こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  トリマーになるには

トリマーになるには

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
とむじぇり  | 2005/12/9 23:32
[5050] Re: トリマーになるには Name:しょ Date:05/04/11(Mon) 23:25 独学って!! そんなに甘くないよん!通信教育とか本とか見て勉強する気なら止めといた方が・・!!はっきり言って無理なんで。学校でも何でもとにかく上手い人に教えてもらう&技を盗むとかしないとプロへの道は遠いかも。実際に数をこなさないと技術はつかないしね。ってか普通に学校行かないん?  それからジャパンKCは意味ないっすよ。 -------------------------------------------------------------------------------- [5047] Re: トリマーになるには Name:モモモ Date:05/04/11(Mon) 22:44 JKCってそんなに無意味なんですか? あるに越したことはないと思いますけど・・・ それに日本の血統書の発行団体はJKCですよね。血統書を持っている人なら聞いたことのある団体ですよね。 これは技術には関係ないですが。 でも、雇う側としてはまず何かの基準で判断して、検討しますよね。この何かの基準のひとつにライセンスはならないのでしょうか? はさみの持ち方もわからない子に一から教える余裕のあるところはよいのですが、うちのような小さなところはそれはなかなか難しいです。 オーナーがトリムをするところならよいですがそうでないところも増えていますよね。そういうところの場合はやっぱりライセンスで、判断して採用を決めますよねぇ・・・ あなたが将来的にはトリマーとしてどんな方向に行きたいのかを検討してからライセンスが必要かそうでないかを判断しても良いのではないかと思います。 トリミングができるようになったら確かに使わないかもしれません。でもそこに至るまでにはあったほうがいいと思うのですが。なんか言っていることよくわかんないですよね。スミマセン。つまり、できるようになるまでの修行機関をを探すのに間口が広がると思うのですが・・・。 あくまで私の意見ですが、あって使わないかもしれませんが、無くて後悔することもあるかもしれないものかなあ。ライセンスって。。。 -------------------------------------------------------------------------------- [5043] Re: トリマーになるには Name:通りすがりのトリマー Date:05/04/11(Mon) 13:56 専門学校行くには莫大な学費がかります。自分で捻出するのは良い事ですし相当の努力もされると思いますけど、親に学費出してもらって行くのなら大切なお金を無駄にしないようにしっかりと勉強してくださいね。過去に専学の講師の経験がありますが親のお金で甘えてくる若い人がけっこう多くて卒業してもトリマーになる人が少ないしすぐに挫折して転職する子も多いです。個人的意見で言うと自分で電話でもかけまくって安い給与で見習いから雇ってもらえるお店を探す方が近道だと思いますよ。する苦労が100%身につくしショップ側も変にいらないプライドや知識を持ってる新卒よりもやる気だけある素人見習いの方が求められる場合もありますから! jkcに関して言えば無意味ですね。あれは昭和の残骸ですから。平成トリマーにはまったく必要無いと思います。私のような古くからいる業界人にはまだまだ影響力がありますけど、これからの新しい人達には関わっていって欲しくないですから。縛られて摂取されるだけですよ。若い人たちはどんどん自由に夢を実現させてがんばってください。ただしグルーマーは命を扱う職業です。くれぐれも日々の勉強と努力と愛情を忘れないように・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- [5038] Re: トリマーになるには Name:sigatori Date:05/04/11(Mon) 08:27 私は業界に10年いますけど参考になれば・・ 経験から言うと専門学校を出ても逆に使えない子が多いです。学校の技術ではショップとは大きく差があるし、2年制などでみっちり勉強されると逆にプライドが高くて使いにくい子だったりして・・。 将来現場で働きたいのなら現場で修行するのが一番の近道ですよ。だから見習いから勉強するのが良いと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- [5041] Re^2: トリマーになるには Name:sigatori Date:05/04/11(Mon) 08:40 それからJKCって全く意味ないし時間の無駄ですよ。資格とっても全く意味ないし絶対にやめときましょう。いまだにJKCの資格を売りにしてるペットサロンなんかもまだあったりしますけど・・。今はフリーで活躍するトリマーって凄く多いですし!! 独学で学ぶのも悪くないと思いますけど知人の犬とか集めて練習したり。でも身近に師匠がいないと辛いと思いますよ。一人でやって技術が付くほど甘くはないです。独学の場合は師匠を探す方が先ですね。 がんばってください! -------------------------------------------------------------------------------- [5062] Re^3: トリマーになるには Name:ちゃんた Date:05/04/14(Thu) 08:03 うーん・・なにげに納得! JKCはいらないでしょ。 にしても・・経験豊富な人の意見は参考になります・・・・ でも師匠かぁ・・・結局友達とか知人に上手い人がいなければ難しいって事か・・・。 でも見習いで入って師匠についてもいいわけだし・・ とりあえず良い縁があるかどうか!というか良い縁を築く事が出来るかどうかだよね、何事も。 -------------------------------------------------------------------------------- [5063] Re^4: トリマーになるには Name:トリ Date:05/04/14(Thu) 10:35 そこまでJKCを否定する必要はないんじゃないんですか? 今までいろんな人を面接&研修を見てきたけど、JKC公認校の卒業生は基本がなってるなーと思いますよ!やる気ある子が多いとの思う。 全ては本人のやる気だと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- [5065] Re^5: トリマーになるには Name:ちゃんた Date:05/04/14(Thu) 12:32 いや・・・別にjkcの事なんてどうでもいいんだけど・・・。 まぁ必要ないと思ってるだけなんで・・サラっと流してくださいサラッと♪ 他の人たちの意見に共感しただけなんで・・なんとなく書いただけ。 そんなどうでもいいこと(jkc)よりもどうやって勉強した方がいいかとか・・そういうスレだと思ったんで。 でもホントやる気の世界ですよね。やる気があれば独学でも全然OK!って事かな? とにかく一人前になって一日でも早く独立できたらいいなぁ。雇われではけっこう厳しいんで。がんばってくださいね!!!!



PR
新着相談
  1. 都内で働けるところ(2) DUO 2024-5-8 22:04New
  2. 【高知県】居抜き譲渡(0) melsea 2024-5-6 00:16New
  3. <愛知県>ペット美容器具の譲渡先募集。(1) aron 2024-5-5 20:48New
  4. 内装1万円で譲渡します。(2) chinchan 2024-5-4 08:29New
  5. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09
  6. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55
  7. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46
  8. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  9. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  10. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.