こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  NEOトリマー経営学  >  NEOのひとりごと  >  いや〜トリミングのこの時期の予約はヤバいですね
アーカイブ | RSS |
ブログトップ > NEOのひとりごと
NEOのひとりごと : いや〜トリミングのこの時期の予約はヤバいですね
投稿者 : staff 投稿日時: 2014-12-22 (595 ヒット)

12月のトリミング予約は混雑するって毎年経験していてもヤバいですね(笑)




11月の時点で予約がうまっているので、もう入れたらヤバいってわかっているんですけどね。。。




今電話をしてくるお客様ってみんな


「あの?もう予約は入れないですよね?」ってきますよね。




おそらく、何件か電話したけど断られて、ダメもとで電話してくるんですよね。





そんな声で「入れますか?」って言われたら、わざわざ電話代を使って当店にしてくれているのに、他のお店のように断るなんてやっぱできないですよね。。。





だって、お客様がうちのお店を頼ってきているんですから。





だからうちのスタッフも絶対に断らないですし、さすがに今日は終わらないから手伝って下さいって連絡あって久々にトリミングやったんですけど、ムチャクチャ腰にきますね(笑)




本当にうちのスタッフは皆毎日頑張ってくれて本当に感謝しかないですね。





忙しいときによく思うのがチームワークって大切だなって感じます。





1人でもやる気のないスタッフがいれば、そのマイナス発言が伝染してどんどんやる気のあるスタッフまでマイナスに引っ張られていってしまいますしね!






皆で「よしっ今日もやるぞ!」ってかけ声をかけあったり、自分が作業していても、回りをよくみて、気遣いを忘れずにお互いに助け合う環境ができていると、どんなに忙しい時でも効率もよくなるし、皆モチベーションが高くなって本当にいい雰囲気です。






そういう助け合ったり、相手のことを気遣う環境がないと、12月のように忙しいと、もちろん皆疲れますし、その疲れでイライラして人を気遣うっていうのができなくて、どんどん雰囲気が悪くなりますよね。





それに気づいたのは、ちょうど開業一年目のこの時期で、皆の疲れと、たまりたまった不満が、ちょうど年越し前の31日に爆発して、





夜の12時をちょうど回った新年そうそうスタッフ同士が喧嘩したみたいで、僕の携帯に次々に電話が来て、どっちも辞めますっていうことから新年を迎えたことがあります(笑)






いい仲間、いいチームワークを作るために僕がしていることがあるんですけど、




1、自分が作業している時でも、周囲に気を配って、相手の行動の先を考えて行動するように言っています。



たとえば、誰かがシャンプーしていたら、ドライヤーをセットしたり、とりやすいようにタオルを準備してあげたり、床が切った毛で散乱していたら、気づいた人が掃いてあげたりって、あたりまえに誰でもできることを、自分が自分がってならずに相手にしてあげる。




1人1人がそのことを気遣って行動していれば、お互いに悪い気はしないですよね!






2、お互いに「ありがとう」を言葉で伝える!

従業員同士でも、先輩後輩同士でも、お互いに何かしてもらったら「ありがとう!」っていうようにしています。これも言われて悪い気はしないですし、上の人から言われると、褒められたことは次からやろうとするので、個人の成長にもつながっていいです。






3、ランチや飲みなどイベントの共有できる時間を大切にする。


うちのお店は、昼休憩がとれるようにスケジュールを組んでいるんですけど、外出できる日は、スタッフ全員でランチにいったり、終わってから飲みにいったり、




あとは、お店の節目やスタッフの誕生日など、イベントの時間って大切にしています。





ランチは、お店電話を転送にして、いつでも出れる状態にはしていますし、

「今日はどこのランチいこうか!」ってネットで調べて和気あいあいとやっています。





開業当初は、自分が経営者だとか社長だって、変に従業員との距離感をとっていたし、馴れ合いになって、上の人間の威厳がなくなってはダメだって思っていたんですけど、





そんなの必要ないし、良いお店にするなら、そんな距離感必要ないですね!





もちろん従業員にバカにされて、指示が通らなくなったらダメですけど(笑)

でも経営者自身が行動で示して皆を引っ張って行っていれば、自然と尊敬されるし、どんなに距離が近くても馴れ合いにはならないですね。




逆に小さなお店は、直接話せる機会が多いのですから、距離を近くして、自分の思いを共有する方がお店が一気に大きくなると思います。





イベントを設けて、どんどん従業員とコミュニケーションをとって、自分が相手に思っていることを言葉で伝えてあげたほうが、皆の心に響くし、どんどんお店のために成長してくれるので絶対オススメですよ☆





チームワーク。あなたのお店は最高のチームができていますか?☆

最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。

Facebookでいや〜トリミングのこの時期の予約はヤバいですねをシェア twitterでツイート LINEで友だちに教える




PR
カテゴリ
最新記事
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.