こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  新米にゃんこ

新米にゃんこ

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
自信なし  | 2005/12/9 23:05
[4985] 自信なし Name:新米にゃんこ Date:05/04/03(Sun) 21:15 先月、1年間のトリミング学校を卒業しました。 実習は約60頭。そのほとんど(9割くらい)は何人かとペアでしていました。 晴れて就職できたのですが、面接時にいると聞いていたトリマーさん達は私が入る前に揃って辞められた事をアルバイトの方に聞きました・・・。 このサイトを見ても、他にも卒業したてで一人で店を任されている方達の書き込みもありましたが、いざ自分がこれからそうなるのかと思うとかなりの不安があります。 作業にかかる時間の事、噛み犬が怖いこと(扱い慣れしていないうえ、技術もない)、お客様との会話やカットの要望に添えるのかどうか・・・ 技術も自己流で、手抜きになったりおかしなクセつかないだろうか、成長できるだろうか・・・とか。。 社長も、他のアルバイトの方も、美容の事はさっぱりらしく、道具何がいるのか教えてという感じ。アルバイトの方も、犬種すらあまり知らないような人がちらほら・・。 新たに送迎もする予定らしく、ほんとに私にまかせていいのか!??と、問いたい・・。 せっぱつまって絶対勉強はするのだろうけれど。カットができるのだし、チャンスといえばチャンス。それとも先輩のいる美容メインのお店でシャンプー、ベーシックと段階を踏んで修行の方がいいのか。1年後、2年後、トリマーとしてどちらがいいのだろう。 働き先のない今、与えられた環境で、もうやるしかないのだけれど、会社?自体もしっかりしていなくて、ちょっとブルーになってしまいました。 なんだか勝手に不安を書きつつ、自分を励ましつつで変な書き込みになってすみませんでした・・ 同じ境遇の方、がんばりましょう・・オレ流で・・ -------------------------------------------------------------------------------- [5002] Re: 自信なし Name:yumi Date:05/04/07(Thu) 14:54 私も新卒で入社して、本店で2ヶ月教えてもらって、その後オープンスタッフとして移動になりました。 不安でしたよ! 上の人は何人かいましたが、トリマーではないし、店長はいちおうトリマーでしたが、ブランク8年くらいで、なので美容部門は私がすることに。 新米にゃんこさんとは違ってみんな新規のお客さんばかりでしたが、なかなかお客さんがつかないのはつらかったですよ。 やっぱりカット犬が・・。 でも、だんだんお客さんがつき始め、よろこんでもらうと、うれしかったですね。 自分しかいないから、みんな自分の顧客だし、自信もつきますよ。 私は、自分の思ったことが出来るし、力もやるだけつくと思うし、がんばって欲しいです。 -------------------------------------------------------------------------------- [5001] Re: 自信なし Name:はな Date:05/04/07(Thu) 08:37 私も、1年間学校に通い卒業後、半年して就職しました。 在学中に校外実習に行ったお店で、 行ってみると、実習当時おられた独学で勉強された カットが早くて上手な方2人の入れ替わりで 同じ時に別の学校を卒業された人が1人でカットされてました。 そこの店長は、以前自分でもトリミングをされてたので 知識も技術もあったので、 店長の好みを指導されましたが、 ほとんど、迷うと新米トリマー2人で相談しながらやってました。 学校では習わなかった犬のカットはお店で勉強して覚えました。 お客さんの注文も、仕上がった姿を頭で想像して カットをしていきました。 お客さんは好きなことをいうので、仕上がりが変なイメージのときもありましたが、 かわいくなるように・・・とやって行きました。 まずはやってみてはどうですか? -------------------------------------------------------------------------------- [4989] Re: 自信なし Name:こゴン太 Date:05/04/04(Mon) 19:42 学校の先生に事情を話し、いざと言う時に協力してもらえるようにしといた方が良いよ! 携帯写メールなどを活用し、指導してもらうとか・・・ 1年間の学校ではいくら毎日実習をしていたとしても、やはり分からないところが出ると思うので、頼れる人がほしいですよね!? -------------------------------------------------------------------------------- [4987] Re: 自信なし Name:わんわ Date:05/04/04(Mon) 11:50 取り合えず働いてみたらどうですか?働く前はいろいろ思い悩んでしまう事あると思うけど自信は経験ですよ。誰でも初めは不安だと思います。でもこれもやっているうちに経験として活かされていくのでは。 -------------------------------------------------------------------------------- [5027] Re^2: 自信なし Name:新米にゃんこ Date:05/04/10(Sun) 00:48 皆さまありがとうございます。 私も、yumiさんと同じような新店スタッフとなります。 おまけに生体メインなのですぐにお客様のカット・・・はなさそうですね。お店にいる成犬でカットの練習を・・と考えているのですがどうも、お店というか職場というか、そのものに不安もあります。 はさみは自分のものを使うにしても、その他道具もできれば揃えたくなさそうで、買うのをしぶっています。(ほんとに美容する気あるのかな?と思うくらい・・)あげくに送迎の車も自分の車を出すことになりそうです・・。社用車がないのに送迎すると言っているので・・。 バリカンやスリッカーとかも私が持っているのを知っているようで・・・刃も買ってくださいとすごくいいにくい状況です。 なるべく思考を「お金もらって勉強させてもらえる」という方向に変えようと思いつつも、私のようなペーペーが大切なお客様の家族をカットして、送迎して、事故クレームの責任は全部私が・・・?と思わせる会社らしからぬ対応というか、あまりに大事な事を簡単に考えすぎているように見えて仕方ありません。 今まで他業種での仕事しかしたことがないので?と思う事が多いです(^ ^ ; こんなものですかね。 -------------------------------------------------------------------------------- [5031] Re^3: 自信なし Name:yumi Date:05/04/10(Sun) 18:12 一緒です! 私のトコも生体メインでしたよ。 総合ペットなんで、他に小動物や魚もいました。 一応、子犬の飼育、美容が担当でしたが他のこともいろいろやってました。 でも、子犬と美容は他の人はほとんど・・。 トリミング室はかなり広く、設備もお金がかかってるのに、私の道具でやってました。 使えなくなった道具は自分で買ってました・・やっぱり不満でしたよ。 今は自営ですが、雇われだった時イヤだった事はしないようにしてます。 アルバイトの子の使う道具は全部揃えましたよ。 送迎ですが、自分の車は出さない方がいいと思います。 ガソリン代は? 何か事故があった場合は? 保障されないような・・。 なにか理由をつけて断った方がいいですよ。 車に臭いもつきますし!(移動中うんちしちゃったり)



PR
新着相談
  1. 雇用形態、先輩について(3) rainoouti 2024-5-12 19:21New
  2. 都内で働けるところ(2) DUO 2024-5-8 22:04New
  3. 【高知県】居抜き譲渡(0) melsea 2024-5-6 00:16
  4. <愛知県>ペット美容器具の譲渡先募集。(1) aron 2024-5-5 20:48
  5. 内装1万円で譲渡します。(2) chinchan 2024-5-4 08:29
  6. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09
  7. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55
  8. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46
  9. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  10. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.