どうもNEOです!
突然ですけど、
あなたは、気づかないうちにギャンブル経営者になっていませんか??
トリミングサロンの経営者は、
自分が経験と技術を磨いて独立をした技術屋さんが多いと思います。
NEOは、仕事柄色んなオーナートリマーさんに会うんですけど、
本当にすごいですよね〜!目から鱗のカット技術力で話を聞いてると楽しいし本当尊敬します!
ただ、そんなオーナートリマーさんの多くが、
「技術力があればお客様は喜んで集まってくれる!繁盛店になれる!」
そう信じて、一生懸命技術を磨く事だけに一生懸命になってませんか??
そんな技術気質経営者は、技術に関しては皆超一流でも
集客方法やマーケティングのことになるとさっぱりで、
すべてが「自分の感覚や勘」に頼った経営をされている方が多いです。
例えば、最近お客様が減っていてあきらかに売上げが下がってるな。
↓
なんとかしよう!!
↓
とりあえず広告でも出してみようかな。
とりあえずチラシを作って近隣にポスティングしてみようかな。
とりあえず最近人気の機材を導入してみようかな。
「お金がかかってもそれをすれば、現状を変えられるのでは?」
根拠のない決断をして、
あなたも経営してる中で、こんな感じで、
自分の「直感」を信じて、自分の勘で決断をしてないですか??
独立開業して、自分の力で商売をするということは、
企業に勤めるよりハイリスクハイリターンですが、
経営者の「直感」だけで商売をしていては、
ギャンブルをしてるのと同じになってしまいます!
直感がさえていて運が良ければ良い方向にうまく行きますが、
直感が外れれば、最悪お店を閉店させる結果になってしまいます。
経営者には、うまく経営の舵取りを行い、
家族や従業員の生活を守る責任がありますから、
直感頼みのギャンブル経営者なら、周囲は安心なんてできませんよね。
もちろん美容室と同じように、
トリミングサロンは技術をサービスとして提供し、
その対価を得ていますから、
「他よりもカットがうまい!」はあるにこしたことはないです。
ただ技術力は売上げUPの要素の1つに過ぎず、
技術力だけで成功しているのは、
トリミングサロン全体の1%くらいじゃないですかね。
あなたがその1%に入っているなら別ですけど!
勘違いされている人が多いんですけど、
技術力やすごい資格がある!「=繁盛店」とはなりません。
よくコンサルで行くオーナーさんとの話の中で、
NEOのサロンの「毎月の新規客予約数」を言うと、
「なんで毎月そんなに新規客が来るの!?」っと驚かれますが、
NEO自身、別に優秀な経歴を持ったトリマーでなければ、
うちのスタッフも皆、ずば抜けた経歴の人はいません。
店舗経営は、
【新規来店数の増加】と【顧客離れの減少】が出来れば、
売上げはどんどん右肩上がりになっていきますが、
そのために、
自分のサロンにお客様を集める【販促戦略】
公園などの犬友グループの中で話にでる話題性【ブランディング】
一度来たお客様をリピートさせる【顧客囲い込み】
客単価や来店頻度を上げるために綿密に計算された【システム化】
お客様を集め、売上げを上げ続けるために、
どの企業も色んな販促活動やマーケティング戦略を行ってます。
すでに独立開業されてるオーナートリマーさんは、NEOなんかよりも!
とってもすごい技術力をもっているからこそ!
独立して自分の店舗を開業し、お店を潰すことなく経営ができているのですから、
その能力に、経営者としての販促スキルやマーケティングスキルを身につければ、
「もう鬼に金棒じゃん!!」
これNEOがオーナートリマーさん皆に言ってます(笑)
でも、その話をすると、
「そうは言っても技術屋あがりだから、自分にはそういう難しいことは苦手だ!」
「朝から晩までカットやら接客に追われて、やる時間がない!」
皆言います。
オーナートリマーさんの多くが、自分を頼って来店する指名顧客を抱え、
先頭にたって施術したり、接客していますから、仕方ないことですよね!
日常業務をすべてスタッフに任せて自分が現場の一線から退き、
自分の自由に使える時間を作らなければ、一日の作業に追われて時間がないですもんね!
そんな、オーナートリマーさんの強いミカタになって働いてくれるのが
POSレジってわけです!
だからNEOは色んなPOSレジの会社に片っ端からデモのお願いをして
全部実際に来てもらってたんですけど、、、、
正直なかなかコレだ!ってものがなかったんですよ。。。
おそらく多店舗展開をスタートしてPOSレジを探していたオーナーさんならわかると思いますけど、
どこの会社も、「値段」「機能面」が複雑で、善し悪しがあったんですよね。
それに、POSレジは、美容室などのサロンをメインでシステムが組まれていますから、
トリミングサロンは多頭飼いもいるし、サロン用のシステムでは、
正直対応がしずらいんですよね。
かといって、トリミングサロン専門POSレジは、
値段が高い割には、売上げを上げるための戦略機能がまったくなく、ただのレジと変わりない使えないものでしたし。。。
そんなこだわりが強いNEOが即決で導入を決めたのが今回のPOSレジなんですよ〜!
ぜひコンサルのクライアントさんにも進めたくて、
代理店契約をしたってわけです(笑)
今トリミングサロン、ペットサロン経営されているあなたは、POSレジを入れると何が変わるとイメージされていますかね?
【1】 見た目がハイテクで、カッコイイからお客様のウケが良さそう!
【2】 ポイントカードなどの機能があるから良さそう!
【3】 スケジュール管理や顧客管理がレジのネット管理になるから便利そう!
【4】 お金の管理がしっかりできて、従業員がお金を盗むなどが減りそう!
【5】 自分のスマホやPCから売上状況が見れるから、自分がいなくても管理できて便利そう!
【6】 会計の管理をレジがやってくれて、売上計算が楽になりそう!
【7】 従業員のシフト管理などの日常業務を一元管理できて便利そう
こんなイメージ持ってないですかね?
ん〜もちろんそれもあります!
でも、それはPOSレジを利用した業務的な効率化って話ですよね〜
POSレジを導入する本当の理由は、
「戦略的に!マーケティング知識が無い経営者でも簡単に!売上げを上げる」
これが高いお金を払ってでもPOSレジを導入する本当の理由ですよね!
あっ今「高いお金払って」って言ってましたけど、
これも売上げの小さな店舗の多いトリミング業界の経営者さんがよくイメージされていることなんですけど、
POSレジって、
「導入費用やランニングコストが高いから繁盛している店舗が使うものだ!」
「売上げの少ない自分のサロンなんかでは必要ない!売上げが上がってから考えよう」
そう考えてませんかね??
これもよく経営者の皆さんが勘違いされているところなんですけど、
チェーン展開、多店舗展開されている店舗がPOSレジを使っているから、尚更繁盛している店舗が入れるものだ!とイメージされてしまいますが、それは誤解ですよ〜!
小さなお店の時に、POSレジを導入して、
多機能な機械のPOSレジがすべて自動で計算し、売上げUPに必要なデータや顧客囲い込みを自動でしてくれるため、
経営者のマーケティングスキルの足らない部分を補ってくれる存在がPOSレジなんですね。
だから、POSレジを導入して、戦略的に売上げが上がったから、多店舗展開ができるまでに成長した!
ってのが本当の流れです。
美容室の経営者の方と話をしたときに、
アバウトな感覚ではなくて、細かな数字におとして色んな状況などつっこんだ話をするのも
POSレジを使った分析を日常的に行っているからなんですね!
だから、NEOもどうしてもPOSレジを導入したかったんですよ〜!
NEOが売上げを上げるためにPOSレジに求める機能は、
1、顧客の囲い込み機能が充実していること!
打ち上げを安定的に上げていくには、次にいつ来るかわからないお客様の来店を「待つ営業」ではなくて、
お客様にこちらから「アクション」を起こせるものが必要不可欠だと思っています。
でも、皆さんも経験あるかと思いますが、メルマガ登録してください!っと言っても、
初めて来店したお客様は、まだ信頼関係ができてませんので、
なかなかメルマガ登録ってしてくれないですよね〜!
だから、会員特典が充実していて、会員登録した方が良い!ってお客様が思って、簡単に登録を促せるほうが良いですよね!
今回のPOSレジは、お会計をすると、お客様の専用会員ページを発行することが出来て、
そこからは、ポイントや購入した回数券の管理、来店日や施術内容の確認だけでなく、「WEB予約」がついていたんですよ!
しかもそのWEB予約も、POSレジの予約管理とリアルタイムで繋がっているので、空いている時間だけ自動で表示するし、
予約が入ったら、自動でPOSレジの予約管理画面に表示されるので、店舗側でメールを確認して、予約を打ち込む!なんてめんどうな作業をしなくてよくなりました〜☆
しかも、お客様専用の会員ページなので、「次回予約」をとった場合は、会員ページにログインすれば、トップページに次回予約日と時間が自動で表示されるので
「あ〜予約忘れてた!」なんてこともなくなり便利ですよね〜☆
2、ポイント発行機能!
これは、どの大手もやっていますけど、ポイントが貯まってくると、人って貯めることが楽しくなり、再来しますよね!
でも今までは、レジと連動していなかったので、レジの金額からスタッフがわざわざ計算して手入力してたんですけど、
これからは、お会計をするだけで、自動でポイント発行と累計計算をPOSレジが行ってくれるので、何もしなくても良い☆
しかもレシートにもしっかり印字されるので、お客様も安心ですよね〜☆
3、CTI機能!
これは、顧客データに登録済みの番号からの電話が鳴ると、
その顧客カルテをPOSレジの画面上に表示させてくれる機能です☆
これは便利ですよね〜!
やはりお客様も、自分のことを覚えてもらっている!ってことが一番嬉しいことですから。
いつも来てくださっている大切なお客様なのに、名前が思い出せなくて新規客のようなそっけない対応になってしまうなんてことがあれば、お客様は離れて行ってしまいますよね。
だからこの機能があれば、入社したばかりの新卒トリマーさんでも、
大切なお客様だ!っとわかった上で
〇〇様いつもありがとうございます〜!って気の利いた対応ができますからね〜☆
4、自動配信メール機能!
これは、あらかじめ、メールのテンプレートを作っておき、
来店日から何日後にメールを配信する設定をしておけば、
店舗側がいちいちメールを送らなくても、自動でPOSレジの機械が送ってくれる機能です☆
これも便利ですよね!
お客様のお会計データから、自動で来店日情報を蓄積し、
それに合わせて自動でお客様に対して感謝メールや来店を促す販促メールを送ってくれますからね〜☆
5、クーポン自動発行!
これは、結構どのレジでもできますが、
今回のPOSのすごいところは、サービスメニューごとにクーポンを設定できるっていう機能です!
たとえば、ホテルを利用下さった方に、次回トリミングのクーポンを配信したり、
シャンプーコースには、オプションの割引チケットを配信したりと、
自動で振り分けして発行してくれるので、「客単価UP」に大分便利ですよね〜!
6、分析機能!
これはNEOが一番こだわってるところ!
どのPOSレジにも経営分析機能がついている!と書いてありますが、
やはり現場を知らない方が作っていますから、
正直今までのPOSレジは、最低限の分析だけで、売上げUPの戦略には使い物にならないくらい簡単な分析しか出せなかったんです。
これじゃあ、あっても無いのと一緒だろ!ってぐらいに(笑)
職業柄ここ話すと大分話が長くなります(朝まで酒のつまみでいけるくらい(笑))ので割愛させてもらいますけど、
今回のPOSはマジで良いです!!NEOが欲しい分析がすべて入っているので、NEOが今までのように一生懸命エクセルでまとめて数字を出さなくても、すぐにマーケティングに役立つ数字が全部でてきますので最高っすよ!
もしここの話について聞きたい方は、寝袋持参で来てください(笑)
なんで売上げを上げるのにこの数字が必要か?ってところから詳しく語りますから〜(笑)
上記6種類以外にも、従業員の勤怠管理や商品在庫管理、クレジット決済管理、回数券発行など、機能をあげたらキリがないくらいつまってます。
でも、これが今まで見て来たPOSレジは、特にNEOが欲しい機能の6つなんてほとんどがオプションになっているか、簡易的で使い物にならない機能かのどちらかで、
結局ほしい機能を全部そろえたら金額がビックリするくらい高くて、NEOが考えている予算とは合わなかったんですよ〜
でもNEOが導入したPOSレジは、もちろん全部標準機能で入っているのに!!
月々の費用がビックリするくらい安い!!?
これなら売上げの小さなトリミングサロン業界でも導入できる料金だし、
トリミングサロン経営の売上げを上げるための使えるPOSレジとしては、
NEOが今まで見て来た中で、今回のしかなかったです。
リアルに色んなPOSレジをみてきたので断言しますよ!
「料金」「機能面」を総合して
これ以上にトリミングサロン経営に使えるPOSレジは正直なかったです。
ちなみに、導入費用がPOSレジって何十万とか高額なイメージされてるかと思いますけど、
「導入費0円」から導入できちゃいます(笑)
だから売上げの小さなトリミングサロンにも導入できる!って言ったんですよ〜☆
まあ〜もしNEOの今日の記事を読んで、
NEOのところで導入したPOSレジに興味がある!とか
これからPOSレジを導入して、しっかりマーケティングをやって事業拡大していきたい!とか思った人は、
NEOのところで導入したPOSレジの資料を送りますのでぜひ見てみてください☆
たぶん驚きますよ!?笑。
資料やパンフレットが欲しい方は、
NEOのLINEアカウント「@tei5189h」までメッセージください☆
もう本格的今探してて、NEOと同じものを入れたい!って人は、
NEOがPOSレジの実機を持って全国どこでもデモンストレーションしに店舗まで行きますので、
気軽に言ってきてください☆
実際に目で見て、触れてみなければわからないですからね〜!
ちなみに、POSレジの営業マンと違って、NEOは自分のサロンでも実際に使っているので、
トリミング業務に一番使いやすいように、色々アレンジしてますので、それもデモの時に教えますね☆
あっ!ちなみにもしPOSレジに実際に触って、料金を聞いて、うちも入れたい!!!
って、「11月まで」に実際にNEOからPOSレジを購入した方は、
NEOの行っている経営コンサルティングの中のスポットコンサル(通常3万+出張費実費)を無料でおつけします☆
購入期限が11月までとか色々と条件がありますが、
今話しても仕方ないので、実際にPOSレジ導入を考えているサロンさんは、まずは気軽にNEOまで相談してきてください☆
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