こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  NEOトリマー経営学  >  経営者の心構え  >  商売がうまくいかない経営者に共通する○○
アーカイブ | RSS |
ブログトップ > 経営者の心構え
経営者の心構え : 商売がうまくいかない経営者に共通する○○
投稿者 : staff 投稿日時: 2015-02-11 (862 ヒット)

どうも!ペットビジネスコンサルタントのNEOです。





突然ですけどコンサルタントの仕事ってなんだと思いますかね?





NEOの場合で言うと、自分のペットサロンが儲かっていれば、コンサルタントを入れようとは考えないだろうし、





崖っぷちで経営難のペットサロンは、コンサルタントを頼めるほど、まとまった資金はないですよね。





じゃあなんでコンサルっているのかな?って思うんですけど、

初めて開業した人って、技術や経験を積んできているとは思いますけど、経営に関しては素人同然ですよね。




自転車の乗り方と一緒で、何度もコケて、痛い思いをして、それでも何度も何度も諦めずに練習していたら、ある日コツが掴めて、頭で考えなくても自然と乗れるようになりますよね?




経営もそれと同じです。





何度も痛い思いをして、それでも経営者としての練習を繰り返しているうちに、コツが掴めてきて、経営者としてうまくいくようになってくるんですよね。





でも経営の場合だと、自分の生活がかかっているし、痛い思いをして、心が折れて全部を諦めたくなる時ってありますよね。





だからコンサルがいるとNEOは思っています。






経営者は誰しも、せっかく出したお店が繁盛してくれることを望んでいますよね。





だから、コレを読んでいる経営者のあなたも、おそらくNEOのブログに書いていることだったり、ネットや本から情報を得て、繁盛するためのヒントを学んで、試行錯誤しているのではないでしょうか?






そんな人の中で、色んなことを勉強して知識をいれて、参考にはしているけど、思うように結果が出ない!っという経営者に共通することが2つあるんですけどわかりますかね?






まず1つ目は、

ネットや本で学んだことを「知っている!」で終わらせているってことです。





前に成功する方法の本質は昔から変わらないけど、手段が時代とともに変わっているって言いましたけど、





本質を理解する前に、次から次へと出てくる手段に振り回されて、欲張りに全部をやってみようとする人がいます。






何冊も読んでいると、本質は変わらないので似たようなことが書いてあることがあるのですが、

そうすると、「あ?もう知ってるよそんなこと!」って流してしまい、新しい情報にばかり目が言ってしまいます。






だから、情報が自分のものにならずに、ただ「知っている!」って段階で、もうわかったと思いこんでしまっているんですね。






たとえば、1年前に読んだ本の内容って覚えていますか?






もし忘れていたら、それは「知っている」で終わって、自分のものになってないということです。






毎日色んな情報が入ってきますから、自分のものにするには、

まず、インプットした内容をアウトプットしていかなければいけません。





アウトプットっていうのは、実際に書いてあることを行動に移して、自分なりに何度も試してみるとか、友達や家族でもいいので、まったくそれを知らない人に、理解できるようにわかりやすく説明することを繰り返すことです。







ここで大事なのは、「自転車の練習」と一緒です。

1回見たり教わっただけでは、できそう!って思っても実際にやってみるとすぐには乗れませんよね?





成果が出ない経営者は、何度も反復的に繰り返す継続性が足らないんですよね。






どんなことでも、1回やったくらいでいきなり成果がでることなんてないです。





なのに、1回取り合えずやってうまくいかないから、これじゃない!ってすぐに他の情報に目がいってしまうから自分のものにならずに結果が出ないんですよね。






継続は力なりです!





ただ人ですから、どうしても目移りして、中途半端に終わっていまいがち。だからコンサルがサポートするのが役目ですよね。






また、もう1つ!


お金がかかることに恐れて、損することばかりしていないですか?






たとえば、店舗を作るとき、資金がないからできるだけ簡易でもいいから安く押さえたいと考えて、最低限の内装を作る経営者です。





「繁盛して売上がたったら、徐々に改装していけばいい!」って考えていないですか?






NEOの考えでは、今の内装で儲かるなら、わざわざそこに資金を使って改装することなんてないと思っています。





うまく繁盛しないのだからそこに資金を使ってでも改装するというのが普通です。





また、チラシ作成でもそうですけど、業者に頼めばまとまった資金がかかるからもったいないと、自分でパソコンで作ったデータを家庭用コピー機で印刷するほうをとっていませんか?





なにをやってもうまくいかない経営者は、お金を使う場所を間違えている人が多い気がします。





お金がかかることには、過剰に拒否反応が出て、中途半端に自分でやろうとして、結局お金と時間がかかるほうばかりを選択して損をするという流れですね。





あなたはこれらの行動していないですか?


最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。

Facebookで商売がうまくいかない経営者に共通する○○をシェア twitterでツイート LINEで友だちに教える




PR
カテゴリ
最新記事
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.