ペットサロン開業間もないころは、どうやって集客するのかわからず、ただ闇雲に広告代理店にお金を払って広告掲載しているのではないでしょうか?
正直言って、東京都内や首都圏を覗いて、トリミングサロン、ペットサロンは客単価が低いため、広告費をかけると、その広告費を回収することすら難しいため不向きです。
それでも集客方法を知らないペットサロン経営者は、いまだに営業電話のうまい話にのせられて、売上アップの期待を込めて広告費をかけているんですよね。
スモールビジネスのトリミングサロン、ペットサロンで集客のために広告費をかけるのは売上が上がったとしても利益が減ってしまい、意味がない!!です。
月収100万くらいまでは、僕がコンサルしているお店には、広告費をかけない方法での集客を教えていますが、今日はその中の1つ「攻めの集客方法」を書こうかと思います。
まず「待ちの集客」から説明すると、その名の通り、こちらから何もアクションが起こせないため、エンドユーザーから興味をもって予約がくるのを待つ集客です。
具体的には、ブログ、HPなどがこれにあたります。
え?クーポンや告知はできますよ!っという人もいるかと思うのですが、そもそもブログやHPは、見てもらわなければこちらが何を書いても認知されないですよね?
検索ワードにヒットするようにSEO対策や色んな方法で見てもらう努力をしますが、あなたがどんなに良いクーポンを出したとしても、せいぜい数人が来店するくらいの認知度です。
じゃあ「攻めの集客」とは何かというと、
メルマガや最近でいうとLINEなんかがオススメですね。
こちらから登録を促し、登録してくれた見込み客に対してメッセージを直接送ることができるため、クーポンやお得な情報を見てもらえる率が高くなります。
もちろん見てくれる人の数が多いほど来店数も増えます。
ペットサロン経営で悩みの種のリピート率向上も攻めの集客ができていれば格段に上がります。
こんな良い方法があるのに、いまだにやっていないトリミングサロンが非常に多いんですよね。
あなたのお店はどうですか?
鳴るかわからない電話を辛抱強く待っていませんか?
集客が思うように上がらないなら、まずは攻めの集客を実行してみてください!
最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。
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