Re: カットのクレーム
supernova
| 2006/1/8 13:56
自分のカットに対してクレームがくるととても凹みます。 でもそれを ”わざわざ” 貴方に指摘してくれたお客様に感謝するべきです。 一番辛く不幸なことは、何も言わずにお客様がお店を去ってしまわれること(つまり他の店に行ってしまうこと)だと認識するべきだと考えています。 今回は失敗しましたが、次回また同じワンちゃんをお預かりした時は、指摘されたようにカットできれば良いのです。 それでお客さんにOKをもらえれば、貴方はトリマーとして1段階上にステップアップできるのではないでしょうか? 何も言わずにお客様が去ってしまったら、自分のミスすら気づかないトリマーになってしまいますね。 ショックで自分を情けなく思う気持ちはわかりますが 100%お客さんの要望に答えれるような人はいません。完璧なカウンセリングを施しても、やはり ”細かいレベル” で良く思う人もいれば、そうでない人も必ずいます。 ただ、そこで開きおなったり、委縮して技術を投げ出すような事があるとするならば それは指摘くださったお客様にも失礼ですし、なによりも”貴方”のためになりません。 タビーさんと同様に「勉強になった」と思って次につなげることが大事だと思います。 お互いお客様の声は大切にしましょうね
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- カットのクレーム (そら, 2006/1/8 0:28)
- Re: カットのクレーム (タビー, 2006/1/8 12:32)
- Re: カットのクレーム (supernova, 2006/1/8 13:56)
- Re: カットのクレーム (そら, 2006/1/8 17:56)