こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  グリーストラップ

グリーストラップ

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ようりょう  | 2005/12/10 13:37
[5737] グリーストラップ Name:ようりょう Date:05/06/15(Wed) 21:08 昨年より店(店舗住宅)を始めました。建築の段階で美容室をするならグリーストラップを取り付けなければいけないと法令で決まっていると市の上下水道課?に言われました。インターネットでいろいろ調べてみると、グリーストラップは食事を提供する施設に取付けが義務付けられているものの、美容室にはヘアートラップを取付けなければいけないとあるようでしたので、グリーストラップはつけませんでした。定休日の今日、グリーストラップの清掃業者からの電話着信が残っていました(番号をインターネットで検索して判明)。なんだか不安になってしまいました。お店をやられている方、またはその件に知識のある方、実際のところはどうなのか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- [5752] Re: グリーストラップ Name:こゴン太 Date:05/06/16(Thu) 19:07 > 昨年より店(店舗住宅)を始めました。建築の段階で美容室をするならグリーストラップを取り付けなければいけないと法令で決まっていると市の上下水道課?に言われました。 事前に『法令(たぶん「条例」)で決まっている』と言われたのであれば、やはり取り付けなければいけなかったのではないでしょうか? 「グリス・トラップ」は確かに飲食店からの排水の油濁などを取り除く装置ですが、床下に埋め込むので後付けはものすごく高くつきます。(たぶん、シャンプー液の排水がらみで必要なのでしょう。もちろん「ヘア・トラップ」とはぜんぜん別物です。) 問題は、保健所の立ち入り検査があったときにそこを指摘されると一番最悪のケースは「業務改善命令の上、検察に書類送検されること」です。(コレはよほど悪質とされない限りありませんが・・・) 大体は『指導⇒勧告⇒命令⇒業務停止・送検』のながれなので、ドキドキしながら過ごすよりは早めに法令を再確認し、改善することです。 -------------------------------------------------------------------------------- [5756] Re^2: グリーストラップ Name:ようりょう Date:05/06/16(Thu) 21:47 お答え有難う御座います。一番最初に保健所に行った時、近所から苦情がこなければ保健所から何かあるということはないと言われました。別件で市役所にいろいろ聞きに行った時は、犬の美容室開業について、結局わかってる人がほとんどいなくて、なんかたらいまわしされたり、適当な返事をされたり(自分がそう感じただけかもしれませんが)で、あまり信用できなかったので、グリーストラップの件も自分の判断でつけませんでした。もしもの時は床置きタイプがあったはずなので、そちらで検討してみます。 -------------------------------------------------------------------------------- [5775] Re^3: グリーストラップ Name:こゴン太 Date:05/06/17(Fri) 17:45 自分のを読んだら随分キツイ口調だな~と感じたので補足します。 とりあえず保健所などから「違反してますから改善してくださいね」と指摘されてから(コレを『指導』と言う)でとりあえず大丈夫でしょう。 ちなみに「ヘアトラップ」は排水管が詰まらないようにする為の物で用途が違います。(分かってらっしゃると思いますが・・・) 地域によってそれぞれ条例が違いますのでこちらから書き込めるのは以上です。 -------------------------------------------------------------------------------- [5746] Re: グリーストラップ Name:ぷっこす Date:05/06/16(Thu) 03:11 ヘアートラップは付けたのでしょうか? 私も去年から自宅の庭にトリミングルームを建てて始めましたが、建築業者(トリミングルームを建ててくれた)が美容室関係はヘアートラップを付けなきゃ行けないと言ってました。 元々ヘアートラップを付けるつもりでいたので、それ以上の事は聞きませんでしたが、グリーストラップの事は言ってませんでしたよ。 地域によるのかもしれませんが。。。 知り合いのペットショップの何件もが両方付けてないけど、特になにも言われてないようですし。 -------------------------------------------------------------------------------- [5748] Re^2: グリーストラップ Name:ようりょう Date:05/06/16(Thu) 10:05 ヘアートラップはシンクの排水部分のトラップに二重にネットをつけて毛を流さないようにしています。それをヘアトラップというかどうかはわかりませんが。それとも専用にヘアトラップが売っていてどこか別の場所に取付けるのでしょうか?他のお店の方もどうでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- [5768] Re^3: グリーストラップ Name:ぷっこす Date:05/06/17(Fri) 02:45 私が使用しているヘアートラップは、別売りの円筒状のものです。シンクの排水部分から床下の排水溝までの間に設置するものです。 ですのでウチはドッグバスの下の台(シャンプーなどをおける棚)に設置してます。 もし、そのヘアートラップ対応で大丈夫の様でしたら、地中に埋める必要もないのであっというまに工事はおわりますよっ。 円筒状のヘアートラップにもサイズや、価格もピンキリで、卸価格5万円代~十なん万てのまで様々です。うちは毎日ゴミを取るので、直系15cmぐらいの小さめのを買いました。 でも、シンクの排水部分には一応ネット2枚しています。 -------------------------------------------------------------------------------- [5770] Re^4: グリーストラップ Name:ようりょう Date:05/06/17(Fri) 07:00 有難う御座います。専用の物があるなんて知りませんでした。大変参考になりました。



PR
新着相談
  1. 体バリカンの手順について(3) uza 2024-4-29 09:56New
  2. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55New
  3. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  4. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  5. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  6. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
  7. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  8. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  9. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  10. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.