こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  参考までに…お断りするワンコを教えてください

参考までに…お断りするワンコを教えてください

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ルピ  | 2006/5/2 20:49
この前はお世話になりました。 まだ学生で、学校で毎日実習なのですが、疑問ができたので書くことにしました。 学校は、普通のトリマーさんに断られたワンコが多いのですが、 トリマーさんはどういう基準でお断りするのですか?  昨日の担当ワンコは、体重15kg(太りすぎだっつーの)のパグで、 太りすぎてお腹が地面についてるし、首が…4段になっていて。 心臓が悪く、冷房かけっぱなし&シャンプーもブローも気を使うし、 噛み犬で、口輪つけようとしたら、顔の贅肉が多すぎてベルトが留まらず。 エリザベスカラーも、首が太すぎてスナップが留められず、でした。 暴れる子とか噛み付く子が、週5のうち2~3であたるんですが、 噛み付く子は、普通はお断りしていますか? お断りっていうお店はよくありますが、建前だけ?ですか? 不安になってきたので、参考までにお断りするワンコを教えてください。
muc  | 2006/5/2 23:42
ルピさん、不安になってきたというのは具体的にどういう事に対して? それ程一般のお店には断らなくてはいけないような子が来るのかという事に対しての不安? 噛む子に対してや他の理由などお断りの基準は、個々のグルーマーやお店によって様々だと思いますよ。 私が通っていた学校でも、そうした事情のわんちゃん達はいましたが、通常一般のお店の方の割合はそれ程多くないと思いますが、大人しいわんちゃん達ばかりではない事は確かです。 なかにはそうした事情のわんちゃん達を率先してやっているお店もあるようですけどね。 今そうしたわんちゃん達の扱い方を学ぶ事も勉強になり、今後役立ってくると思いますよ。
名無しさん  | 2006/5/3 20:30
就職して五年になりますが学校にいたような一人ではどうにもならない噛みつきのわんこって会ったことありません。他店で断られたってこも担当者を決めてやっていくと大抵はちょっと我儘犬くらいまでに落ち着きますよ。私が思うに学校に来ているひどい噛みつきも最初はさほどでなかった気がします。それがまだわんこ扱いになれていない学生でしかも毎回違う人間で朝から夜まで家には帰れず…でぐれちゃったのかな~?みたいな感じ。だからそんなに心配する必要ないですよ。私も卒業間際は毎日噛みつきばっかりで学校でこんなじゃお店なんてどんなのがきてるんだろうって不安だったけど余計な心配でした。
トリマーなお  | 2006/5/3 22:50
15年ほどやってますが、小型犬でお断りしたワンコはいませんね。 最初は触れないほどの子も、カラーをして優しくやっていたら、だいぶ慣れました。(でもカラーははずせませんが。) 中型犬では、最初は飼い主さんに付いていてもらいます。 長毛の毛玉犬で噛む子がいましたので、毛玉だけ取ってお返ししたことはあります。 最初は噛む子でも、優しく少しづつ、無理せず慣らせていけば、だんだんおりこうさんになっていきます。(うちでは。)
名無しさん  | 2006/5/4 15:07
つまり、その時は出来なくても、「次回はなんとかしてあげよう」とういう具合ですね。飼い主さんの協力を得て、最初は暇な時間に来てもらい触るだけとか。(忙しい店は無理かな?)何匹か凶暴なのがいますが、なんとなくそんな調子でやれてます。勿論仕上がりはいいとは言えませんが、飼い主さんは大感激です。
supernova  | 2006/5/4 16:25
ルピさん、こんにちは。 まずは >学校は、普通のトリマーさんに断られたワンコが多いのですが の発言にビックリしたわけですが、 >暴れる子とか噛み付く子が、週5のうち2~3であたるんですが の発言で2度ビックリです。 咬みつく子に対して、「断るか、断らないか」というボーダーラインをどこに引くかはそのお店やトリマーさんの方針次第だと思います。 他店で断られた咬み犬でも、経験や技術で難なくこなせる人もいるでしょう。 トリマーの命である手を咬まれて大怪我をしたり、あるいは”なだめる”のに途方も無く時間がかかったり・・お店の経営的にデメリットが大きいと思えば門前払いする場合もあるでしょう。 ですが実際はルピさんが思っている以上に、プロのトリマーさん達はがんばっていらっしゃると思いますよ。私もビビりながらも小型犬の咬み犬で断ったことはありません。ただし顔のカットでシザーに咬みついたりするケースでの「妥協」はあります。 (中・大型犬は何頭か断った事があります) しかし、学生のうちからそのような環境でトリミングの勉強をされているとは何とも心強いですね。
ルピ  | 2006/5/8 1:38
みなさま、レスありがとうございました。 遅くなってしまってすみません。 意外に慣れれば?わんこがおとなしくなるんですね。メモメモ。 先生と2人がかりでやっと…というわんこが最低でも週1なので お店してこれじゃ冗談じゃない!と思ってたのですが、 努力次第でなんとかなりそうで安心しました。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.