トリミングサロン、ドッグサロン経営者に限らず、会社で起業したり、店舗を開業する「経営者」って「MEタイプ」の人が多いと思うんですよね!
え??MEタイプって何よ??(笑)
MEタイプの特徴は、
■ 何をやるにも、どっかしらで「自分が一番」って思っている。
■ 「やっぱりお前だけだよ!」って褒められると嬉しい。
■ 何をやっても「俺って無難になんでもできちゃうな」って思う。
こんな人は「MEタイプ」の人です(笑)
MEタイプの人って、何かを始める時に、「考えてから行動」する人が多いって言われているんですけど、これが悪い方に行ってしまっているのが、売上げが上がらないサロン経営者の典型例です。
売上げが上がらないサロン経営者って、「考えてから行動する」場合に
すぐに「リスク」を考えてしまうんですよね。
ビジネスってリスクがないことなんてないですし、リスクをとってもその「リターン」が大きいからビジネスが加速して成功するんです!
それに開業した時点ですでに矢と割られているよりリスクですから(笑)
なのにその「リスク」ばかり気にして、リスクを避けることばかり選択しようとします。
リスクを避けることばかりしている人は、経営者としては致命的です!
たとえば、集客する上で、1万円の広告媒体と、10万円の媒体があったとします。
リスクの低い順に考えると当たり前ですけど、
「広告をかけずに自分で集客する」
↓
「1万円の広告媒体」
↓
「10万円の広告媒体」
という順番になります。
(あっ、もちろん前に話したように僕の考えでは、ペットサロンは売上げ100万までは広告費かけないでやる派ですよ!それは変わらないです。)
ただ、いつまでも広告費をかけなければ、
自力では「時間効率が悪い」ですし、「成長速度が遅い」ですから、売上げを上げて成長していくには広告戦略は必要になってきます。
ただ、MEタイプの人で、売上げが上がらない経営者は、成長速度や時間効率よりもリスクを先に考えてしまうからダメなんですね。。。
広告費10万円も出して、回収するだけの集客ができなかったら、お金を溝に捨てるようなもので、もったいない。
10万円なら1万に押さえて、余ったお金を別のことに使った方がいい。
こうやって貧乏思考になってしまうからリスクからの「リターン」を考えられないんです。
ちなみに数字は例で出しているだけなので、もっと高い広告だってたくさんあります。
でもあなたは経営者ですから、目先の値段ばかりを気にして、安くても効果の薄いものに大切なお金を使ってばかりいては資金は減っていくばかりです。
いつまでたっても苦しい状況はさらに苦しくなっていくばかりです。
たとえば、広告が50万かかったとしても、リターンが200万でるなら150万の儲けですよね?
1万円の広告でも、1万円のリターンでは儲けはでないですし、まったくリターンがなければ資金を減らすだけです。
もちろん50万かけてもリターンがマイナスになる場合も多々ありますが(笑)
大事なのは「リスク」を考えるのではなく、リスクを分かった上で「リターン」の大きいものに資金を使うってことが大事なんです!
そのためにMEタイプの特徴の、「考えて行動する良い面」をふる活用して、しっかりリターンを数字で分析するってことですね!
経営者に大事な力は、「お金の積みどころ」です。
わかりやすくいうと、たとえば
10万円の中古車を買って、故障箇所が多くて修理ばかりで、結局あとから総額で100万かかって、なおかつ2、3年で壊れて乗れなくなってしまうのと、
150万円の新車を買って、故障もせずに5年乗るなら、初めにかかるまとまったお金が高くても、結果としてコストが安いし、それを元に車を乗り換えても買い取りで値段がついて一石二鳥ですよね?
これを例でいうと、
貧乏経営者は、今まとまったお金がなくなってしまうリスクに恐れて10万円の中古車をかって、結局あとでまたお金が必要になって苦しくなり、
金持ち経営者は、リスクよりもリターンをとって、150万円の新車に乗るってことです。
トリミングサロン、ペットサロンを経営していると、色んな選択に迫られます。
MEタイプの人は、性格を理解して、リスクばかりを考えずに、リターンを考えるようにしていくことが成功の近道ですよ☆
最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。
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