犬の美容室やトリミングサロン、ペットサロンと呼ばれている犬のカットをするトリマーという仕事を一生の仕事として、オーナートリマーとして独立して自分のトリミングサロンを持ちたいと今頑張っているトリマーにどうしても伝えたいことがあります。
1、自分の技術を安売りしない!
トリマーとしての経験や技術レベルを自分で判断して、近隣の競合店を気にして価格を安く設定する方がいますが、僕達は技術を売っているんです!
トリマーとしての経験が浅かったとしても、上を見たら技術を持ったベテラントリマーなんてたくさんいます!でもそれはトリマーとしての自分が定めた評価であって、あなたがするのはトリミングサロンとしての評価です。
技術だけではお客様は来てくれません。サービスや接客の質、すべてを総合判断して、支払った対価より満足できればお客様は喜んでくれるのです。
それに僕達は技術を売っていますが、1日にカットできる頭数には限界があります。
近隣トリミングサロンより価格が高かったとしても、満足してもらうだけのサービスやシステムを考えるのが経営者としての腕の見せ所です!
2、近隣の競合店を気にしない!
地域で名前が売れてくると、近隣のサロンが妬み、そっちにお客様が流れないようにと悪く言うサロンが出てきます。
あとは、一生懸命ブログやホームページを見て、やたらと真似をしてきます(笑)
でも僕は他店の悪口は言いませんし、
よくあるのが「多頭飼いだからもっと安くならないか?」など、お客様にとって他のサロンのほうが希望にあうのであれば紹介もします(笑)
どうしてか?他店が眼中にないからです。
うちは自分達のサービスを誇りに思っていますし、自分のお店が気に入ってきてくださっているお客様のためにどんどん新しいサービスを創造します。
それを真似ばかりするサロンは、どんなに頑張っても真似したサロンの2番手にしかなれないですし競合店にすらならない存在です。うちはその上を作ればいいと思っていますし。
それに愛犬と生活するお客様からすれば、どんどん真似するサロンが多ければ、僕達が描いたサービスをどこのお店に行っても受けられるんですから、サービスの質が上がって、お客様からしたらそっちのほうがいいですしね(笑)
他のサロンの真似ばかりするサロン経営者は、自分で考える力がないんです。
これって経営ではないですよね?
トリミングサロンなど小さなお店が成功するには個性が必要なんです。他のお店のコピーばかりするお店に個性なんてないですよね?
特に地方だと似たり寄ったりのサービスを提供し、料金は安いみたいなトリミングサロンが非常に多いんですけど、、、、
僕達トリマーは技術職ですから、自分で一生懸命考えた新しいサービスを提供し、それに喜んでいただいた対価として、見合った高い料金をいただいているから楽しいし、
他店が我先に!っと競い合ってサービスレベルを高めていくから、お客様からしても、犬との生活がより豊かになっていくのではないでしょうか。
あなたが高いリスクと貯金を使って作ったお店です。自分で考えたサービスと料金体系で個性を出していってほしいです。
3、商圏エリアを勝手に決めない!
よく料金設定するときに、近隣に住んでいる人が富裕層が多いのかとかそういったものさしで分析したつもりになって、料金設定していますがそれは違います。
トリミングサロンにやってくるお客様は近隣だけとは限りませんよ!
僕のお店には、本当にありがたいことに高速道路を使ってわざわざ足を運んでくださるお客様がたくさんいますが、
2、で話したようにオンリーワンがあり、そのサービスを受けたい!っと思ったら距離や料金に関係なく、お客様は足を運んでくださるんです。
自分から勝手に商圏エリアを限定しないでください。もっと広い視野で、全国からお客様がくるにはどんなサービスがあったら来てくれるのかを頭を振り絞って考えて、あなたのお店だけのオンリーワンを作ってください。
そうやって商圏エリアを広くしてサービスを考えると、遠方だけでなく、もちろん近隣のお客様も喜んでくれるサロンになります。
今頑張っているトリマーの皆さんがこの3つをわかってくれればもっとこのトリミング業界も盛り上がっていくし、愛犬と生活しているお客様にも良いサービスが提供できるのではないでしょうか。
最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。
- 安さを売りにするトリミングサロンは誰も幸せにならない理由 (2015-09-23)
- 最近の若い奴は「続かない」「使えない」と思っている経営者へ (2015-09-17)
- トリミングサロンで成功する経営者と失敗する経営者の違い。 (2015-04-19)
- 経営者が勘違いしている「好意」と「妥協」との違い (2015-04-14)
- サロン開業で失敗する経営者の間違った考え方 (2015-04-11)
- ペットサロン経営者は知らないといけないリスク管理と対策 (2015-04-08)
- ペットホテル利用者に身分証の提示をお願いしないと怖いこと。 (2015-04-02)
- なぜトリマーの給料は安いのか?経営者と従業員の考えの違い (2015-03-27)
- 資格をとってもトリマーになる必要はない! (2015-03-23)
- 経営者が従業員に絶対言ってはいけない言葉! (2015-03-15)