ペット美容室を開店してから、色んな方法で集客しなければいけません。
簡単にあげると、、、
HP、情報サイト、チラシ投函、お店への販促物の設置交渉、ブログ、SNSなどなど色々なところに自分のお店との架け橋をかけていかなければいけません。
ここでペット美容室の経営者がおちいる壁があるんですけど何かわかりますかね?
答えは、「形!」
むこう最低でも半年ほどの運転資金も残しておかなければいけませんから、すべてを害虫業者に頼んでいては大手のバックボーンが無い限り、資金が足らなくなってしまいます。
どんなに自信があっても、これを理解せずにすべてにお金を使ってしまい、運転資金が持たずに半年で弊店を迎えたペット美容室は数多くあります。
では外注業者に頼らずに売上を出す方法は1つです。自分でやるしかありません。
でも、色んな資金力のある大手企業が作った販促物を真似して、かっこよく個人経営店っぽくないような完璧なものを作ろうとしてしまいがちですが、ここが落とし穴です。
ほとんどの人がトリマーとして経験をつんできていますが、チラシやホームページ、ブログを作った経験なんてほとんどない方が多いですよね。
かっこいいもの、完璧なものにこだわってしまい、自分の技術では断念してしまい、一向に作業が進まなくなってしまったり、
いちからデザイン加工の本などを買って勉強しながらやっていては、本業の仕事がおろそかになってしまいます。いちからやっていては、スピードが遅いですよね。
一日24時間しかないのですから、集客に直結する作業だけを効率的に行い、無駄な時間をつぶさないようにしなければいけません。
大事なのはスピードです!デザインなんて後から時間をみつけて改善すればいいですし、売上が上がってから外注業者にキレイなプロ並のを作ってもらえばいいのです。
初めはデザインなんて気にせずに、一つでもお店とお客様の間に橋をかける作業をすることが大切です!
具体的に、ホームページなら無料のものを使用するか、ブログで十分ですから、料金表やサービス内容、キャンペーン等の告知ページなど、お客様が他店と比較する上で大事な情報を載せていきます。
チラシは、パソコンの画像加工ソフトが使えないのであれば、手書きで結構です。大事なのはお店周辺エリアにもれなくまくことと、デザインよりも料金等の情報を書くこと。
ショップカード等は、新規オープン時にフラッと近所の人が気になって質問しにきますので、その際に渡すために、お店の名前や電話番号など予約に必要な条件だけで作ってもかまいません。
また、オープン準備期間中で電話番号やホームページがないのであれば、自分の携帯番号やブログのURLで結構ですからスピードを意識して準備を進めます。
デザインよりも一つでも多くの情報サイトに登録して、色んなところから認知度をあげることに注力して、デザインや形にこだわるのはやめる!これが大事です。
正直無料集客だけで月収100万くらいなら稼げます。その段階で資金を使って形を作っていけばいいのです。
この順番を間違えるとスピードが遅く、資金繰りショートの原因になりますので覚えておいてください。
最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。
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