こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  持病があるとトリマーとしてはダメなのでしょうか?

持病があるとトリマーとしてはダメなのでしょうか?

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ノンノン  | 2005/12/9 23:07
[5018] 落ち込んでます Name:ノンノン Date:05/04/09(Sat) 17:50 今年3月に一年の全日制トリマー学校を卒業しました。運良く卒業してすぐに、アプローチしていた美容室から連絡があり、早速面接に行きました。 面接先は店ではなく、店のすぐ近くの喫茶店でと言われたのでそこに向かうとこじんまりとした小さな喫茶店でした。 ちょうどランチの時間帯だったのでまだ人も多く、その中での面接となりました。 お給料や勤務時間等が書かれた書類の説明のなかで、採用の条件として「健康であること」とあり、採用後持病が発覚次第契約を打ち切るとの説明がありました。 実は、私にはかなりひどい生理痛があり(痛みで意識がなくなるくらい)その旨を伝えようとしました。しかしながら、 面接をしてくださったオーナーは男性だったし、面接をしている私たちの両隣の席にはランチ中のサラリーマンがいたために恥ずかしくて言えず、持病なしと言うことでそのまま採用となりました。 働き始めて二週間たった頃勤務中にきてしまい痛みをこらえていましたが、とうとう我慢できなくなりオーナーに言いました。ここでも抵抗がありましたが、本当に倒れる寸前だったので正直に話しました。その日は日曜日で店が忙しい状況だったのもありイライラしていたと思うのですが、オーナーは「何で面接時に言わなかった」と怒鳴りました。 確かに言わなかった私が悪いです。分かってます。でも言えなかったんです。結局クビになり、後日給料をもらいに行った時に「そんな体じゃどこにも勤められないね」と言われました。すごく悔しくて何日か泣き明かしました。自分がダメなような気がして自信をなくしてます。 こんなことをきくのは失礼だとは思いますがこの持病があるとトリマーとしてはダメなのでしょうか? 長文ですいません。 -------------------------------------------------------------------------------- [5022] Re: 落ち込んでます Name:信楽焼 Date:05/04/09(Sat) 21:08 病院には行っていますか?意識がなくなるくらいというのはかなりひどいですね。 ひどい生理通の陰には、子宮内膜症や子宮筋腫などの病気が隠れていることがあるので、 もし病院に行っていないのなら、一度診てもらうことをおすすめします。 生理休暇は法律で認められていますが、実際とれる人は少ないし、 雇う側としても毎月生理のたびお休みするされると困る、というのも正直あるかも知れません。 でも、理解ある職場もあるのではないでしょうか。 まずは、病院に行って診てもらい相談することです。 低容量ピルなどで軽くすることも可能だそうですよ。 -------------------------------------------------------------------------------- [5019] Re: 落ち込んでます Name:プーさん Date:05/04/09(Sat) 18:58 そのお店側からすれば持病持ちの人はクビと言う契約があるのならそれまでかも知れないけど女性にしか分からない事ですよね。前働いていた店で男のオーナーで私も体が良い時があり続く様なら辞めてもらうと言われた事があります。雇う側にすれば健康な人が欲しいのは当たり前ですよね。私も泣いたことあります。いろんな社会がありますよ。生理痛ばかりは仕方ないですもんね。何処も雇わないって言うのはひどいですね。 -------------------------------------------------------------------------------- [5021] Re^2: 落ち込んでます Name:ノンノン Date:05/04/09(Sat) 21:04 プーさんお返事ありがとうございます。未だにオーナーの言ったことを思い出すだけで泣けてきますが、プーさんのおかげで元気がでました。 あまりに痛みがひどいので色々な病院を転々としましたが、どこも異常はなく、医者も「何でそんなに痛みがあるのか」と首をかしげたくらいです。 今冷静になって考えると、もし私が雇う側になったら多分オーナーと同じ事(何で面接時に言わなかったか)を言うと思いますし・・・。 早速来週あたりから就活を再開したいと思います。私の持病をわかってくれるところが見つかるかわかりませんが、今度は持病の有無を聞かれた際にははっきり言うことにしました。まだ少し抵抗がありますけど。 相談してよかったです!本当にありがとうございました! -------------------------------------------------------------------------------- [5028] Re^3: 落ち込んでます Name:ノンノン Date:05/04/10(Sun) 11:29 信楽焼さんアドバイスありがとうございます。 昨日書き込みしたように病院には行きました。しかしながら原因がわからず医者も少し強めの鎮痛剤を処方するだけだった為 病院通いはやめました。口コミで「あそこの病院がいい」と聞けばすこし遠方でも行って、見てもらいましたが結果は同じでした。(ちゃんとエコーで調べてもらいましたが) ピルを飲めば多少改善できると医者に言われましたが、保険がきかず実費になる事を聞いたのでやめました。ただし、半年以上前に聞いた事なので間違ってたらごめんなさい。 この痛みとはうまくつきあっていかなきゃいけないのかなぁと思ってます。私の友達はみんな痛みとは無縁なので、相談しても「痛いって思うから痛いんだよ」と言われてしまいます。 ここに相談することで、多少私にとってきつい意見も出るだろうと予測してましたが、みなさんとても優しい方ばかりですごい励ましになりました。 辛い思いしてるのは私だけじゃないんだと思うと心が楽になりました。涙がでるほどうれしかったです。 まだまだこれから色々なことがあるかもしれませんがめげずに 頑張れそうです。 明日から就活頑張ります!! -------------------------------------------------------------------------------- [5035] Re^4: 落ち込んでます Name:ハマ Date:05/04/11(Mon) 01:00 >はじめまして。 ノンノンさん、生理通はつらいでしょうね。 私の同僚も同じような状態です。 月に二日ほどはかなり体調が悪くなります。女性が多いため スタッフもまずいやな顔はしません。かえって心配で可愛そうです。 ちなみにピルは治療目的(生理通の軽減なども)ならば保険がききます。お薬なのでおすすめするわけではありませんが生理日なども だいたい決まってくるのでかりに生理痛がのこっても予定は立てやすいかと思われます。 あくまでも参考までですが・・・ -------------------------------------------------------------------------------- [5030] Re^4: 落ち込んでます Name:yumi Date:05/04/10(Sun) 17:50 私の前に勤めてた店に同じような子がいました。 ちゃんと話をしてたので、シフトが出た段階で予定日には必ず連休で休みになってましたよ。 途中で帰ったりもありましたけど、私もみんなも大変だね~って話してましたが、悪く思ったことはないです。 私も面接の時に持病は聞かれましたが、その子は受かってるし、大丈夫そうですが・・。(その子は後から入ってきました) 高校の時の友達も毎回学校を休むくらい重かったけど、今は保育士やってますよ。 相談をしたら分かってくれる人も多いと思います。 それにしても、そのオーナーはひどいですね。



PR
新着相談
  1. <愛知県>ペット美容器具の譲渡先募集。(3) aron 2024-5-14 00:51New
  2. 雇用形態、先輩について(4) megumilk4 2024-5-13 21:08New
  3. 都内で働けるところ(2) DUO 2024-5-8 22:04New
  4. 【高知県】居抜き譲渡(0) melsea 2024-5-6 00:16
  5. 内装1万円で譲渡します。(2) chinchan 2024-5-4 08:29
  6. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09
  7. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55
  8. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46
  9. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  10. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.