今っていい時代ですよね。無料で集客するツールがいくらだってあるんですから。
広告代理店頼りで、費用対効果でいったら単価の安いトリミングサロンでは、広告費をかけても赤字になってしまうんですから。
方法を知らないで広告費にお金を使ってくれる近隣のトリミングサロン競合店があったら、僕ならよっしゃーって思ってしまいます(笑)
ちなみにうちはここ二年くらい一回も広告代理店にお金を出してないです。
それでも毎月平均37人の新規を獲得しています。
新規を顧客化するシステムだけしっかり作っておけば、本業のカットにスタッフは全員専念できるので、顧客化するためにストレスを感じることもないですし、無理に次回予約を取りにいかなくてもいいのでお客様からも評価が高くなります。
中には、客単価を上げるために、商品を必死にすすめて半分無理矢理買わせているサロンさんもありますが、こんなことをしていたらどんどん不満足が広がりお客様がいなくなってしまうことに気づいた方がいいです。
がっ、今回は無料で集客する話についてですからまた別の機会に詳しく書きますので本題に戻ります。
これだけは覚えておいてください!!!
今の時代は、お金をかけるのではなく、無料で提供されているサービスやコンテンツを使いこなす力が必要ってこと!!!
たとえば、フェイスブックやツイッター、ブログ、さまざまな会社がサービスを無料で提供していますが、ただなんとなく始めたけど、集客につながらないから断念した!っと言う方も多いのではないですかね。
使うだけじゃなくて、そのサービスの本質を理解して、色んな機能を使いこなすことができるかどうかで大きく変わります!
ただせっせか更新さえしているなら無意味な時間と労力ってことです!
よくブログで、自分のところにきたワンちゃんの写真を、ただとってアップしているトリミングサロンを見かけるんですけど、、、
大丈夫ですか?って思ってしまいます。。。
その目的が、ブランディングのための手段として、自分のところはこんなに繁盛してますよ!!感を出すためだったらアリです!
でも、エンドユーザーに対して、自分のお店を知ってもらって⇒興味を持ってもらって⇒来店予約をしてもらう!っということを考えているのなら、ただ写真をアップしているだけではなんの意味もない!!!
もっと言うと、素人が撮った写真では、カットがうまくても下手に見えてしまうこともありますから、知らず知らずにお客様を減らしている結果になってしまいます。
トリミングサロンを無料で集客して成功したいのであればネットは必須です。
その中のサービスで、あなたはお客様にどういう風に見られて、そこでどういうアクションをとってほしいのか目的を明確にしなければいけません。
もしも、あなたのお店の魅力をわかってもらって、来店を促したいのであれば、
今の時代は、そこで働く人達の顔や雰囲気を伝えるのが一番効果的です。
たとえば、アットホームで気軽に相談に乗ってもらえるようなサロンをコンセプトにしているなら、
そこで働くスタッフの面白い出来事や日常をどんどん発信して行ったほうが効果的ですよね。
ネットは、終着点をはっきりさせて、どういう風に見られたいのかを考えて発信していくのが大事です。
これをわかっていなく、ただ闇雲にブログ更新しているトリミングサロンが多すぎるので、ここさえ理解して発信するだけでも近隣サロンから大きく差がつきますよ!
最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。
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