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続けるべきか辞めるべきか・・・

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ゆう  | 2005/12/10 15:47
[6430] 続けるべきか辞めるべきか・・・ Name:ゆう Date:05/08/14(Sun) 22:03 自宅で小型犬の床屋を始めてから3ケ月が経ちました。 3月までは美容室で勤めていたのですが、両親が別居をした関係で家事をすべてこなさなくてはいけない事になり、辞めてしまいました。父は自営業を営んでいるので、電話番も必要だったのです。 家事の事もあり自宅で仕事が出来たらいいと思い、部屋を改造して3畳ほどのトリミング室を作りました。 宣伝は散歩をしてる時間帯に自転車で回り、直接飼い主さんに渡したり、ポスティングをしました。後はお店にビラを貼らしてもらったりと全部で350枚くらいはまいたと思います。 しかし、そう甘くはないものでお客さんは増えません。 5月が3人。6月が7人。7月が3人。8月が2人です。 立地は田舎で雑種の方が多いですね。 市内には大型の美容室が4件、動物病院でトリミングもしている所が2件、個人(プレハブとか)で経営してる方が確認出来る限りでは2件あります。 私の腕は学校を卒業して2年です。 料金は送迎込みで、他店よりは500~1000円は安いと思います。 今月から母が家に戻ってきたので、家事からは解放されました。お察しの通り収入が少ないので続けるべきか、外に働きに行くべきか悩んでいます。まだまだ、技術を学ばなくてはいけない時期だと思うので・・・。 長い文章を読んで頂きありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- [6434] Re: 続けるべきか辞めるべきか・・・ Name:コロ Date:05/08/15(Mon) 15:14 私はトリマーではありません一飼い主です。愛犬のトリミングは2ヶ月に1回くらい通っています。 私は比較的都会に住んでいます。周りにペットサロンは何件もありますし、ペットショップ内のサロンも数件ありますし、電車で足を運べば他にもたくさんサロンがあります。 ゆうさんのお店が少しでもお客さんが増えてくるように、飼い主から見たサロンの選び方を書いてみますね。 まず、私の場合は値段よりもカットの上手さです。カットしたてがかわいいのはもちろんですが、1ヶ月後に変な伸び方になってこない上手なカットのお店を選びます。 あと、事前にカタログを見せてくれたり、実際犬を使って各部位ごとにどういうカットにするのか説明してくれたり、シャンプー剤を選んだりできること。 あと、カット後にサービスでリボンなどがあると思うのですが、無料なのはもちろんですが、耳だと毛玉にもなってしまうので、首にリボンを結んでくれたりというサービスも嬉しいです。 ポイント制にしたり、予約をしたら割引にしてくれたりというのも嬉しいです。 長くてすいません。やっぱり、いろんなサービスがあると飼い主は嬉しいものだと思います。いいお店と思えば、遠くでも行くものですよ☆がんばってください! -------------------------------------------------------------------------------- [6432] Re: 続けるべきか辞めるべきか・・・ Name:名無し Date:05/08/14(Sun) 23:59 私はトリマーではなく一般人ですが、私の住んでいるところも田舎で、車で30分くらい走ると市街になります。 ゆうさんは小型犬の床屋ということですが、私の周りでも雑種というと大体が中型犬になります。田舎なので大型犬も結構います。ゆうさんの田舎ではどうでしょうか?ゆうさんがお1人でやってらっしゃるとか、トリミングする環境とかにもよるとは思いますが「小型犬」と限定ですと中型以上はお願いしたいと思っても控えちゃいますよね。またどのくらいの田舎か存じませんが、やはり今まで通っていたところで問題もなく近所付き合い知り合いとなるとなかなか余所に変えるのはしなかったり。それに少し厳しいことを言ってしまうようですが、卒業されて2年という経験の浅さへの心配や評判の良さが広がっていない初めのうちは皆どうなんだろう?いいのか?悪いのか?という気持ちがあると思います。もちろん料金設定もよく検討されてのことと思いますが、今まで信用している美容院と全体的に比較して500~1000円の違いであれば今まで通い慣れたほうに私なら行ってしまうと思います。ちなみに私の周りの動物病院の中にあるトリミング料金と小さな美容院での料金では2000円くらいの違いがあります。 始めたばかりでお辛い時期だと思いますが、頑張ってください。何の参考にもなっていないかもしれませんが、失礼致しました。 -------------------------------------------------------------------------------- [6431] Re: 続けるべきか辞めるべきか・・・ Name:クッキー Date:05/08/14(Sun) 22:53 <URL> 開店から3ヶ月ということで、、同じなので、親近感が沸きました。(4月末に開業)私も自宅の6畳間を改装しました。立地が悪く、袋小路で、人通りが無い所で営業しています。看板は出してますが、外観は普通の家です。 ゆうさんも、せっかくトリミング室出来たのにもったいないですね。私は、ホームページを作りましたよ。いろんなサイトに登録したりして、ホームページでの新規のお客様は30件を越えました。少し離れた所からもホームページを見て、やってきてくださいます。卒業して2年ということですので、ショップでもカットされていたんですよね。(私はトリマー歴が長いのと、市内に知り合いが結構いたので、紹介してもらったりで立地が悪い割には、来て頂けてるほうかな?とは思うのですが、、うちも周辺ショップよりは500円~1000円安いくらいです。(近所にはもっと激安でされている自宅営業サロンもあります。) ポスティングは効果がないように感じたので、ほとんどしていません。車に内側からトリミングの案内を張ったりとかもしましたよ。 リピートしてくれている方は何人かいらっしゃるのですか?来て下さった方には挨拶状を渡したり、色々工夫をしてなんとかリピーターになって頂けるように考えています。いろんな経営の本、宣伝の本などもかなり読みました。知り合いも早朝のバイトしながら頑張って軌道に乗せた子もいますし、夜の仕事をしながら昼間はトリミングと続けてる子もいます。決めるのはゆうさんですが、、良い方向が定まれば良いですね。 -------------------------------------------------------------------------------- [6437] Re^2: 続けるべきか辞めるべきか・・・ Name:ななし Date:05/08/15(Mon) 18:12 「頑張れ」と言うべきでしょうが、現実はかなり厳しいですよね。月別の数字を見ると、とても収入というところまで行っていないようです。ともかく、ここに店があるとういうことをわかってもらわないと始まりません。その次に来ていただいたお客様は絶対に逃がさないことです。 店の存在を知らせる手段はいろいろありますが、一番安価な方法はポスティングですが、業者に依頼するのは多くて1%程の認知率。ワンコを飼っている家を狙い撃ちして自分でするのが一番効率いいですよ。それとチラシには思い切ってお金をかけるべきです。簡単に捨てられない質の高いものにして、犬に対する思いとか、ちょっと他と違うなと感じるものにする工夫をすれば、その時に反応がなくても後で予約が入ったりします。 1年、赤字でも大丈夫くらいの準備があれば、今は将来のために思い切って投資をする段階かと思います。 私の場合(自宅ではないですが)は、始めに業者に依頼して簡単なチラシをポスティング、その後ポスティングしたエリアにお金をかけたパンフを2ヶ月かけて自分で配りました。業者ポスティングの効果は20件、その後のパンフで100件のお客さんが来てくれました。順調に回収できました。 自宅営業といえどもビジネスです。投資と回収の綿密な計算が必要です。それを3パターンくらい作っているうちにアイデアが一杯わいてきますよ。 -------------------------------------------------------------------------------- [6440] Re^3: 続けるべきか辞めるべきか・・・ Name:ゆう Date:05/08/15(Mon) 23:50 クッキーさん、名無しさん、コロさん、ななしさんお返事ありがとうございました。 始めにクッキーさん、実は前からHP拝見していました。 まさか、お返事をもらえるなんて光栄です。私もHPを作り始めているのですが、4月に初めてPCを買ったど素人でお客様の写真を載せたくても載せ方が分からない状態です。ソフトを買うかタグを覚えないと駄目(なんですよね?)みたいで勉強中です。 HPの新規のお客様が30件を越えた!!スゴイですね。私も頑張る価値がありそうですね。 前のショップでは、一人で小・中型犬のトリミングや電話応対や接客をしていました。トリミングの売上は、前年度より(前のトリマーさん)10万円以上あがっていたみたいなので、多分ですが(多分ですよ)カットがすごく下手とかではないと思います。 リピーターのお客様は今の所、4人です。 挨拶状?!色々アイディアをありがとうございました。 もう少し色々な事について勉強してから、また考えたいと思います。 次に名無しさん、お客様サイドからの貴重なご意見ありがとうごさいました。 自分のわんちゃんを預けるわけですから心配するのは当たり前せすよね。もう少し色々考えたいと思います。 コロさん、首にリボン?チョーカーの事でしょうか? 今の所リボンかバンダナをお客様に選んでもらっていますが、バンダナはあまり人気がありません。チョーカーも新たに作ってみたいと思います。 ポイント制にはしていますが、予約をしたら割引→もともと料金を安く設定していますが考えてみます。 本当にありがとうございました。 最後にななしさん、お返事ありがとうございました。 チラシには思い切ってお金をかけるべき→そうですね。他店と違うチラシだとインパクトがありますよね。 いくらくらいかかるのでしょう・・・。 調べてみます。 色々、話を聞かせて頂きありがとうごさいました。 皆様、本当にありがとうございました。m(__)m



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