トリミングサロン?ペットサロン、ペットホテルなんかもそうですけどペットを扱っていますから、予想もできない行動をすることがあります。
それがケガなどにつながり、トリマーやトリミングサロン経営者なら誰もが避けたいことですよね。
また、そういったことがなくても不満やクレームは生まれてしまいます。
経営者なら、自分のお店の悪いところばかり言われていたら、誰だって自信がなくなりますし、できれば良い評価以外は聞きたくないですよね。
でも一番大事な事は、お客様の不満足を一人でも多くから聞く事!
これは色んな成功者が創業時に実践していたことで、
たとえば今ではビジネスホテルの大手チェーンや、焼き肉の大手チェーン、居酒屋の大手チェーンの創業者が、まだ売上げが上がらない時期に実践して成果を出しています。
コンサルで言うとPDCAサイクルを回し、PLAN(計画)→DO(実行)→CHECK(評価)→ACTION(改善)を繰り返して改善を計っていきますが、お客様に率直な意見を聞く事で、より密度の濃い改善がはかれるということですね。
でも聞きたくないですよね、自信を持って開業したのに悪いとこばかりなんて。。。
ただ、普通の人が聞きたくない、嫌だと思うということは、それができるだけで既に競争で差が出るということです。
だから、トリミングサロン、ペットサロンを経営したら、来店者全員から悪いところを指摘してもらうようにしてみてください!
僕もこれを実践し、新しいサービスが生まれたり、自分が思っていたニーズと、お客様が思っていたニーズに大きな差が出ていることに何度も気づかされました。
どうやって聞いたらよいのかわからない人に簡単な方法をご紹介します。
1つは、アンケートシートをワード等で作成し、アンケートに応えてくれたお客様に割引クーポン等の特典をつける方法です。
この方法の問題点は、目の前で書かせたりするということは、自分が書いた内容とわかってしまうため、日本人特有なんですけど、本音で書いてくれないということです。
意見箱等を設置し、一ヶ月に一回開封しますし、無記名で結構ですので誰が投票したのかわからない安心感を与えることです。
2つ目は、LINEのアンケート機能の利用です。これは、誰が書いたかわからないうえに、エクセルデータ書き込みやアンケート回答者にクーポンを配布したりと機能が多いので多くのお客様の声をきくことができるのでオススメですよ。
あなたが思っているニーズとお客様が求めているニーズに差があるから、売上が思うように上がらないが原因ですから、何を求めているのかを常に情報を集めることが大事です。
人ってこうだ!っと思うと変な先入観が入ってしまいますからね!
今トリミングサロン、ペットサロンを経営して売上げの上げ方がわからない経営者は、まずはお客様の声を聞く事からやってみてはいかがでしょうか。
あと、よく今サービスや内容を変更したらお客様がいなくなってしまうという経営者がいますが、そんなことはまったくないです。
良ければ値段が高くても来てくれますし、売上げが上がっていないのなら、そこまで地域の認知度も高くないです。
あなたのお店がトリミングサロンだということを知らない近所に住んでいる人がたくさんいることを理解してください。
最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。
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