トリミングサロン、ペットサロン、ペットショップ、ペット美容室の新規開業?売上げアップのコンサルティングをしているNEOです。
別にすごいだろ!と言いたいわけではないですが、田舎町の小さなサロンにも関わらず、全国からお客様が足を運ぶトリミングサロンのオーナーをしています。
3Kだとか稼げないと言われているトリミング業界を、今の若者にとって魅力的で将来憧れの業界になる日を夢みて、自分が作ってきたビジネスモデルを同業者に広めて行き、全国で熱い思いをもったトリマーの仲間が一人でも増えるようにと始めたのがコンサルタントとして活動したきっかけです。
昔からの常識で運営しているトリミングサロンが多く、やり方さえわかればすごくチャンスのある稼げる業界であることをもっとしって欲しいというのが本音です。
夢は、うちのお店から年収一千万を越えるカリスマトリマーは排出し、美容師のように、男が将来働きたいと思える業界にすることです。
っというNEOはもともとトリマーではなく、不動産会社で営業マンとして働いていたんですけど、
右も左も知らない状態でこの業界に飛び込み、トリミングサロンを開業しましたが、正直開業当初は楽ではありませんでした。
開業当初、アルバイト採用したトリマーにトリミングサロンに必要な道具何?って聞いてたくらいですからヤバいですよね(笑)
その上、営業当初の体質が抜けきれず、従業員がちょっとミスすれば怒鳴り散らして本当経営者失格人間ですよ(笑)
採用したアルバイトの平均勤続年数3ヶ月。本当にすぐいなくなるくらいの離職率(汗)
アルバイト関係の広告代理店には大分貢献する上客でしたけど(笑)
人には本当に苦労して、採用しても一人辞め、また採用しても一人辞めって感じで自転車操業なみの綱渡りでお店を運営していたある日。
トリマーが1人しかいなくて、その子が辞めたらお店運営できない!っと言うときに、その子がお店の売上げを盗んでいたことに気づいたんです。
明らかにその子しかいないから間違いないのですが、でもカメラが付いているわけでもないですし、その子を問いただして辞められたらお店が運営できなくなってしまうという不安感から、尚更盗んだことを強く言えず、泣き寝入り。
まあそんな子は、新しくトリマーが入ってきた途端に自分から辞めていきましたけどね(笑)
今でも忘れない1年目の12月31日。当時は売上げを上げるために12月31日も営業していたんですけど、お店が終わったのはもう9時過ぎ、家族が待っている実家についた時には、もう皆宴会を始めていて、ようやくゆっくり酒を飲みながらカウントダウンを家族皆で迎えた頃電話が鳴ったんです。
うちのトリマーからでした。
当時トリマーが2人いたんですけど、12月の繁忙期でバタバタで皆も疲れが溜まっていて、小さなことで喧嘩になったようで???
『もう私来店お店に行きたくないです』(え?新年早々!?)
なんとかなだめて電話を切ると今度はもう一人のトリマーの親からで、
『うちの子が喧嘩したみたいで来年行きたくないと言っているので辞めさせます』(こっちもかよ???)
こんな最悪な年明けから始まりました。
年明けにまた一人新しいトリマーが入りましたが、それから2ヶ月くらいしたある日の朝、出勤時間になってもトリマーが誰も出勤してこなかったんです。
連絡もとれない???
簡単に言えばバックレ辞めですね(笑)
お客様もついてきて予約は入っているのにお店が運営できない!
予約の入っていたお客様全員に電話をかけ、事情を話予約をキャンセルして???
こんなことやってお客様からの信用なんて失われて当然のありえないことですよね。
その時期が一番辛かったな???
お客様は愛想付かしていなくなり、従業員もいないは、面接すらこないは。
素人経営者だった僕が成長でき今の成功があるのも、あの時の従業員全員バックレ辞めがあったからだと思っていますし、自分を変える大きなきっかけをくれた彼女達には本当に感謝ですよ!
あの時は、あいつら絶対許さね?!!!!!っとか思っていたんですけどね(笑)
それからトリマーの勉強もしたし、人を育てる本もムチャクチャ読みあさって、寝る間を惜しんで勉強に仕事に必死になってやりました。
そんな今の僕には本当に優秀で頼りになる3人の仲間がいます。
今は3人だけど、もっともっと多くの仲間を育てたいし、幸せにしたいと思っています。
そんな仲間達も、僕が変わっていなくて、開業当初のままだったら、きっとすぐに辞めてしまって、今頃一緒に働いてはいないんじゃないかな。
1つ言えることは、繁盛店とそうでないサロンの違いは、経営者で変わるってこと。
経営者が、一緒に働いてくれる従業員に感謝し、信じてやれば、彼女達もそれに応えてくれてお店を愛してくれます。それは間違いないです。
従業員皆が僕の想いを理解し、お客様に喜んで帰ってほしいって思いを皆が持って、自ら考えて行動しているから、全国から高速代やガソリン代を使っても来てくれるお客様がいるんだと思っているし、
そんな高いお金を使わせていることが申し訳なくて、もっと技術や良いサービスを作って喜んで帰ってもらおうと全員が必死になるから、どんどんお客様が集まってくるんだと思います。
僕のお店は他ではやっていないような変わったサービスが多いんですけど、すべてお客様を喜ばせたいっという想いから生まれたサービスばかりです。
トリミングサロンを経営すると従業員のこともそうですし、シャンプーや商品の仕入れ先の作り方、集客方法、リピート率の上げ方、さまざまな悩みがつきません。
どんなに優秀な資格や賞をとり、技術があったとしてもそれだけではお客様は来てくれないです。
どんなに技術があっても閉店しているお店なんていっぱいあるんです。
経営者として、一緒に働いてくれている従業員に豊かな生活をさせてあげることは責任だと思っていますし、そのためにも経営者は集客して新規開拓と顧客創出はを繰り返し、皆に給料として還元するために売上げを上げなければいけないと僕は考えています。
お客様に最高のサービスを提供して喜んでいただき、それに見合った対価をいただいて従業員にも幸せになってもらう。その仕組みを作ることが経営者の仕事ですよ。ただカットだけしていては繁盛店は作れませんし、経営者の仕事って本当に大変ですよね。
すでにトリミングサロンを経営しているあなたは、
今、仕事が楽しいですか?
トリミングサロンを開業して後悔していないですか?
僕はムチャクチャ楽しいです。後悔なんて考えたことないです。
開業当初は後悔しまくりの魔の期間がありましたが???(笑)
お客様が見違えるくらい変わった愛犬を見て「コレうちの子!?」って驚いて喜んでくれる顔を見ると快感ですもん(笑)
トリミングサロンって人を笑顔にできる最高の職業ですよね!
できることなら、あなたには苦痛よりも楽しいって思えることを多く味わってトリミング業界をもっと良い業界にしていって欲しいからこのブログを書くことにしました。
僕が開業コンサルしているお店は、お客様心理にもとづいた、内装提案からシャンプー選定、販売商品やリボンなどの卸契約、販促物製作、販促戦略、従業員教育まで金額に応じて僕がもっている卸先やノウハウをすべて提供するので、僕が開業当初遠回りしながら味わった苦痛を感じないまま、開業当初から黒字化経営をめざしますが、中にはコンサル費用をかけれない経営者もいると思いますので、このブログを参考にして成功していただけたらと思います。
もちろんお金をいただいてコンサルさせていただいている大切なお客様がいますので、すべてをこのブログでお話することはできないですけどね(笑)
もしこのブログを読んで、NEOにサポートしてほしい!と思ったら、全国どこへでも新規開業、既存店黒字化しに伺いますので気軽にメッセージください。
あとメルマガもやっているのですが、これはお金をいただいてコンサルしている経営者様向けに繁盛店にするための小技を書いていますのでよかったら登録してみてください。
もし記事にないことで今悩みがあれば、ブログ上で記事をあげますので、これもまたメッッセージくれればと思います。
できるだけ開業当初の初歩段階から分かりやすく詳しく書いているつもりですけど、何か要望あれば言ってください。
すべて実際に僕が成功する過程でやってきたことばかりですので、パチンコやテレビを見ているような無駄な時間を過ごすくらいなら、何度も読み返してもらえればと思います。
全国にトリミング業界をかえてやる!っという仲間が一人でも増えることを願って。
最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。
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