ペットサロン、トリミングサロンの集客ツールとして一番はブログが身近ですよね!
僕のお店も月に10人ほどはブログから来店につながっています。
トリミングサロン、ペットサロンの経営者がすべてをやらなくても、誰でも更新できますし、お金もかからないでできるのでここは押さえておいたほうがいいですね!..
トリミングサロン、ペットサロン経営されている皆さんこんにちは☆ペットビジネスコンサルタントの根里です。
さて、今日は、ネットからお金をかけずに一週間で新規客を集客方法ということですが、特に難しいことではないです。
今は皆スマホですから、一日に何回もネットを使っていますし、衣食住にかかわるほとんどのものを習慣的にネットで検索するようになっていますよね。..
ペット美容室を開店してから、色んな方法で集客しなければいけません。
簡単にあげると、、、
HP、情報サイト、チラシ投函、お店への販促物の設置交渉、ブログ、SNSなどなど色々なところに自分のお店との架け橋をかけていかなければいけません。
ここでペット美容室の経営者がおちいる壁があるんですけど何かわかりますかね?
答えは、「形!」..
ペットサロン開業間もないころは、どうやって集客するのかわからず、ただ闇雲に広告代理店にお金を払って広告掲載しているのではないでしょうか?
正直言って、東京都内や首都圏を覗いて、トリミングサロン、ペットサロンは客単価が低いため、広告費をかけると、その広告費を回収することすら難しいため不向きです。
それでも集客方法を知らないペットサロン経営者は、いまだに営業電話のうまい話にのせられて、売上アップの期待を込めて広告費をかけているんですよね。..
トリミングサロン、ペットサロンを経営する上で、広告費をかけずに、自分の力でお金をかけずに無料集客して安定して新規客を集客できるのが一番成功の近道ですよね。
某一等地で、店舗のスペックも高く、開業当初に、色んな雑誌の裏面にでっかく広告を出していたトリミングサロンが、3年も持たずに閉店してしまったのは、おそらく過度の広告費と費用対効果が資金繰りを悪化させてしまったのが原因だと思います。..
今っていい時代ですよね。無料で集客するツールがいくらだってあるんですから。
広告代理店頼りで、費用対効果でいったら単価の安いトリミングサロンでは、広告費をかけても赤字になってしまうんですから。
方法を知らないで広告費にお金を使ってくれる近隣のトリミングサロン競合店があったら、僕ならよっしゃーって思ってしまいます(笑)
ちなみにうちはここ二年くらい一回も広告代理店にお金を出してないです。..
トリミングサロンでトリマーとして働いていた人にとって、チラシまきなんて経験したことのない人も多いのではないでしょうか?
効果的なチラシのまき方に関して、お伝えします。
チラシまきのポイントは「漏れなく!」です!
どこからお客様がチラシを見て来店するかわからないので、
まいた家にムラがあっては意味がありません。
【トリミングサロン集客方法チラシまきのポイントその1】..
一度きたお客様が100%リピートを続けてくれたら、いいですよね。
だって新規集客だけしていれば、毎月確実に顧客が増えていくってことですよ?
トリミングサロンでは、300人の顧客がいれば安定します。
でもそう簡単にいかないのが商売です。
あなたが作った近隣にも同じようにトリミングサロンがあるでしょう。..
トリミングサロン開店さえすればお客様は勝手に電話予約が入り、勝手に集まってきてくれると思っていませんか?
たいていの経営者は、自分のお店に来店したお客様にどうやって気に入ってもらうか、どうやってファン化していくかということに意識がいってしまいますが、
本当はお客様が来てから!ではなくお客様をどうやって集めるか!「集客」がなによりも一番大変でやらなければいけないことです。..
あなたのトリミングサロン開業後に無料で集客する方法の全体的なイメージは前回はなしましたね!
日常的なお客様の接客からカットまでこなしながら、空いた時間を使って集客活動を行い、さらに日報や売上げの清算と、トリミングサロン経営者のあなたの仕事はたくさんあります。
どうですか?もう諦めたくなりましたか?..