どうも!ペットビジネスコンサルタントのNEOですよ☆
今日ちょっと考えさせられることがあったんですよ!
いつも来てくださっているお客様が、いつもより短いスパンでトリミングの予約を入れて行ったのですが、、、
1月から旦那様の転勤で引っ越すことになったそうなんです。
トイプードルのすごい小心者なお客様で、
こっちに引っ越して来てから、色んなトリミングサロンを回ったけど、
なかなかお店になじむ事ができずにその都度サロンを変えていたところ
僕のお店にくるようになったんですけど。
初めは、他の子に近づくこともできずに、片隅で震えていたあの子が、
今では自分から積極的にアクションを起こして楽しんでくれて、
「お店に近づくと、テンションが上がりすぎて大変よ!!」っと
とっても気に入って、お店に来る事が楽しみになっていると聞いていたのに、
やっぱり大切なお客様が諸事情でこれなくなってしまうってなんだか寂しいですよね。。
これから4月が近づくと、転勤等で大切なお客様が去り、また新しい大切なお客様が増えの時期がやってきますが、
そのたびになんだかむちゃくちゃ愛情をそそいで可愛がっていた子たちがこなくなるって自分の家の子のようでなんだか寂しくなりますね。
でも、遠くへ行ってしまったお客様が、連休になると
「やっぱりココが一番気に入っているみたい」って、
わざわざ高速を使ってきてくださると、僕たちが作ってきたお店が間違ってなかったのかなって本当に嬉しくなりますし、お客様が、自分の久々に会った友達のようになんだか懐かしくて話も弾んで本当に人のつながりって良いな?って改めて思います(笑)
僕たちの仕事は、愛犬のカットをすることですけど、やっぱり飼い主であるオーナーと色んな話の中でできる信頼関係が大事なんですよね。
遠くで来店できないお客様でも、
「ちょっと教えてくれる?」って愛犬の相談の電話がきたり、
近くに来たときに顔を出してくれたり、
引っ越すから近くにお店作ってよって言われたり、
自分達が作ったお店をお客様も大切に思ってくれてるって商売をやっていて、一番嬉しいことですよね。
お金を稼ぎたいから多店舗展開したい!!って野心あふれる経営者もいると思いますが、
それよりも、自分たちのお店を必要としてくれているお客様がいるから多店舗展開したい!!って思うし、
もっと全国の人とつながって喜ばせたいって最近つくづく思うんですよね。
お客様に必要とされるお店なら、その対価としてお金なんて後からついてきますし、
どう売上げを上げて稼ぐかより、「来てくれたお客様のために何をしてあげられるのか?」が大事なんじゃないかな?
もちろん、僕がお店を始めたときは「お金!お金!売上げ!売上げ!」って野心を持ってましたけど(笑)
お店を経営してから色んなことが起きて、今の自分の考えになったんですけど、
前に書きましたけど、結局「人」ですから、恋愛と一緒で、相手に何か喜ばせてあげることはないか?って相手に好意を与えていれば、それに比例して皆が助けてくれるって本当に最近思います。
売上げが上がらないお店は、繁盛しているお店は何かすごいことしているのか?って調べようと思いますけど、
「相手のために何かしたい!」って単純なことだけなんですよね。
僕が色んなお店を見て来て、繁盛しているお店は、お客様が引っ越し等ですぐにこれなくなっても、それからもずっと縁が切れない人が多いお店だと思います。
あなたのお店は、いくつの「ちょっと良い話」がありますか?
その数が、今の経営状態を表す鏡ですよ☆
最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。
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