪魔でなかなかスムーズに巻けず・・)に、だんだん左手が緩んできてしまうのか、リボンをつけ終わった時にはプラプラ・・ということが最近多いです。ショップに入ってからずっと出来なかったと言うわけではなく、一度失敗してからスランプ?に陥ってしまい、完全に苦手意識がついてしまったんです。
supernova  | 2006/6/26 22:07
>>左手でペーパーとリボンを固定して、右手でリボンのゴムを巻いているとき(左手が邪魔でなかなかスムーズに巻けず・・)に... イメージしながら私のやり方をカキコしますと あ~やっぱり説明難しいですね。ごめんなさい。 立ち耳の子場合は耳の前方にリボンが配置されるように付けますが、犬の正面に立ってからではなく、犬の後方に立ってリボン付けをおこなうと通常の垂れ耳の場合と同じ指の動きになりますが・・もうご存知ですよね。 スランプでしたらいつか抜けだせる時がきますよ。先輩に教えてもらうのが早いかな??

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.