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開店後の流れ : ペットサロン仕事効率化☆無料CRM、POSレジに近い便利サービス一覧
投稿者 : staff 投稿日時: 2015-04-04 (1214 ヒット)

これからペットサロン、トリミングサロンを開業する方は、絶対に初めの段階で売上を上げて生きたいのであれば導入したほうが良いと思うものがあります。





それはパソコンとネットでの管理と仕事効率化を図る体制です。





お金がないからと、全部を紙媒体で管理していては、事務作業の時間が無駄ですし、管理すらできないので、お客様が今どういう状態なのかを把握分析することもできませんよね。





また、NEOに相談される方で新規開業のサポートをした人の多くは、限られた資金の中で開業準備をしていますし、





開業後どうなるかわからない不安から、お金のかかるものに敏感で、

「自分でできるものは無駄なもの」と考えて、全部自分でしようとしますよね。





これが、開業後売上が思うように上がらない大きな要因なんですけど、

人ですから、将来が見えなければ手元にお金を残しておきたいというのもわかります?。





ただ、商売は、顧客分析をして、どこに欠点があるのかを把握しPDCAサイクルをまわしていかなければ、いつまでたっても良くはなっていきませんし、





紙媒体で顧客管理していたら、そんな分析すら把握できないですよね。






そこで、無料でも最低限の機能があり、使えるペットサロン、トリミングサロン開業者に必見のサービスを紹介しておきます。





全部無料で利用できるサービスですし、ペットサロンでも使えるものですので、是非資金のない経営者さん、開業者さんは参考にしてみてください!





(1) お店のミカタ (簡易的なホームページの代用)


業者にホームページ制作を頼むと、費用がかかりますし、資金力が少ない方はこれがいいです。


実際にコンサルでアドバイスするためにNEOが使ってみた中で一番使えると思ったものですよ!


また、ホームページ制作代金だけでなく、

自分のサロンのホームページを作るということは、

自分のサロンのドメインを取得すると、ドメインの使用料が毎月発生しますし、ホームページを置いておくサーバーもレンタルしなければいけないので、これも毎月維持費が発生します。


なので開業当初は、無駄な出費を抑えるために、オミセノミカタのような無料のホームページを代用するのも1つの手です。



(2) Airリザーブ (簡易的な予約管理サービス)

(1)のお店のミカタで作ったホームページにも連動しているので、無料でホームページから「ネット予約」をとることができるので便利です☆


無料で!っと言ったのは、ほとんどの場合、このネット予約システムは有料で提供しているところが多く、毎月のランニングコストがかかってしまうんですよ?!


休みの日や、営業時間外でも、ネット予約なら24時間お客様自身で予約が入れられるため、他のサロンに流れるリスクを押さえられますしこれがオススメです。





(3) PET SALON BORD (簡易的な予約管理、顧客管理)

上記サービスと連動して、顧客の一元管理ができるので、だいぶ楽ですよ?!





(4) Airレジ (簡易的なPOSレジ、売上管理)

上記サービスと連動して、Ipadなどの端末をレジとして使え、自動的に売上管理、予約管理など一元管理が行えます?

安いレジを買ってレシートを渡すだけのための目的になるくらいなら、Airレジにして、分析する事務作業を効率化したほうが良いです!


もちろんオプションを買えばレシートも出せますよ☆






(4) SQUARE (クレジットカード決済)


今までのクレジットカード決済代行会社と契約するには、書類を書いて、審査して、そこで通れば扱えるという流れだったんですけど、


スクエアは、その無駄な作業が簡易化されたので、開業当初の小さなお店でも簡単に無料でクレジット決済が導入できるようになったんですよ?



なにげにクレジットでの支払い希望のお客様って多いですからね!


これだけは、上記サービスと連動できないのですが、Ipadのイヤフォンジャックに、アカウント作成後に無料で送られてくる決済端末をつなげるだけで決済できますのでむちゃ簡単☆






っとこんな感じでしょうか☆





(1)から(3)は、全部連動している!っといいましたけどなぜだかわかりますかね??






全部同じリクルートさんが提供しているサービスだからなんですよ?





お店に関わるこれら仕事効率化ツールは、今まで導入費用が高額で、小さなお店にはちょっと手が届かなかったものなんですけど、全部無料で使えるんです!






本当に便利になりましたよね?!





すべて簡易的なものではありますけど、紙媒体とエクセル等でせっせか無駄な作業をするよりも、数倍便利ですから、ぜひ使ってみてください☆






ちなみに営業トークですけど(笑)



これらの無料システムの導入の仕方や使い方がわからないよ?!っという方!!

NEOのコンサルで導入サポートしてますので、困っている方はNEOを使ってくださいね?(笑)

最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。

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