こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

アロマ

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
red  | 2005/12/10 13:59
[5736] アロマ Name:red Date:05/06/15(Wed) 20:39 トリミングの学校を出て働き出して、約3ヶ月です。  技術もまだまだなんですが、働きながら週2回のペットのアロマの学校に通いたいと思っています。 アロマスレも見ました。 オーナー様。正味、アロマとか出来る人よりカットが上手な人のほうがショップにとってはありがたいですか? アロマとか、最近ちらほら出始めてきた感じで、 新しい分野だと思うんですけど、これからの方向性は どうなっていくと思われますか? 需要は出てくるんでしょうか。 -------------------------------------------------------------------------------- [5740] Re: アロマ Name:タビー Date:05/06/15(Wed) 23:36 <URL> だいぶ昔からマッサージとかアロマとかに目を向けていましたけど今店持って気づきました・・・必要が無いことを、トリミング自体が高いという認識がある世の中でアロマにもお金をかけようとする方はまだ少ない気がします(地域的なこともあるんでしょうけど) 個人的にですがアロマをするならフードの事やしつけを勉強される方が良いと思いますよ、これから先さらにアレルギーが問題になってくると思いますし問題行動の多いわんこが増えてくる事でしょうから -------------------------------------------------------------------------------- [5747] Re^2: アロマ Name:みぃ Date:05/06/16(Thu) 05:18 私の店に二人の方が面接に来たとします。 ①トリマーとして、きちんと短時間で仕上げまで出来ます。 ②カットできませんがアロマならできます。 ・・うちなら断然①です。田舎だからなのかまだまだアロマって需要ありません。これからあるのかも疑問です。勉強されているのにすみません。最近片手間に作り出したエクステもいまいち・・・涙 -------------------------------------------------------------------------------- [5755] Re^3: アロマ Name:red Date:05/06/16(Thu) 21:29 なるほど。。。 ショップではあまり必要性はないと・・・ 私もアロマのスクールに行きたいというのも仕事のためというより趣味というか興味本位というか自己満足的な感じはありますし・・・ でもねアレルギーなんかにもいいみたいなんですよ。 アロマでノミ予防できたり。精油は自然のもので舐めても大丈夫だしアレルギーの心配がないとか。 と言っても私もまだちゃんと勉強してるわけじゃないのでちゃんとしたことは言えませんが・・・ まぁ確かにわんこのアロマにお金出して来てくれるお客なんてなかなか居ないんでしょうね。苦笑 アロマとかやるお店がこれから増えていくのかな~なんて思ってたんですけどねぇ。 >>みぃさん まだ半人前ですけど、カットの勉強もしています。 カットも出来て、アロマも出来る人だったら・・・? どうなんでしょう? 何か他の人がやっていないようなことが出来たらなという気持ちがあって。。 長文すみません。。 -------------------------------------------------------------------------------- [5759] Re^4: アロマ Name:みぃ Date:05/06/16(Thu) 22:29 そうですね。何でも出来るに越したことはないと思いますよ。私も友達がアロマニスト(人間用)の仕事をしていて、組んでやろうとしていたのですが、なかなか・・ですので少しですが勉強しました。良いと思うんですよ?しかし需要となると・・汗 うちは田舎ですから参考にならないかもですが・・向上心があるのはとても良いことです。トリマーもアロマも自分の好きな事なら頑張れば良いと思いますよ。頑張ってくださいね。 -------------------------------------------------------------------------------- [5765] Re^5: アロマ Name:タビー Date:05/06/17(Fri) 00:46 <URL> ちなみにアロマはうちで芳香浴等には利用しています 確かに精神的な興奮を抑えたり、防虫効果があったり、自然治癒力を高めたり、良いものなんですけど一回でどれだけの効果があがるのかというところがネックで、どうしてもすぐに効果の見えないものにはお金はかけない方が多いですしどう続けてもらうかですね 東京首都圏ならありかもしれませんが もっともっと飼い主さんの意識が高まったら需要は出てくると思いますよ。 -------------------------------------------------------------------------------- [5767] Re^6: アロマ Name:red Date:05/06/17(Fri) 01:08 >>タビーさん そうなんですね。 いいものなのかもしれないですけど、わんこにアロマなんて流行物のようにとられてしまうんですかねぇ。 今、ペットはどんどん増えていますし、アレルギーとかストレスとか、いろんな問題をかかえるペットがこれから増えてくるのではないかと思うんです。 そんな時にアロマの需要が出てくればなぁと思います★ -------------------------------------------------------------------------------- [5774] Re^7: アロマ Name:ぐりぐり Date:05/06/17(Fri) 17:15 >精油は自然のもので舐めても大丈夫だしアレルギーの心配がないとか。 大変な誤解をされていますよ。精油はとても濃縮されたものなので、 絶対に舐めてはいけません。(一部の国では医療用として飲用することもありますが) アレルギーも大いにあります。その子その子で合う合わない、好き嫌いがありますし 使い方によっては毒性のある精油もあります。 まずは、人間用の方で色々勉強してみるのはどうでしょうか。 ペットアロマも、人間用の応用で勉強できると思います。 私もアロマはまだまだ勉強中ですが、知れば知るほど奥が深くて、 まだまだお客様の犬に使ってみようという気には、不安で、なれないです(^^;) -------------------------------------------------------------------------------- [5778] Re^8: アロマ Name:red Date:05/06/17(Fri) 23:14 >>ぐりぐりさん ご指摘ありがとうございます。 私自身まだ興味を持ち始めた段階なもので・・・ 無知でした。 ペットのアロマを学べるスクールより人間のアロマを勉強できるところの方が良いんでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- [5788] Re^9: アロマ Name:しーずー Date:05/06/18(Sat) 21:07 わたしは通信でアロマ(人間に対して)の勉強をしました。 舐めることはもちろん直接肌に対して使用できない物も多く、妊婦や病気を持った人それぞれに関して使用してはいけない物があります。 もちろん犬に対して行なう場合も気をつけなければいけないでしょう。 その前に私としては人間でも普段良いなぁと感じる香りでも体調や気分によって変わることがあるので犬に対しては話せない分もっと慎重にすべきではないかと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- [5807] Re^10: アロマ Name:natu Date:05/06/20(Mon) 18:46 私の店では実際にアロマを取り入れていますが、それでお金をいただくということは有りません。というか、田舎にある私の店では無理だと思っています。(飼い主さんの関心がまだまだ低いので)  けれども、とても暴れる犬でもアロママッサージをすると、落ち着いてトリミングをさせてくれるようになったり、ひどいアレルギーが少し良くなったりと、私がトリミングする上でアロマは役に立っていると思います。特にアロママッサージはほとんどの犬が喜んで受けてくれますので、スキンシップを図るのにも使っています。マッサージ中のとろーんとした犬の表情ってものすごく可愛いですよ。 -------------------------------------------------------------------------------- [5825] Re^11: アロマ Name:red Date:05/06/22(Wed) 03:11 >>natuさん わんちゃんを落ち着かせる方法として取り入れていらっしゃるんですね。 natuさんはどのようにお勉強されたのですか? そういう学校や講座で習われたんでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- [5826] Re^12: アロマ Name:natu Date:05/06/22(Wed) 09:52 私の場合は、お客様にたまたまアロマとカイロを取り入れたマッサージのお店をされている方がいまして、その方に頼んで出張授業をお願いしています。例えば、皮膚の弱い子がいたら「これとこのエッセンスを使って薬浴させましょう」という感じでその時々に合わせて教えてもらえるので、とても実践的です。  ですから、私のケースは少し特殊ですね。学校に通ったわけでは有りませんので、あまり参考にならなくてすみません。



PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.