こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  犬をどう迎えに行けばいいのか迷ってます。

犬をどう迎えに行けばいいのか迷ってます。

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
新人トリマー  | 2005/12/10 13:14
[5492] ちょっと悩んでます。 Name:新人トリマー Date:05/05/29(Sun) 18:48 今日バイトに行ったら、今度バイト来る時に、お客さんの家まで行って、犬預かってきてと言われました。しかも自分の車で。。。 私は面接の時に、迎えに行くって話は聞いてなかったから驚きました、でもこれから勉強になるかと思って吹っ切れたんですが、犬をどう迎えに行けばいいのか迷ってます。 ケージを持って行って、飼い主の前で入れたらいいのかとか カットの内容聞くのも、質問されてもちゃんと答えられる自信は全くありません。 皆さんはどんな感じで迎えに行っていますか? -------------------------------------------------------------------------------- [5508] Re: ちょっと悩んでます。 Name:スヌーピー Date:05/05/30(Mon) 12:29 カットについては自分がもしする時にでも分かる様にきちっときいたほうがいいですよ。メモ帳に書くとかした方がいいです。お客さん側にゲージがあればいいですけど。 -------------------------------------------------------------------------------- [5506] Re: ちょっと悩んでます。 Name:クッキー Date:05/05/30(Mon) 07:11 <URL> > 今日バイトに行ったら、今度バイト来る時に、お客さんの家まで行って、犬預かってきてと言われました。しかも自分の車で。。。 初めてなら、不安ですよね。お店のオーナーさんは何も言ってなかったのでしょうか?もしかしたら、「新人の子が迎えに行くので、カットはいつもどおりでよいですか?」とか話になっていることはありませんか?お店の方針もあるでしょうから、迎えに行きかたは、一度確認されたほうが良いと思うのですが。確認済みだったらすみません。 -------------------------------------------------------------------------------- [5498] Re: ちょっと悩んでます。 Name:ななし Date:05/05/29(Sun) 22:33 お客様の前でケージに入れても問題なし。 注文は先にいつも通りでいいですよね?って聞くと楽。 違う所だけメモに書き留めていけばいいのでは? -------------------------------------------------------------------------------- [5501] Re^2: ちょっと悩んでます。 Name:ニャ Date:05/05/29(Sun) 23:43 何回も来てもらってるワンコなら私も『いつも通りでいいですか?』と聞きます。初めてのワンコなら『体は何センチくらい切りますか?』とか『ここはこーしてほしいとかありますか?』って聞いてます。ワンちゃんの種類にもよりますがプーのテディとかなら『普通のテディベアカット』でもかなり個人差があるので雑誌とか参考になるのがあれば持っていき、ないなら『耳は刈りますか?』とか『足は太めがいいですか?』など細かく聞いた方が間違いないと思います◎カットするトリマーが別の人ならその人にきちんと伝えなくてはダメなのでメモったりしておきましょう! -------------------------------------------------------------------------------- [5505] Re^3: ちょっと悩んでます。 Name:みぃ Date:05/05/30(Mon) 05:40 そうそう。テディてお客さんによって思ってる姿がちがう・・・。普通のテディにしてってすごく困るし、切り抜きとか見たら、それピーナッツじゃん!とか・・・まぁ、プー以外のよくあるカット犬種でだいたい聞き忘れられるのが、耳としっぽと腹バリの有無かなぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- [5507] Re^4: ちょっと悩んでます。 Name:トト Date:05/05/30(Mon) 11:04 自分の車でってのが嫌だなぁ。。。 それに一回引き受けるとそういうオーナーは何でも「ついでにお願い」ってなってくるからなぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- [5510] Re^5: ちょっと悩んでます。 Name:ちえみ Date:05/05/30(Mon) 17:13 そうそう。次回からも自分の車を出すはめに なっちゃうかも。 ちょっとつらいけど早く出勤してお迎えにいくのは? 吹っ切れてるのにごめんね。 -------------------------------------------------------------------------------- [5516] Re^6: ちょっと悩んでます。 Name:新人トリマー Date:05/05/31(Tue) 06:32 皆さん、色々な意見ありがとうございます。 私初めは「え?!」って思ったんですが、先輩トリマーさんは、当たり前のように話してくるから、何も言えずに話しが進んでいきました【;´∀`】 カット内容は、電話で初めに聞いてるみたいなんですが、また聞いて確認してねって言われました。いつも通りならいいんですが、細かく聞かれたら、私はまだまだ新人なので、答えられないので困ります・・・。 ケージは店のがあるんですが、自分の車は家やつだし、こうゆう事は事前に伝えて欲しいですよね。これからもってなりそうなので不安ですよー。事故にでもあったら責任とかどうなるんですかねー。緊張します。 また質問があるんですが、行く前に「今から行きます」って電話した方がいいと思いますか?家の近くに公園があるみたいなので、そこに止まって電話しようかな?って思ったんですが・・・ 日にちが近づくにつれて、不安なことがでてきました┐(´ー`)┌ -------------------------------------------------------------------------------- [5517] Re^7: ちょっと悩んでます。 Name:な Date:05/05/31(Tue) 15:35 電話はした方がいいですよ。 うっかり飼い主さんが忘れてたり、散歩に行っちゃったり、急用が出来たりなんてこともありますから。 あと、送迎中の事故の保険はどうなってるのかとか、万が一事故に巻き込まれたときの対処はどうするのか、など必ずオーナーさんに聞いた方がいいです。 実際起こってしまったら、きっと気が動転してしまいますからね。 あと、トリミングの事で分からない事があったら飼い主さんにも 「私は初めてなのでもう少し詳しく説明していただいていいですか?」とか 「後でお店の方からまた確認させていただくかもしれませんが、いいですか?」 など、謙虚に誠実に対応すれば、よほどの意地悪じゃなきゃ飼い主さんもやさしく対応してくれると思います。 頑張ってくださいね。 -------------------------------------------------------------------------------- [5520] Re^8: ちょっと悩んでます。 Name:新人トリマー Date:05/05/31(Tue) 18:50 こんばんわ やっぱり電話はした方がいいんですね。謙虚な気持ちで対応していけば、上手くいくのですね。これから頑張ろうと思います。 話し方とか色々勉強になりました! それから今回の送迎は、結局場所がわからないと言う事で、先輩トリマーさんが出勤してくれる事になりました、なので私は行かなくてよくなったんです。初めはオーナーに先輩が相談してたんですが、オーナーも知らないとの事、それで責任をとってよって言われたらしく、今回は、私と勤務を交代になりました。 私の店は確りしてないのかもしれないです...犬の事を考えるとやっぱりもっと決まり事を作っていかないと駄目ですよね。 -------------------------------------------------------------------------------- [5518] Re^8: ちょっと悩んでます。 Name: kmdog Date:05/05/31(Tue) 16:18 <URL> すみません。 皆様が応援している中にこんな意見を書き込みますが・・ 私は断ったほうがよろしいかと思います。 というのも万が一逃げられたら・・・という事を考えて。 小さいワン子ならまだクレイトごと運べるので そんな心配はないかと思いますが、クレイトごと運べない大きさのワン子は怖いですよ。 普段良い子かもしれなくても相手は生き物。 ちょっとした変化で暴れだす子もおりますし、上手くクレイトから取り出せてリードで歩かせる事ができても リードが切れたり壊れたり、他のノーリードのワン子に襲われたり・・・。 逃げるワン子を追い掛けて事故で死亡したグルーマ─も日本でおりましたよね? 少しワン子を扱う自信がついてからでも遅くはないですよ。 経営者や先輩にも、まだ自分には自信がないですけれど いずれ頑張って送迎ができるように努力しますのでイロイロ教えてください♪と可愛くいきましょう。 -------------------------------------------------------------------------------- [5526] Re^9: ちょっと悩んでます。 Name:ss Date:05/06/01(Wed) 10:25 う~ん。いきなり大変ですねぇ… 経営者の立場で言いますが、私なら新人さんにお迎えは頼みませんねぇ^^; わんちゃんの扱いに慣れて、土地勘がある程度できてからお願いします。 事故のことも怖いし、ましてや自分の車を使ってくれとは言えないわぁ。 送迎って案外責任の重い仕事だと思うのですよ。 でも、もうしなくてはいけないと決まってしまったら、皆様の アドバイスのように、クレートを使用する、ダブルリードにする、 出来ればその一本をチョークにすればより安心かと思われます。 ちいさいわんちゃんならおうちの中からクレートに入ってもらっても いいのではないかしら。 「こんな狭いなかに閉じ込めてかわいそう」って言うお客様も 時々いらっしゃいますが、私は、すべては わんこの 安全の為なんですよ~と、にこにこ(しかしきっぱり)説明します。 -------------------------------------------------------------------------------- [5528] Re^10: ちょっと悩んでます。 Name: kmdog Date:05/06/01(Wed) 14:34 <URL> ss様 同感ー♪ 私も恐ろしくて新人に頼めない。 店の横に連れ出す「おしっこ」も任せられない私。 おとなしい子にも、やはりダブルリード(リードを2つつける) これって基本中の基本ですよね? -------------------------------------------------------------------------------- [5558] Re^11: ちょっと悩んでます。 Name:あんチャン Date:05/06/04(Sat) 13:13 自分の車での送迎はかわいそう・・・。私も車を持っているのですがオーナーには秘密にしています。持ってることを知られると確実に送迎にいかされるからです。それにいがいに車に臭いが染み付くんですよね∑( ̄Д ̄;) -------------------------------------------------------------------------------- [5580] Re^12: ちょっと悩んでます。 Name:新人トリマー Date:05/06/06(Mon) 08:28 オーナーさんはやっぱり、新人には任せられないと言う意見なんですね。私の店は、カットも新人の私が仕上げたままお客さんに返してるので、これは自分でも驚いています。 私が上手いわけではなく、どうみてもやり直せっていわれるだろうってくらいのカットでも返してたので、今の店が不安です。上手い先輩トリマーさんも居るんですが、私一人になったらって考えると・・・ 私の行ってる店は、トリミングする場所は、横幅1メートルもないんで、美容にオーナーが興味ないのかも知れないです。 -------------------------------------------------------------------------------- [5592] Re^13: ちょっと悩んでます。 Name:みぃ Date:05/06/07(Tue) 01:30 興味があろうと無かろうと、お金もらって大事な犬を預かっているのですから、しっかりしてもらわないと働いてる方も困ってしまいますよね! 新人さんにカットをさせて、不恰好なだけならまだしも、万が一怪我でもさせたらどうするんでしょうねぇ。きちんと出来るようになるまで、その先輩さんがつきっきりで見ててくれるならまだよいですが、きっと物理的に無理ですよね。そういう店で、出来ないのにカットさせられて、怪我させて、落ち込んでトリマー辞めてしまった人私の周りに結構いますよ。 -------------------------------------------------------------------------------- [5620] Re^14: ちょっと悩んでます。 Name:新人トリマー Date:05/06/08(Wed) 19:17 みぃさんの話を聞いて、少し不安になりました。 やっぱり無理な犬は、断った方がいいですよね!老犬とか噛む犬とかは絶対危険ですもんね・・・。 私と同じ環境で辞めてしまったトリマーサンたちが居るんですね・・・なんとか勉強してもっと早く綺麗にできるように頑張ろうと思います・・・。つきっきりで先輩は見てくれないので・・・ -------------------------------------------------------------------------------- [5629] Re^15: ちょっと悩んでます。 Name:みぃ Date:05/06/09(Thu) 03:04 出来ない事を無理して怪我をさせてしまったりしたら大変です。無理なことは正直に無理だと店長に言って先輩にやっていただきましょう。その時は勉強させてくださいと言い先輩がどうするか見学させていただいたらよろしいかと思いますよ。頑張ってください♪ -------------------------------------------------------------------------------- [5639] Re^16: ちょっと悩んでます。 Name:新人トリマー Date:05/06/09(Thu) 18:21 出来ないことは、無理ですってハッキリ言えばいいんですね! 判りました、今度判らない事とか出来ないなって思ったら、オーナーか先輩に言います。 日曜日は、急に犬が入って忙しくなるって言われて本当に忙しいです。疲れて怪我をさせないように注意したいと思います。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.