こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  犬の健康  >  耳の怪我について  >  耳の怪我について

耳の怪我について

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

ecoyan  | 2018/8/10 18:46
耳の怪我について、ご相談します。
長文です。
先日、耳の表面に大きな毛玉がある白いトイプードルのトリミングをしました。
特に問題なく終了したのですが、2、3時間後くらいに両耳の表面から出血が始まったので、病院で診ていただきました。
早い段階で壊死のような状態になり、二日後には黒く、かなり酷い状態になってしまいました。
獣医さんには、トリミング中に耳を持ったことが原因だよと言われました。が、そんなに強く、また長い時間つまむようなことはしていません。やったことは毛玉をすき鋏でほぐし、切り取ってからバリカンをかけました。あとはミニバリで縁どりをしました。

それだけでこのような事が起こるのでしょうか?
勿論、起因はトリミングにあるだろうと思っています。トリミングに来なければ、私が担当しなければ、こんな事にはならなかったかもしれない。そう考えると飼い主様にも、当のプードルちゃんにも本当に申し訳のないことをしてしまったと思います。
しかし、今後、このようなことが起きないようにするにはどうしたら良いのかわかりません。
わからないので、もう耳を触るのが怖いんです。

このようなご経験のある方、もしくは話を聞いたことがある方はいらっしゃいませんか?
原因として考えられることが他にもあればしっかり気を付けていきたいのです。
どうかよろしくお願いします。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.