病気、感染症のコへの対応
ピン
| 2005/12/11 15:06
個人で開業して2年目ですが最近特にワンちゃんが 具合が悪い状態でくるお客様がいてとて対応に困って います。 明らかにおかしい(鼻水やずっとセキをしている)場合は 病院で治療してから再度来店して頂くようにしている のですが、なかには行かない方や行ったと嘘をつかれる方も いて・・。 1人でやっていることもあり、特に高齢のコの場合万が一が 起きないとも限りませんし、もし感染症で他のワンちゃんに うつってしまったら・・と思うと心配でなりません。 皆様のお店では病気や感染症のワンちゃんが来店または お願いしても病気を治して頂けないときの対応はどのようにされていますか?
ピン
| 2005/12/11 15:06
アドバイスありがとうございました! 友人、知人たちの勧めもあり、開店時から新規で来店時に ワンちゃんの名前や年齢、飼い主様の名前と住所と電話番号を書いてもらう紙と一緒に同意書を書いてもらい、そのなかに 「療養中等はお断りする場合もある」ことと「万が一のことが起こっても当店では責任を負いかねることもあります」という文章を書き納得された上で署名してくださいとお願いし実践 しているのですがなかには、たかがシャンプー程度なのに おおげさな・・と思われる方が結構多くて驚きました。 もちろん署名いただけない場合は当店では出来ませんので とお断りし他店をお勧めしています。 ワクチンは予約または来店された際に聞くことにしているのですが口頭だけのことなのでちょっと難しいと感じることもあります。 でも、これからは出来ない場合はきちんとお断りして、 飼い主さんが安心してワンちゃんを預けられるような 綺麗で清潔感あふれるお店にしていきたいと思います。 ありがとうございました。
名無しさん
| 2005/12/11 15:07
同意書みたいなのを作ったら? 「万が一の事があっても・・・」みたいなないようで。 私は病トリですが超暴れ犬で麻酔を使うときは同意書にサインをしてもらってますよ。
はっちゃん
| 2005/12/11 15:07
ん~ 難しいですね。 うちでは ワクチン接種が条件にしています。が・・・ 途中からそうすることにしましたのでって 言いにくいかな。 わんちゃんに情も 移りますしね。 顧客も 減るかも・・・ でも 清潔な ちゃんと飼ってる子だけがくる店!!!と いい評判がつけば いいですね。