いや?お店が忙しすぎて僕もヘルプに入っていてあっというまに一日が終わってのくり返し、気づいたらブログ更新してから三日が経っていました(汗)
今日、お客様から「半年くらいこれなくなるからとびっきり可愛くお願いします」って言われたんです。
話を聞くと妊娠して、実家で子育てを手伝ってもらうために帰省するということでした☆
おめでたいですよね☆
次に会えるのは半年先ということはなんだか寂しいですけど、
次に来てくれる時にはまた1人家族が増えてくるのかと思うとなんだか楽しみでもあり、複雑です(笑)
でも嬉しいですよね。
半年経っても絶対ココに来るからまたお願いしますって言われると☆
別のお客様で昨日送迎に僕がいったんですけど、
お客様から「年末だからお店忙しい?」って聞かれたので、
「いや?おかげさまでありがたいことにバタバタです(笑)」と言うと、
お客様が
「そりゃそうよ。こんな良くしてくれるお店なんてないもん」って言ってくれたんです。
いつも、スタッフには、大切なお客様が困って相談してきたときは、どんなに忙しくても、無理難題でも、誠心誠意柔軟に対応しよう!って言って来たんですけど、
そういうのがお客様に伝わっているっていうのが直で感じれてなんだか嬉しくなりました(笑)
家族が入院したり、不幸があって急遽今日ホテルで預けたいとかって生活しているとやっぱり出て来て、
営業時間が終わっていても、電話に出たスタッフは皆「喜んでお迎えにいきますよ☆」って、自分の就業時間が終わっても嫌な顔せずにお客様が困っているから!って言えるのって本当に良い仲間に恵まれていると思うし、
僕が今お店にいなくても、自分がお店やお客様に対する考えがスタッフ皆に伝わっているっていうのがやっぱり一番嬉しいことですよね。
もし、お店の客層が悪いな?とか、クレームが多いな?とか思っているトリミングサロンがあったら、これをやれば変わると思います。
良いサービス、良い対応をしていると、好意を受けたお客様も良い言葉をかけてくれて、
感謝や嬉しいことをお客様から言われると、嬉しくて皆やる気もでるし、もっと良いお店にしようってモチベーションにつながっていく。
この循環が一番良いお店にする流れなんじゃないかな。
前にも言いましたけど、相手に自分が気持ち良い反応をしてもらうためには、まずは自分から相手に気持ちの良い対応をする。
自分から、好意を与えることが、いい流れを作る第一歩ですよね!
最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。
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