トリミングサロン、ペットサロンの地域1番店って何ですかね?
トリミングサロン、ペットサロンで繁盛店っていったいどういうことですかね?
よく地域1番店になりましょう!っていいますけど、
地域1番店って何を基準に1番とものさしをつけるのですかね。
僕もよく地域1番店になろうと言ってきましたが、
いつもこれがひっかかっていたんです。
売上げ高? 来店頭数?? 口コミ???
これだけでは地域1番店とは言えないですよね。
たとえば、トリミングサロン、ペットサロンで、平均客単価1000円のサロンと平均客単価10000円のサロンがあったとしたら比べてみるとわかります。
客単価1000円で月に500頭トリミングをしたら、売上げは、50万にしかなりません。
いっぽう、客単価10000円なら100頭しかトリミングをしていなくても、売上げは100万です。
週休1日で考えると、月の営業日数は24日、
月に500頭きていれば、1日の平均頭数20頭に対し、
月に100頭なら、1日の平均頭数は、たった4頭です。
どちらが繁盛しているように見えるかと言ったら、間違いなく毎日20頭も予約のあるトリミングサロンじゃないですかね。
でも売上げでみたら2倍の差がでていて、客単価1000円のサロンでは、正直キツキツの生活になってしまいます。
繁盛店に見えても繁盛店じゃないってことになります。
もちろん従業員にだって、最低給しか渡せませんから、どう考えても割りに合わないと思うスタッフの不満もたまるでしょう。
逆に、1日に平均4頭しかいなかったら、儲かってないじゃん!って思うかもしれません。でも客単価1000円のサロンに比べて2倍稼いでいます。
従業員からしても、仕事量に対して給料も満足いくだけもらえて幸せかもしれません。
じゃあ、繁盛店、地域一番店っていったい何なんでしょうね。。。
僕の出した結論から言うと、
「地域1番店」=「お客様の認知度」だと思うんです。
あなたのお店の名前を、どれだけの人が知っているのか(認知度)が、もし50%なら、街中に歩いている人に声をかけ、2人に1人はあなたのお店のことを知っている状態です。
最近、このシャア率を僕はいつも考えています。
シェア率(認知度)が上がれば上がる程、それに比例して「口コミ」が広がり、このシェア率を上げる事が、ブランディング戦略だと思うんです。
でもこのシャア率を上げるのって本当に難しいですよね!
こないだあったのが、すぐ近所に住んでいる人が新しくお店を開き、
そのお店のチラシを置かしてください!って来た時のことなんですけど、
入って来てから、
「えっ?ここってワンちゃんのトリミングもやっているんですか??」って(笑)
人それぞれが送っている、日常の生活圏が違えば、どんなに広告をだしたとしても、どんなに近くに住んでお店の前を通りすぎても、あなたのお店の存在すら知らないという人がでてくるんです。
何かの拍子に、お店がそこにある!ということに気づきますが、
それに漏れた人たちは、一生あなたのトリミングサロンがそこにあるということすら知らないということですよね(笑)
だから、僕たち経営者の仕事は、1人でも多くの人にあなたのトリミングサロンがそこにある!ということに気づかせる、「きっかけ」を作ってあげることじゃないですかね!
ここでも前回話した、自分の常識からものを見ようとせずに、他の角度からものを見るということが大事になってきます。
もしも、あなたの常識からものを見ていると、あなたと違った常識を持った人は、あなたの「きっかけ」に出会うこともなく、存在を知らないままです。
例えば、携帯を使いこなす人と、まったくそういうのが使えない人がいたら、
調べる方法だって、ネットと紙媒体という違いが出て来ます。
あなたがネットや携帯を使いこなす人で、皆ネットで検索するだろう!という思い込みだけで広告戦略をたてていたとしたら、あなたの常識以外の人を取りこぼすということになりますよね。
もしも自分の常識と正反対の人がいるとしたら?
いつも反対の仮説をたてる癖をつけると、あなたの行動の結果もよくなりますよ!
最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。
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