こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  揃えるコツ

揃えるコツ

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ワンワン  | 2005/12/10 14:02
[5800] 揃えるコツ Name:ワンワン Date:05/06/20(Mon) 16:39 上手く毛が揃わずガタガタになってしまいます。鋏の切れが悪いと毛が揃わないのでしょうか?上手く揃えるコツはありますか?? -------------------------------------------------------------------------------- [6070] Re: 揃えるコツ Name:reyo Date:05/07/13(Wed) 00:33 > 上手く毛が揃わずガタガタになってしまいます。鋏の切れが悪いと毛が揃わないのでしょうか?上手く揃えるコツはありますか?? 私も上手く揃わないんですが、私が先生に言われていることは・・・『毛をそろえる時は鋏を細かく打ち、鋏はゆっくり進む!!』と言われました。 そして『一度では揃わないので、それを何回も繰り返すこと』です。 『犬からなるべく離れてカットすること。離れて見れば、どこがガタガタで揃っていないがが見え、揃えやすい』と言われました。 -------------------------------------------------------------------------------- [5855] Re: 揃えるコツ Name:名無し Date:05/06/24(Fri) 23:04 カットのラインがしっかりと分かっていないからだと思います。 ラインが分かれば面を揃えるのは簡単ですよ。 もう一度、形を復習して、カットの際目線をカットラインまで下げてみたらどうですか?? -------------------------------------------------------------------------------- [5851] Re: 揃えるコツ Name:さくら Date:05/06/24(Fri) 19:31 私もシザリングでそろわなくて苦労しています。いつも先生にいわれるのが、 「まずは何よりも、はさみを正しく持って正しく使えるようになること。親指の刃だけ動かして、もうひとつの刃はまったく動かないこと。これができれば面がきれいにそろうし、カットの時間も半分になります」 で、どうやったら正しく使えるのかというと、 「時間があればいつもはさみを練習する」 だそうです。私も家でも、はさみの素振り?の練習をがんばっています。 でも、自分にあった大きさ・重さのはさみを使うことも大事と思います。私の前のはさみは大きすぎ重過ぎたので新しいのを買いました。 そろわないと本当に嫌になっちゃいますね。 がんばってくださいね。 -------------------------------------------------------------------------------- [5831] Re: 揃えるコツ Name:ななし Date:05/06/23(Thu) 18:17 櫛の入れ方・毛の立て方・鋏の使い方! 道具が良くても使い方が下手なら宝の持ち腐れ、 -------------------------------------------------------------------------------- [5804] Re: 揃えるコツ Name:名無し Date:05/06/20(Mon) 17:17 > 上手く毛が揃わずガタガタになってしまいます。鋏の切れが悪いと毛が揃わないのでしょうか?上手く揃えるコツはありますか?? この内容からしてまだ学生さんでしょうか? シザーリングはハサミの切れ味に左右されませんよ。 切れ味がよければ楽ではありますが・・ コツなどというものは口で説明できるものではありませんが 何か一つアドバイスするならば、できるだけシザーの移動を あまり早く進めずに、2~3回動かしたら移動。2~3回動かしたら移動というように間隔を狭めることにより少しはマシに なるかもしれませんね。実際にあなたがどのようなシザーリングをするのか見てみないことにはアドバイスも難しいのです。 -------------------------------------------------------------------------------- [5873] Re^2: 揃えるコツ Name:ナナシ Date:05/06/25(Sat) 14:07 私も昔はどうやったら先輩みたくきれいにそろうのか考えたものです。。 面をそろえるにはやはり毛をちゃんと立たせること。 それにはさみがガタガタ動いていては当然揃いません。 ちゃんと「面」を意識して切っていますか? チョコチョコっと出てるところを切り、出てるところを切り・・ だと、揃いません。 揃えたい範囲全体の毛を立たせ、広範囲を意識して揃えること。 全体の仕上がりを意識するときれいに見えます。 いろいろ偉そうに書きましたが、全て基本ですね^^; 参考になれば嬉しいです。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.