前にも書いたことあるけど、僕はトリミング料金は絶対安くしない派です。
最近めっきりないなあ?と思ってたら今日久々に言われたんですよ!
料金が高い!割引かなにかあればもっと通えるのにって(笑)
他のお店は安いからお客さんでいっぱいで全然予約とれないんだよって(笑)
人によって価値観があるから、「安さ」を第一基準でお店を選ぶことが悪いなんて思ってないですよ!
僕だって物によってこだわりがなかったら安い方をとりますから(笑)
でも、そんな安いお店があるならなんでうちじゃなくてそっちの安いお店に行かないんだろ?って(笑)
技術、サービス内容、接客等で満足いかない点があるけど「安い」お店。
サービスも技術も求めてなおかつ「安さ」っていう自分の価値観を、一生懸命やっているスタッフに向かって強要するのってなんか違いますよね!
だって、人には選択の自由があるのですから、うちのお店の値段が高いと思うなら安いお店なんていくらでもあるんですから、別にそっちにいけばいいと思いますし!
値段が高くてもそのお客様が来ているのは、安いお店にない満足度があるから来ているんですよね。そのうえで「安さ」まで求めるって(笑)
いやっ違いますね、別に求めても良いですけど、一生懸命カットしてもらっている担当トリマーの努力を考えたら、直接本人に「あなたの技術レベルでもっと安くして」って言えちゃうことがすごいなって思います(笑)
なんでここまで「安くしないか」って話したことないですよね。
理由は簡単ですよ。自分の所で働いている「スタッフの努力や苦労」をわかるからです。
もちろん、僕も従業員が全員いなくなる前の開業当初は、料金を地域で一番安くやっていたから言えるんですけど(笑)
結局安くやっているお店って、「WIN-WINの関係」じゃないですよね。
安いお店って誰が得してるかっていうと、、、、
一番はサービスをより安くうけたいって人がハッピーで、
次は、自分がすべて決められる経営者の懐に消えて行ってハッピーで、
結局安くやるしわ寄せって、そこで働くスタッフに全部がきて不幸になるだけですよね。
まあ当たり前ですよね。
犬のカットって時間がかかるし、安ければその分ひっきりなしに頭数をこなさないといけなくて、毎日忙しくて、ろくに休憩もとれなくて、、、、
その上で、給料も安いは、頑張っても上がる事もない。
労働環境がよくなることなんてないですよね。
だって、客単価を低くすれば、1頭仕上げても売上げが少ないんですから、利益なんてでないですよ。そんな状態なら経営者は人件費をできる限り押さえようとするのが当たり前の考えです。
某大手居酒屋チェーン店が良い例ですよね。
客の言いなりになって安さを売りにしていたら、利益が出ないからって、従業員に過労と低賃金の奴隷みたいな生活を当たり前のようにやらせていて問題になりましたけど、、
僕は今経営者ですから、カットをしたりって業務には一切ノータッチですけど、
だからこそ、自分は何も苦労なんてないからっていって、経営者がお客の言いなりになって人を集めるために「安さ」を武器に、その上で自分の仲間である従業員に過労の低賃金をやらせちゃだめですよね。
僕がよくいう「商売は人」ですよ!
皆がいなかったら経営者として別の仕事はできないんですから感謝しなければいけないと思うし、自分についてきてくれる仲間達は幸せにしてあげたい。
そこで働く人が仕事が充実していて幸せを感じれなかったら、お客様を幸せにすることなんてできないですよね。
あと、やってみるとわかるんですけど、人のカットをするよりもペットのカットをする方が大変ですよね(笑)
肛門線絞りは結構手にニオイが残ってしまうし、シャンプー中にうんちやおしっこをする子もいるし(笑)
全身を乾かして、なおかつ全身をカットする。
もちろん言葉が通じる人を相手にしているわけではないですから、神経も使いますし、ケガのリスクだってあります。
人のカットより結構酷な部分があるのは事実だと思います(笑)
だからこそ正当なサービスの対価として、お客様からいただく料金は、人のカットより高くても当然の対価だと思うんですよね。
それでもトリマーは優しい人が多いから。自分を犠牲にして料金を安く設定してしまう人が多いのが3kと言われる所以なんじゃないかな。
個人事業主で、自分を犠牲にするならまだ納得いきますけど、自分について来てくれた仲間達一番弱い立場の人にしわ寄せがいくのってなんだか違う気がする。
だからこそ、自分が現場に出ないペットサロンの経営者が、頭を振り絞って料金を高くしても、お客様に喜んで来てもらえるサービスを作って、自分のところで働いてくれている仲間を守ってあげないといけないと思うんです。
僕は、お店の売上げは全部後悔しているし、それにあった対価をもらって当然だよってスタッフ皆に言ってるから、皆自分のお店だ!って意識が強いし、
自分の給料よりもまず、皆に給料をいっぱい渡してあげたいし、
もし、売上げが低迷してやばくなっても、自分の貯金をお店に突っ込んででも、誰一人仲間を辞めさせるつもりはないです。
それが人を雇う責任ですよね。
トリミングサロン経営者の皆さんはどう思いますか??
最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。
- 【重要】ペットサロン経営者様へ重大ニュースが2つございます!! (2015-10-26)
- 成功したい人にわかってほしい「自信」と「傲り」の違い (2015-04-18)
- ペットサロン経営者はNEOのLINE@はもう友達登録してますか!? (2015-04-18)
- 弱音吐いてもいいですか?共同経営者って知ってますか? (2015-04-12)
- トリミングサロンの平均年商2015年度版 (2015-04-06)
- どうもNEOですよ!こんな時間に、、、 (2015-03-20)
- NEOは春からまた急激に成長できます☆ (2015-03-11)
- iPhone6一括0円とどのキャリアも出ていますが??? (2015-03-09)
- ケガが起こってしまった時にどこまで店舗責任で保証するのか? (2015-03-08)
- 来週熊本に行きますよ☆ (2015-03-07)